※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
妊娠・出産

排卵日の計算方法について相談です。生理周期30〜31日で、最終生理日は10月5日。最終生理日と記憶にある数ヶ月分を再登録後、10月27日が排卵予定日。2週間後が排卵日と聞くが、3週間の差は何か理由があるのでしょうか?

とても今さらなんですけど排卵日のことで分かる方がいましたら教えてください!
最終生理開始日 2015.10.05 で生理周期は30〜31日くらい。
間違ってアプリを削除してしまい今までのデータが全て消えてしまいました😞💦
最終生理日は病院に提出しているので正しいと思います。
そこでせめて最終生理日と記憶にある数ヶ月分(飛び飛びですが)をまた新たにルナルナに登録したのですが、
10月のカレンダーを見ると排卵予定日が10月27日。
よく最終生理開始日から2週間後が排卵日と聞きますが、この3週間の差があるのはどうゆうことなんでしょうか???

コメント

まるまる

月経開始日から二週間前が排卵日です。
なので、生理が始まった日に排卵日は予測できません。

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

次回生理予定日から2週間前、ということであってますか?
    だとするとこれが合っているということなのでしょうか?\( 'ω' )/

• 3月10日
  • まるまる

まるまる

いえ、実際に生理があった日からさかのぼって14日±2日前が排卵日です。
    なので、今回いつ排卵して妊娠したかは、次の生理が無いので正確にはわかりません。
    基礎体温があれば分かると思いますが。

• 3月10日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

予定では分からないのですね!
    基礎体温は付けてなかったので分かりません。
    疑問だったのですがお陰でスッキリしました!
    知識不足で恥ずかしく、すいませんでした(*_*)
    ありがとうございました♡

• 3月10日