※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

子どもの衣類整理について相談です。着なくなった服をどのように整理していますか?売るか、リサイクルショップに持っていくか、知人に譲るか…。

子どもの衣類についてお聞きしたいです。

我が家は上の子がまもなく3歳の女の子、2番目が秋生まれの7ヶ月の男の子。
性別も産まれた時期も違うためお下がりで着られるものはほんの一部💦

そろそろタンスの中も溢れかえってきたし、今のところ3人目は考えてはいないので、どうにかしなきゃなぁと思いつつなかなか手をつけられずにいます😣

メルカリなどで売るか、リサイクルショップにまとめて持っていくか、知り合いに譲るか…

皆さんは着なくなった服をどのタイミングでどのように整理してますか?

コメント

ひーちゃ

まさしく、うちも今日の昼間に
衣替えしていました😂✨

時間があるときはフリマサイトで
売りましたよ❤️
さすがにぼろぼろなのは躊躇せず
捨てましたし、友人にもちらっと
見せているか聞いてみようかなと
思っています(^^)

• mame017

mame017

やはり衣替えの時が一つのタイミングですよね😂
    そろそろ入れ替えなきゃなーと改めて持っている服を見直した結果、どうにかしなきゃなと考えた次第です(笑)

躊躇せず捨てる!というのも大事ですよね😅
    思い切って断捨離しようと思います!

• 5月22日
ぽこ♡

うちも三人目考えてなく同じような年の差で男女ですが、最近整理して綺麗なブランド物は友人に譲り、それ以外の汚くなった物や西松屋などで買った物は処分しました!
今まで大事に取ってありましたが、写真にも撮っていて思い出にはなっているので、もう良いかと思い、思い切って処分しました😆✌️

• mame017

mame017

ブランド物やきれいでまだ着られそうなものは譲るなり売るなりして、うまく取捨選択しないとですね!
    確かについ「せっかく買ったし…」と思いがちですが、写真にも残ってるんだし十分!て思えばいいんですよね😊
    私も思い切って処分しようと思います!

• 5月22日
ゆう

メルカリでまとめ売りしました!
保育園や幼稚園で着替え用に枚数が欲しい人が即購入してくれましたよ。

• mame017

mame017

まだ着られそうなものはメルカリに、というのも一つですね!
    物によるとは思いますが、単品よりまとめ売りの方が売れる感じでしたか?

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

上下合わせて40点ぐらいあったので単品は面倒くさいのと売れ残りを考えるとまとめ売りのほうがいいと思います。春夏物を2月頃に出品したらその日にすぐ売れました。
    秋冬物を準備中で出品のタイミングを見てるとこです。

• 5月22日
  • mame017

mame017

遅くなりました💦

確かにまとめ売りの方がいいかもしれないですね!
    あとは春夏物、秋冬物を出すタイミングも大事ですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 5月29日
4匹のこっこちゃん

手間でも、少しでもお金にしたいなら、メルカリ
とにかく処分したいけど、捨てるのはちょっともったいないなら、リサイクルショップ
お金にする必要はなくて、もらってくれる人がいるなら、譲る

こんな感じですかね!
わたしは、売れそうなものはメルカリ、あげたら喜んでくれそうなのはあげるって感じにしてます!

• mame017

mame017

少しでもお金を、と思うなら手間を惜しんじゃいけないですよな😅
    リサイクルショップか貰ってくれる人に譲るかの判断基準、参考にさせてもらって、衣替えのタイミングで整理しようと思います!

• 5月22日
moony mama

サイズアウトしたら、すぐに一年違いの友達の子にあげてます。

• mame017

mame017

一年違いの友達の子がいるといいですねー!
    うちも身近にいないか探してみます!

• 5月22日
  • moony mama

moony mama

最悪、二年違いの子もいるので、どちらかには渡せます。
    せっかくなので、大事に来てくれる友達にはどんどんあげちゃってます。

• 5月22日
  • mame017

mame017

おぉ!さらにその下にもいるのですね✨
    大事に着てくれるならお友達に譲るのが一番いいですよね😊

• 5月22日