※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが鼻くそで苦しそうにしています。取り方がわからず困っています。泣かせると出ると聞いたが本当か不安です。他の方法を知りたいです。

生後3週間のママをしているのですが、
子育てについて教えてください。

たまに息をしているときに、
フガフガと少し苦しそうに呼吸をしてます💦
先ほど鼻の中を見たら奥の方に鼻くそがつまってました!
綿棒で取ろうと思いましたが、奥過ぎてやめました(・_・;

かわいそうなので早く取ってあげたいのですが
どうしていいかわかりません💦

ネットで調べたところ、
泣かせると出てくると書いてあったのですが
本当に泣かせたらでてきますか!?

他にもいい方法があれば教えてください(>_<)

コメント

rio☆

ベビー用の鼻水を吸い取るやつが

Yaa

お湯などで温かくしたガーゼを鼻の上に乗せたりするのもいいみたいです^o^

それでも息苦しそうにしてたら
鼻吸い器でとってあげるのがいいかと思います!
無理矢理取らなくても
くしゃみとかで出てきたりもしますけどね(^ー^)ノ

rio☆

途中ですみません…>_<…

うちはベビー用の鼻水を吸い取るやつを使ってます!!
それで鼻くそを吸い出す感じです(>_<)
泣いてたら偶然出てきた事はありますが、ほとんど出て来ないのでフガフガいいだしたら吸い取るようにしています!
綿棒はベビー用の小さいやつが使いやすいですよ(o^^o)

pipi

先ほど丸くなった赤ちゃん用のピンセットでピッと取ってあげています(。・ω・。)!うちの子は鼻吸い器をすごく嫌がるのでそのピンセットかベビー用の綿棒です。最初のうちは鼻くそを見つけると苦しいかな?と思い取ってあげていましたが、6ヶ月になった今は鼻くそが詰まっていてもあまり苦しそうな感じはしなくなったのでそのピンセットも全く使ってません(。・ω・。)でもあると便利です!鼻吸い器とセットで売っているものがあるのでオススメです。

私は母乳点鼻してます!

母乳は浸透圧の関係だかで鼻に入れても痛くないので、鼻水吸い器で少し母乳を鼻に入れてあげてから鼻水吸い器で吸うと、柔らかくなった鼻くそくんが出てきますよ♡手前まできたら鼻水吸い器ではなくて綿棒でクルンと取ってあげてもいいかもしれません。

これは本当に効果ありますよ(*^^*) 私の場合ですが、百発百中で取れます(笑)母乳点鼻様様です!試してみてください!

赤ずきん

うちの子も新生児〜今もあります^ ^
はじめのころは、苦しそうだしとピンセットで取ろうともしてましたが、最近はお風呂に入った時にガーゼ鼻の穴を上から下に優しく軽〜く撫でてあげるとガーゼにくっついてきます。
鼻のすごく奥の場合は、うつ伏せにしてフガフガ言うと手前に出てきます^ ^あとは、ギャーと激しく泣くと出てきたり!
無理して鼻の粘膜傷つけると、その方が可哀想だしなるべく自然に近くやってます☆

honomimama

一番いいのは、お風呂にはいった時にガーゼでとってあげるのが一番だとおもいますよ!看護師のお母さんからきいたので★

Chimi

うちも1ヶ月になる頃、鼻が詰まっている様子でフガフガどころじゃなくピーとかキュウぅーとか変な音が夜通し鳴っていて(笑)
寝付けても苦しいのか起きて泣いちゃう日が続きました。

鼻吸い機や母乳点滴、蒸しタオル等試したのですが、あまり効果がなく、最終的に耳鼻科に行って鼻の掃除をしてもらいました。

それから大丈夫になったので、行って良かったです。
新生児は優先的にみてもらえたりするので、病院に連絡してから行くといいと思います(^ ^)

あやや

ベビー用の鼻水吸い取るやつがあるんですね😳😳
早く取ってあげたいので、
後から買いに行ってきます(>_<)

あやや

温かいガーゼを鼻の上に乗せるんですか😳😳
後で鼻水吸い取るやつを買う予定なのでその時に鼻を温めてみます( *'ω'* )

あやや

ピンセットでとる方法もあるんですね😳
私不器用なのでできるかわからないけど、鼻吸い器買いに行ったときにみてみます❤️

あやや

母乳を鼻に入れるんですか😳😳
想像したら痛そうです(>_<)笑
でも効果ありそうなので、鼻吸い器を使うときにやってみます😁

あやや

できれば自然にでてきてほしいですね(>_<)
先ほど見たら奥の方にあったのでうつ伏せにしてみたいと思います!

あやや

先ほどお風呂に入れたので、
今からガーゼでとってみます(>_<)

あやや

うちもピーとか変な音してます!笑
そーなんですか!?!?💦
できる限り自分で頑張ってみてダメなら耳鼻科に行きたいと思います(>_<)