※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

遊び場で他の子供が暴れて危なかった。同じようなことが日常茶飯事なのか、どう対処すべきか悩んでいます。

今日初めて室内遊び場に連れて行きました。
その遊び場はクッションフロアになってるハイハイの子用、歩く走る子用でスペースが区切られていて、うちの子はハイハイスペースで遊ばせてました。(ハイハイスペースは狭く、歩く走る子スペースはかなり広いです。)ちょうどそのときハイハイスペースには私と息子だけで伸び伸び遊ばせてあげれてたんですが、急に凄いスピードで走り回る男の子2人が入ってきて、狭い空間をバタバタ走り回り、ジャンプしたり壁にむかって飛び蹴りみたいなことをしだしたので、危なかったので思わず息子を抱きかかえ、え?と思ってたらその子達の親も近くにきたけど見てるだけ。暴れ回る子達はハイハイスペースから出て素足のまま別の土足スペースでも走り回り、またハイハイスペースに戻ってきたり、、、え、汚い、こんなところでハイハイさせれないやん。と引いてしまいました。
息子はとても喜んで遊んでいたのでまた連れてこよう!と最初は思ってたのに、こんなことがありもう連れていくの嫌だなーって思ってしまいました。
やはりこういったことは日常茶飯事なんでしょうか?
こういう場合は目を瞑るべきなのか注意すべきなのかもうそそくさと撤退するべきなのか、どうしたらいいんでしょうか?初めてだったので分からず、今日は危険だし汚いので撤退してきました。

コメント

分かります😭
私も綺麗で安全ならば…と思います。
自分の子供がルールを守れていなくても放置してる親にすごくイライラしてしまうし。
どこ行ってもいるんですけどね😑💧
順番守れなかったり、乱暴したりする子。子供だから仕方ない…ではなくて、近くにいるなら注意しろよ!!!って思っちゃいます。

室内遊園地みたいな所なら、係の人がいれば注意してもらったり。
でも公園とかだと、おかしな親子がいる時はなるべく関わらないようにしてます😭

• ダッフィー

ダッフィー

他にも親は子供に背中向けてコーヒー飲みながらお喋りに夢中でした。あぁ、こんな親にはなりたくないな!と勉強にもなりましたが😂笑
    おかしな親子とはどのような感じでしょうか?😩今後の参考にさせてほしいです!

• 5月22日
マカロン

しっかり区切られてるなら、マナー違反だと思います!
ただ何歳かはわかりませんが、男の子たちはまだあまりわかってないと思うので親が止めに入るべきですよね。
先生や職員さんに言っていいと思います!

• ダッフィー

ダッフィー

息子が産まれるまで子供と触れあってこなかったので、その子達が何歳かは分からなかったです💦
    親は笑いながら、暑くないー?靴下脱げばー?って子供に言ってたので何も考えてないんでしょうね😩

• 5月22日
かえる

室内遊び場。だと監視員がいないフリースペースですかね😃?
であればそういう人達はいます😂💦
むしろ支援センターや児童館などの規則を守れない人達はそっちに行きます😂💦
支援センターなどでもえっ!?って人はいるのでそういう人達が来たらスッと場所移動したり最悪帰ります☺️
まだ小さいとお母さんがお子さんを守るしかないかなと…😵🌀
本来であれば月齢の高い後から来たお母さんが「小さい子いるから優しくね」など声がけするべきですが…
自分達の子供の遊びが優先となって周りの人に対して何も考えない人もいます😂💦
もしだったら支援センターなど利用規則の厳しいところに行かれた方が安心かもですね☺️

• ダッフィー

ダッフィー

ショッピングモールの赤ちゃん広場的なフリースペースです!
    そうなんですね💦無法地帯ってことですね😩だから騒がしかったのか💦
    支援センターも行ったことないので、どんな人達がいるのかも分からずで😅ほんと声かけしてほしいです、我が子守るの必死で疲れました😭

• 5月22日
  • かえる

かえる

最初って、その場所がどんな感じかわからないし色々と疲れますよね😭✨
    お疲れさまでした😢😢😢

またフリースペースは他の人とは一期一会の出会い。と考えもう会うこともないし適当でいいか…みたいな感じの人は私の利用経験から多いです(笑)

支援センターだと名前を書いたりするし、近所の人かもしれないし今後の付き合いもかねてきちんとされてる人が多いイメージです☺️
    また、監視員さんがマナーが守れない人には注意することもありますよ😊✨

ただ、えー(|||´Д`)って言う人達もたまにいます。
    お友達同士で来てるとどうしても他のママさんやお子さんに目がいかず、しかも話に夢中になってることが多く…
    今回と似たようなことも多々あり😂

ヤバそうだな~ってときはソッと安全そうなトイレや授乳室に逃げたり。先悪帰ります😅
    そしてこっそり監視員さんに報告✨
    などが月齢低いうちは安全かもしれません😊

みんなでマナーを守ってみんなで気持ち良く利用したいですよね✨

• 5月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

わー😭色々教えていただきめちゃくちゃ勉強になります!🙇‍♀️
    支援センターは監視員さんとかも居てるんですね!えーって人居たら撤退が良さそうですね😅笑
    支援センターも1度行ってみようかなと思います(^^)

• 5月23日
ちいこ

めっちゃ嫌ですね💦
撤退で正解だと思います😱😱
私は現在第一子妊娠中ですが、
以前1人でショッピングモールに行った際に動悸がしてきたので長ソファで休んでました。目の前には7歳までの小さい子が遊べるスペースが。3人遊んでいて(おそらく姉妹)、テンション上がってきたのか走り回るようになって、10歳くらいの一番大きな子が私の座ってるソファにダイブしてきた時はさすがにビビりました😥その後によその2歳くらいの子がきたので、一緒にいた父親らしき人が走らないように軽く注意してましたがおさまらず。怪我しそうだな〜って見ていたら、私と反対側のソファに座ってた女性達のうち1人が、もう行くよー!と声をかけていて...母親おったんかい!って更にビビりました。ママ友とずっと話しとらんと母親も注意せぇー!って思いました😱

• ダッフィー

ダッフィー

えー!めっちゃ怖いですね💦
    10歳てまあまあでかいしダイブしてきた時にお腹にぶつかったらとか恐怖でしかないです😱
    フリースペースは無法地帯で危険だというのが皆さんからのコメントで良く分かりました💦

• 5月23日