※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

同居義父との関係に悩んでいます。2年半同居している義父がいます。第一…

同居義父との関係に悩んでいます。
2年半同居している義父がいます。第一子だったのですが、産後里帰りをせず家事と子育てをしてきました。
義父は、ちょっとお風呂やトイレにいく間に子供をみてもらう程度で、せいぜい長くて1〜2時間ほど子供をみてもらう感じだったのですが、息子が歩けるようになりやたら構いたがります。

今は大学院に通っているので保育園に預けているのですが、みたこともないのに自分がいつまでも見るから行かせなくていいと言い、なんとか通わせたものの、土曜保育は行かせるなだの、一部屋物置部屋にして使っていたら、やればできるだろうと頭ごなしに怒鳴られるわ、勝手に頼んでもない椅子を作って使われないとキレて玄関に投げつけるわ、何か話そうにも威圧感があり話し合いが疲れます。

何度言っても自分の食べかけの食事を与えたり、ご飯前にバナナを丸々1本食べさせてて夕飯が入らなかったり、手作りの椅子を使って子供が落下したら、ちゃんと見ていればいいじゃないかお前はわがままだ等と言われます。

旦那はそのやりとりを黙って聞いているだけで助けてくれず、お前がもっと幅を持てと言われ、家の中に居場所がありません。
自分のことなら我慢できても、子供の事となると譲れない事もあります。皆さんはどう折り合いをつけていらっしゃるのですか?

コメント

なー

義父さんとの関係だけじゃなくて
旦那さんとの関係の方が問題が大きいと思いますよ…
さやさんが怒鳴られている姿を見てただ黙ってる旦那さん、してる事は義父さんと同じだと思います
話し合って平行線なら私は旦那の意見と自分は合わないので、極端な意見で申し訳ありませんが見切り付けますね〜
だって食べかけのご飯あげる旦那や食事前にバナナ1本あげる、危険な椅子に無理やりすわらせようとすることを黙認してるとこは、旦那がやってると同じですし、どうやって幅を持てばいいのか分かりません

  • さや

    さや

    ありがとうございます。
    旦那は、私にも義父にも良い顔をしたいみたいで、「100%私の味方になるくらいの気持ちでいてくれないと立場的に私は何も言えないんだよ」と何度伝えても伝わりません。

    義父は沸点が低いので何かあってどうしても我慢できないことは、旦那が機嫌の良さそうなタイミングで伝えてくれるようになったのですが、それでも不機嫌になるみたいです。

    私が車を持っておらず、子供の送迎をしてくれたり、家事にも得意なことは手を出してくれ、子供も懐いているので私が我慢するしかないのかなと思うのですが感情を顔に出さないのが難しくて、、、

    • 5月22日
  • さや

    さや

    「ただ黙ってる旦那さん、してる事は義父さんと同じ」
    そう言って頂けてなぜこんなに腹立たしいのか分かった気がします。言葉にして頂きスッキリしました。ありがとうございます。

    • 5月22日