※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomi
子育て・グッズ

食事中の子供の悪い習慣に悩んでいます。いろいろ試しても改善せず、怒りが増えてしまいました。食事の時間が憂鬱で、楽しい時間に戻したいです。

深刻に悩んでます。長文です。
どうしたら今よりも少しはマシな食事態度になりますか?

ご飯中にすぐに膝を立てる、体をひねって横ばかり向く、その結果エプロンじゃないところにこぼす、箸やスプーンを無駄にかみかみする、お皿のものぐちゃぐちゃまぜる、テーブルに落としたものを手でベチャベチャに広げる、おしゃべりばかりするなどなどです。

たくさんのことは試しました。
まずは優しく注意する、悲しむ真似をする、怒鳴る、できたときに褒めちぎる、こぼしたものをすぐに拭き取る、周囲に気の引くものがないようにするなとなど。
注意するときは、なんでダメかわかるように説明したり、ふざけすぎるときはもうごちそうさまにしたりなどもしました。

いろいろ試すことにより、ちゃんとしてくれたりもあったけど、今では何しても効果なし、結局怒りが溜まって怒鳴ることが増えてしまいました。
もう爆発ばかりで、ご飯の時間が憂鬱です。
もっと楽しい時間にしてあげたいのに。

特にうちの子の場合、数ヶ月前まではめっちゃお行儀よく集中して食べてたのに、突然一気におふざけする子になってしまったので、変化が大きすぎて私自身ついていけてない部分もあります。

下の子が産まれたことによって、気が引きたいだけなんだろうなというのもわかるんですが、やはり食事の躾は大事ですし、そこはきっちりしたいんです。

コメント

ままり

汚く食べられるとイライラしますよね😣
まだあ~んして食べさせていますか?😌

あ~んする時目の前でクルクルさせてみたり、スプーンが遠くから汽車のようにシュッポシュッポしてお口の中に到着するよー!と
楽しませて食べさせるのもひとつの手です🙌

ママも一緒に食事していますか?
下のお子さん居て難しいかもしれませんが、食事はママのお手本を見せると上手く行きます👍

  • nozomi

    nozomi

    コメントありがとうございます🙏
    基本は自分で食べてるんですが、最近は甘えて食べさしてと言うてきます。
    ので、あーんしてあげることが増えました😭
    汽車のようなやつ、考えたこともなかったので早速明日やってみます(^^)

    毎日朝昼晩と一緒に食べてはいるんですが、一瞬の隙に早食いで先に食べきってしまうので、いいお手本になれてないかもです😭😭

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    この時期、自分で食べたり甘えたりしますよね~😂
    怒ると拗ねて食べなくなるので
    まったく怒らなくなりました😅

    私は一緒に食事してましたよ🙌
    ひと口食べたらママもひと口食べるね~!と😌

    下の子が小さいと余計早食いになってしまいますよね😭
    でもきっとちゃんと食べてくれるようになりますよ✨
    私の上の子も時期が過ぎれば良く理解しちゃんと食べるようになりました。

    あまり無理せず、肩の力抜いてくださいね😌

    • 5月21日
  • nozomi

    nozomi

    わかってくださってて嬉しいです😭😭
    がんばって、いっしょに楽しく食べるを心がけてみます💡
    うちもいずれまたちゃんと食べる時期がくること願っときます(^^)

    最後のお気遣いもありがとうございます🙏

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    今は辛い時期ですが、ここは踏ん張りどころです!一緒に頑張って行きましょう😌
    グッドアンサーありがとうございました✨

    • 5月21日