※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょかちん
子育て・グッズ

妊娠後、家事と育児を一人でこなしている疲れを感じています。旦那は無関心で、家事も育児も手伝わず、ストレスがたまっています。話しても改善されないため、息子のために頑張っています。

吐き出しすみません。
妊娠9ヶ月あたりから旦那と実母の実家で住むようになりました。
実母、弟2人、妹1人、旦那、私、息子、弟の彼女と住んでいます。
出産前から家事全般は私の仕事でした。
出産後入院中は実母が家事をやってくれていたのですが退院した翌日からまた家事全般をやるようになりました。
今は仕事してないので家事やるのは私くらいなんですがさすがに育児とこの人数のご飯を作り、お弁当も用意し、洗濯物を毎日でさすがに疲労が…
週末はご飯は用意しないで各自で取るようにしてるのですが洗濯物は全て私です。
実母も旦那も日曜日は仕事休みなのですが私が出かけていて2人が家にいる時でもなにもやってなくどんなに遅い時間に帰ってきても私がやらなきゃいけないです。
それだけならまだいいのですが旦那がほんとどうしようもない人で…
子供に暴力や暴言を吐くとかは一切ないのですが、女がいないと生きていけないような人間なんです…
さすがに出産してからは遊びに行ったりはしなくなりましたが女と連絡を取っていたり遊ぼなどと言っています。
自分のことすらも出来なくて、食べたものも片付けない、脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミも捨てない、それだけではなく帰ってきても携帯ずっといじっていたり、動画見たり、漫画読んだり…
ほんとストレスです。
育児など言えばやってくれるのですが言わなきゃやらないような感じで、泣いてればあやすだけでオムツ替えたりしようとしません…
毎日イライラして少し吐き出させて貰いました😭
旦那には何言っても無駄だと分かってるので半分諦めていますが😅
可愛い息子のために頑張っているようなもんです😅
まぁ世の中にはこんな男もいるんだなって思う程度で読んで頂けて大丈夫です😂
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ハルママ🔰

旦那にイライラする気持ち、本当に良くわかります…。
うちの旦那も、息子が泣いていてもあやすというより、膝に乗せて泣かせてるだけっていう時が多くて、悲しくなったり腹が立ったりします。

男性の方は育児に対して積極的でない方であったり、泣いていても飛び起きたりしない方が多いと助産師の方もおっしゃっていました。
ですが、諦めてしまったら、なにもしなくていいよと許してしまった、認めてしまった事になるので、育児もして欲しいなら、とことん向き合わないといけないとも聞きました。
友人にも、子供と一緒に旦那も育てていかないといけないよ!と言われ、なるほどとなりました。
喧嘩って体力がいりますし、本当にストレスになりますが、可愛い子供のためなら少しは強く言う事も大切なのかも?🤔

私はきつく言う事が未だに出来ずにいますが、頑張って旦那も育てていこうと思っているところです!
可愛い我が子のためにも、旦那と向き合って、ものすごく大切に、愛情いっぱいに子育てしていけたらいいですね💕一緒に頑張りましょう😊💕

• りょかちん

りょかちん

分かっていただけて嬉しいです😭💓
    子供と一緒に旦那を育てる…納得です😂😂
    こっちも1日中バタバタなので少しは手伝って貰わないとこっちが体持たないですよね😂😂
    女関係に口出しすると言い訳しかしないしめんどくさいんで自分のことや子供のことに関してはイラって来たら言うようにしてます😂
    今後も大変ですけど子育てと旦那の世話頑張りましょう💓💓
    回答ありがとうございます☺️

• 5月22日
ダブルチーズバーガー

りょかちんさん、本当に大変な環境ですね、、、それでも何とかこなしている事を尊敬します!!私なんか一人息子がいるだけで家事がおろそかなのに、、、
なんだか私の母と環境が似ていて小さい頃を思い出しました。その頃は父・母・私・妹2人・祖父・祖母・祖母の母(私にとって曾祖母)・父の弟と暮らしていたので、家事担当の母はとても大変そうだったのを鮮明に覚えています。でも、幸い父は女遊びはなく、休みの日は遊んでくれたのでよかったのです。りょかちんさんの旦那さまがそのような感じだと日々頑張る気力も失せてきますよね、、、例えば、たまには皆さんに家事を、旦那さまに育児を丸投げして(怖いかもしれませんが)1人自由に外に出てくる日を作ってみたらどうでしょうか😊家族が理解してくれればいいですね、、

• りょかちん

りょかちん

回答ありがとうございます😭
    お母様も同じ状況だったとは…
    ほんとに大変だと思います😖
    今は専業主婦だからしょうがないのかなと思いつつ…
    旦那にはもう言うのを諦めつつあります😖
    自分は好きな子としてなんでこっちが我慢しなきゃならんの😅って1回思うともういいやってなってしまいます😖日曜日くらいは何もしない日を作りたいと思ってるので丸投げ出来そうならお願いしちゃおうかなと思ってます😂
    やってくれればいいのですが…

• 5月22日