※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marurina
妊娠・出産

赤ちゃんが小ぶりで心配です。未熟児になるか不安です。大丈夫でしょうか?

昨日、健診いってきたんですけど赤ちゃん小ぶりですね〜と先生に言われました。
いま33週で1800gぐらいとのことでした。
私自身150センチぐらいでちびなのもあってお腹も周りの人と比べるとそんなに大きくなく赤ちゃん狭いし全然栄養足りてないのかなー‥と不安です。うまれたときも未熟児とかだったらどうしようと不安でいっぱいです‥先生には小ぶりだねとしか言われなかったんですけど、大丈夫ですかね?

コメント

らら

32週1890g
40週で3000g超えです:( ;´꒳`;):

私も身長153cmで小ぶりな方です…
まだまだ増えるのであまり
心配しすぎてストレスになるのも
よくないとおもいます( ´:ω:` )!
とりあえず2500g超えてくれると
いいですね( ; _ ; )
先生が特にそれ以外なにも
言ってなければ大丈夫だとも
思いますが心配は心配ですよね…

誤差はあるだろうけど
大きくなってくれることに越したことはないですしね( ´:ω:` )

私の赤ちゃんも小ぶりだね
と言われ結局予定日超過で
3000g超えなので個人差もあるかもしれません( ; _ ; )

marurinaさんの赤ちゃんが
無事生まれてきますように。。!

E&Hmama

大丈夫だと思いますよ!
私も人よりお腹とかちっちゃいのに
赤ちゃんは3000g超えてます、笑

これからおっきくなると思いますよ!

私もその頃そうでしたー!
お腹も周りと比べて小さいし
お腹の大きさ測っても前回と
あんま変わってなかったり…
自分の体重含めて赤ちゃんも小ぶり
でした!
けど臨月入ってこないだの検診で
赤ちゃんは平均よりは小さい
けどもういつ産まれても大丈夫って
くらいになりましたょ〜〜( ^ω^ )

私は自分の体重増やしてくださいって
言われて、食べてるのに太らなくて
逆に悩んでましたが、赤ちゃんが
成長してくれてるならそれでいいかなと!

チョコちん

正期産までお腹にいてくれて2500超えてれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず正期産に産む事が1番大事かと思います😋
あと、臨月になると急激に成長したりします!私は臨月で1週間に300g増えた時もありました(^^)
バランスいい食事で赤ちゃんに栄養いっぱい送ってあげてください!!

*たまちゃん*

あたしも小さいですよ>_<
不安ですよね…(。-_-。)

あたしは27週で860しかないって言われ、30週で1100まで増えましたが、それでも、曲線の底辺を這っています…(。-_-。)

あたしは145センチで、お腹周りもまだ75センチしかなく、まだぱっと見妊婦にも見えません…

不安ですが、とりあえず少しでも大きくなってくれてるので、赤ちゃんを信じて…
って思っています…(。-_-。)

胎動があることが救いです>_<

まどりんこ

私は自分が大きいのにお腹の中にいる時は赤ちゃん小ぶりで先生に心配されてました(>_<)
しかも切迫早産…なるべく1日でも長くお腹の中で育てようと思いほぼ寝たきり(^^;;
結局予定日2日前に2830gで産まれてくれました(o^^o)
産まれた時はそんなに大きくなかったのに、みるみるうちに大きくなり今では3ヶ月で7.5キロのビッグな子になりました(>_<)笑
小さく産んで大きく育てろって言いますし、少しずつでもお腹の中で大きくなってれば大丈夫です(o^^o)
お腹張ると栄養が行きにくいみたいなので、なるべく身体を休めたりすると良いかと思います(^o^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

はなのこ

うちの赤ちゃんも小さめで、31w時点で1300gしかなかったです😢 明日の検診でどどーんと大きくなってくれていればいいのですが。。私自身の身長は156cmと小さいわけではないのですが、先生からはギリギリだけど成長曲線に入ってるから大丈夫、と言われました。

小ぶりですね、ぐらいなトーンなら全く問題ないと思いますよ!

あ、あと、私は毎回言われるのですが食事の後はなるべく動かないでゆっくりしていると赤ちゃんにしっかり栄養がいくそうです!お試しあれ!

なな

おんなじぐらいです…!
32週のときに1760gでした😅😅
34週でやっと2019gです。笑

先生に毎回「ちょっと小さめだね」って言われてます😉✨笑
身長を聞かれて 148cm と答えると「あぁ〜、妥当やね!最低体重は余裕でクリアしとるから全然大丈夫よ!」って◎

わたし自身が低出生体重児でしたがピンピンしてますし、この子も小さめなんだなって思ってあんまり気にしないようにしてます♩

大丈夫じゃなければ先生も何か言うはずですし、あんまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️☺️💕
べびちゃんを信じて頑張りましょうね♩♩

☆りっちゃん★

私は33wで1648gでしたよ!小さ目だけど、成長曲線にはギリギリおさまってました🙂私の子より大きいので大丈夫ですっ!

咲夜

私も33w2dの今日健診で、marurinaさんと同じ赤ちゃんの体重1800gと言われましたが先生からは標準ですね(^^)と言われましたよ。(ちなみに私の身長は162センチです)
病院や先生によって、赤ちゃんの体重判断基準が違うのかもしれないですね。
最後の方にドンッと増えるらしいですし、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🍀✨