※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。現在は10倍粥3日目で、野菜などを食べさせたいがスケジュールが分からず困っています。初期の進め方を教えてください。

離乳食についてです。
子供が5ヶ月になり離乳食を始めました!
今は、10倍粥3日目です。これから、野菜などを食べさせていきたいのですが、どのようにスケジュールを立てていけばいいのかわかりません(・_・;調べたり離乳食の本は読んでいるのですが‥。よかったら、みなさんの離乳食初期の時の進め方など良かったら教えてください

コメント

キティちゃん

私はお粥から白菜、大根、豆腐食べやすそうなやつしてて離乳食には大根は水分も多いのでいいって書いてありました‪(*´꒳`∩)‬娘も喜んで食べてました☺今はしらすのお粥娘大好きですw
カツオと昆布の出汁を多めに作ってそのベースで野菜とか柔らかくしてこしてあげていったら食べてくれますよ❤あと離乳食のとろみ?粉売っててそれ入れるだけでトロトロになるのでめっちゃ便利です❤

• うみ

うみ

出汁など作っておくと便利そうですね!とろみ粉もお店で見てみます^_^お返事ありがとうございました😊

• 5月22日
ゆい

こんな感じでいいと思いますよー^^
本によって進め方は異なりますが、どれもそんなに差はないし大丈夫だと思います!

• うみ

うみ

離乳食の本にも、にたように書いてありました。少しずつ、そのように進めてみます^_^ありがとうございます😊

• 5月22日
ミッフィー

6日目までは10倍粥だけで、
7日目にんじん小さじ1
8日目にんじん小さじ2、かぼちゃ小さじ1
9日目かぼちゃ小さじ2、ほうれん草小さじ1
10日目ほうれん草小さじ2、さつまいも小さじ1
というかんじで毎日新しい食材を試していました🙌初期の野菜はアレルギー出にくいと思うので😊

• うみ

うみ

毎日、新しい食材を試すのはいいですね!私も、試してみます!お返事ありがとうございました😊

• 5月22日
こか

難しいですよね❗️
私も色んな本を読んだり、何度か質問しました💦

私の場合は

1週目→お粥
2週目→お粥、野菜
野菜は2日ずつ種類を変えました
3週目→お粥、野菜、豆腐3日間、しらす4日間
4週目→お粥、野菜2種類、白身魚

こんな感じで進めました!
野菜は基本2日ずつで種類を増やしていきましたよ😊

私の場合はGW挟んじゃって病院もやっていなかったので一旦増やすのやめたんですが、フルーツも足していって良いと思います❤️

そして最終的には、適当です😂笑
もっと食べれそうだな?と思って量を増やしてみて、やっぱ食べなかったやーと減らしてみて…の繰り返しです😅

だんだんペースがつかめると思いますよ✨

お互い頑張りましょう💪

• うみ

うみ

難しいですね😅野菜やフルーツを2日ずつで種類を変えてしてみようと思います😊はい!お互い頑張りましょう!お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日