※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お仕事

大学4年生で妊娠し、卒業のために休学中。出産後、再来年の就活に不安がある。

大学4年生の冬に妊娠が発覚し
つわりで学校に行けず卒業のための単位が足りず、
現在は休学という形で大学に席だけ置いています。

今年の8月に出産予定なのですが、
旦那さんも義実家も卒業だけはしてほしいと言ってくれているため
一年間休学し、2021年の春に卒業する予定です。

知り合いの年上の女性にその話をすると、
「じゃあまた再来年就活だね」と言われたのですが、
社会人未経験で2歳手前の子供がいながら就活をしたとして
正社員で採用してもらえるものなのでしょうか。

コメント

そればっかりは会社にもよりますよね

今は人材不足の会社が多いので採用してくれる会社はあるかもしれないかなって思います。
新卒扱いでの面接採用になると思うので会社を選ばなければ何とでもなりそうな気もします(^^)

ただ、子供の熱などで急に休んだり数日休んだりすることが多々でてくると思うので、正社員で入社してご自身が居づらくならない体制(いつでもご両親に預かってもらえるなど)が整っていないと大変かなと思います。

私はもともと社員で入社して約10年、出産後復職していますがやっぱり周りに申し訳ないと思うことも多いので、ご両親などの万全のサポートは必須かなと思います。

• (22)

(22)

そうですよね。夫婦ともに両親は県外で高速使って2時間の距離です。
    サポートはないので手が離れるまでの苦労は見えています。
    しかし、新卒を機に就職しないともう機会がなくなってしまうような気もしています。
    知り合いがあまりにも普通にもう一回新卒で就活できるやんというので
    そんなものなのかと考えてしまいました。

• 5月22日
おかっぱ

妊娠おめでとうございます!!卒業することを応援してくれて、よかったですね✨素敵な旦那さん、義実家さんですね✨

きちんと準備すれば、どこかでは採用してもらえるんじゃないかな?と思います!子どもいても、新卒のカードは強みだと思いますよ!自信持ってください😊⭐️休学については面接ですごく聞かれると思いますがうまいこと言えば大丈夫かなと。笑

個人的には、子育てが早く手離れすると思うので、そのあとやりがいある仕事できるように、雇用形態より仕事内容にこだわって、経験を身につけるのもアリかなって思います。年収と雇用形態にこだわらなければですが‼︎

• (22)

(22)

親身にありがとうございます✨
    子育てに必死なうちは今のままでいいかもしれませんが、これからお金もとってもかかるのに少しでも家計の力になれて、やりがいも持てたらいいですよね(>_<)

• 5月22日

採用されないってことはないと思いますが…
正直、新卒の就活がかなり厳しいなか
フリーな新卒と、子どもの病気やけがで
休むかもしれない子連れ新卒
となると同じ能力ならフリーが優先される
世の中なのかな?と思います。。

• (22)

(22)

そうですよね。大手上場企業から内定がでていてこちらが選び放題だったのも、フリーの新卒だったからで、子供のいる現在では不可能だと思います^_^

• 5月22日