※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

彼の前妻からの連絡が増えており、彼は前妻と普通の会話をしている。彼は前妻の行動に積極的に反応しており、女性はこの状況に戸惑っている。離婚したのに前妻との関係に疑問を感じている。

前妻との連絡について

私はバツイチの彼と結婚しました。
私のお腹には14週の赤ちゃんがいます。
彼と前妻には現在小学生のお子さんが3人います。
離婚理由は前妻が自分の趣味や睡眠にのめり込み、家事をしない・子供の世話をしない、その上パニック障害でしばらく働いていないことからのストレスで彼が物を投げてしまったことがあります。そして、その投げた物があたかも前妻に当たったかのような録音を前妻がして警察に提出したそうです。
簡単にいえばDVですね…。
そして前妻は子供3人を連れある程度の洋服などを持って家を出ていきました。
そんなで離婚調停になり、あまり詳しくないのですが前妻と弁護士さん?と彼で話し合った結果、3人の子供達の末っ子(現在小2?)が20歳になるまで上2人の分も末っ子の分も養育費を払うという条件になったそうです(長女が20歳を過ぎても末っ子が20になるまでお金を払う)。

このことを私は彼から聞きました。
もちろん、離婚していることは知っていました。
お金関係の話であり、前妻が家を出ていったということもあり子供の大事にしていた物がまだ家にあるとの事だったので前妻との連絡はしていると言われました。
私もお金絡みは連絡すべきかな?と思っていたのでそれでいいと思っていました。そして、彼は私のために子供とは向こうから連絡が来ない限り連絡はしないなどと子供たちと壁を作っているそうです。

しかし前妻からは頻繁に連絡がきて、最初の方は「○(長女)のお小遣いで買ったバトミントンのラケットを置いてきてしまったから取りに行きたい」は「○(長男)が学校でいじめにあっている、登校拒否してて転校させた」など、まぁ仕方ないなと思える内容だったのに、最近は「私(前妻)が撮った中で1番可愛い○○(現在私達の元にいる飼い猫)の写真だよ・目がクリクリで可愛いでしょ!」や「新妻(私)が困った時用に私(前妻)の連絡先教えていいからね!」などと連絡が来ていました。
それに対し彼は「ほんとだ!」「可愛い!」「おめでとう!」などと返事をし、彼からも最近の猫の動画や写真を送っていました。
仕事中(同じ職場の社員(彼)とアルバイト(私))に前妻から電話がかかってきて態々職場を出て電話をしに行ったことも何度かありました。
私には、私のため?を思ってか「向こうで勝手にやれよなー笑」「前妻と結婚したのは何となく」などと前妻を悪くいうような言い方をしてきますが、実際はそうでも無いようで。
どちらかというと、お金関係の話より普段から誰もがするような会話が多く私は「離婚したのに?」と思いました。

長くなってしまいましたが、私が何を言いたいか…

私が「離婚したんだし、前妻さんと普通の会話をするのは辞めて」と言うのはダメなことでしょうか。
また、この生活にはいずれ慣れてどうでもいいやと思う日がくるのでしょうか…
同じような経験者さんがいれば教えて欲しいです。
お腹の子の為に、できるだけ考えないようにしていたのですが元々精神的に弱い部分があるでちょっとキツいです……。

長文失礼しました。

コメント

ママ

そこは素直にヤキモチやいちゃうな〜と相談してみて良いと思いますよ😊
ただ怒って言ったり泣いたりはしないほうがいいかなぁとw
無視できないのかもしれないけどやっぱり気になる。みたいな伝え方で旦那さんの様子を伺ってみては?

ママ美

私もバツイチとの再婚で
子供が一人。
20歳まで養育費があります。
正直上のお子様が末っ子さんと
いくつ離れてるかは
分からないですがそんなに
払い続けるの?と
少し驚きました👀💦

連絡はほぼ取っていないようで
(私に言わないだけかもですが😅)
主人は養育費、子供のこと以外は
他人だから話す必要がないと
聞いてます。
それとなーく
養育費、子供のこと以外は
なんか引っ掛かるなーと
言ってみるのはどうですか?
嫌そうにされたら
マタニティーブルーかなーと
言ってみては?💦

• つやひめ

つやひめ

お金関係は正直仕方ないと思っているんです。しかし「今振り込んだからね」という彼から前妻へ向けてのメッセージがあったのを見て「それはいるのかな??」と疑問に思いました。
    元旦那からお金が振り込まれていないから「お金振り込まれていないんだけど?」というならまだしも……

• 5月22日
  • ママ美

ママ美

言ってみていいと思います!

• 5月22日
よし

いやいや、言っていいですよ!
こちらには前妻の悪口じゃないけど、俺はあいつのことどうでも良いみたいなこと言っておきながら、
前妻と連絡とるのは満更でもないって感じなんですよね?💦

うちの旦那もバツイチ子ありで、
一時期前妻と連絡とってました
あっちから毎日何十枚と子供の写真送られてきて、
昔の話をされ、今も戻りたいと思ってるなら戻っても良いとか送られてきてましたよ
子供のことに関しては仕方ないけど、昔話に花咲かせんなって思いました
そこから連絡は取ってませんけどね。

お金、子供に関して連絡とるのは仕方ないけど、その他はとる必要がないです!メリハリつけてほしいですね

🔰はじめてのママリ🔰

言っていいと思います💦

うちも主人はバツイチ子持ちですが、養育費はなし、お子さんは向こうが、となっており、一切連絡させてません。

maru

私だったら、離婚したのに仲がいいんだね、しょっちゅう日常的な会話して。って棘のあることを言うと思います。
仕事中に電話をかけてくるなんてもってのほかですよ😵
それに子供に罪はないので、子供には壁を作るのは違うんじゃないかと思います。
子供にではなく、前妻とは壁というか距離を置くべきではないかと思います。
私の友達も3人の子供連れて離婚していますが、元旦那は月に一度、子供と会っているみたいですよ。友達はついて行ってないみたいです。子供達はやっぱり自分のお父さんに会えるのは嬉しいみたいなのです😀💦
ただ、旦那様自身がそう言ってるのなら仕方ないですが、自分の子供に壁を作って、前妻とは壁を作らないの?誰と今は結婚してるの?って、話し合ったらいいと思いますよ。そんなこと言えば、旦那様と喧嘩するかもしれませんが、妊娠されてるということなので、産まれてからも同じようにしょっちゅう連絡取り合ってたら、はじめてのママリさんの子供がかわいそうだと思います😭
なので、喧嘩をしてでもそこはとことん話し合った方がいいと思います。
連絡とるのはいいけど、日常的な会話まで相手するの?あなたの妻は誰?
前妻は友達としてといっても別れて奥さんもいる人に頻繁に連絡する?逆に私が男友達とそういう事してたらどうなの?って、意見をはっきり言いますね。

言っていいと思います…

けど、離婚理由が…
子供3人いたらストレスも溜まるし…
家事どころじゃないし、子供のお世話をしないという度合いがわからないというか…
その上、パニック障害あるなら、旦那さんや家族が家事や育児を支えなければいけない話…

よくある話…というか離婚理由にするには薄い話な気がします…
物を投げたDVも…夫婦喧嘩の延長レベルな気が…

旦那さんが嫁さんを支えられなかった…パニック障害や子供3人を見ることへのストレスに理解がなかっただけだと…

だから、お互いに完全に嫌いになって離婚したんじゃないような気がします。