※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
妊娠・出産

出産祝い金のお返しについて悩んでいます。お宮参りの時にご飯を奢り、スタジオ写真やプレゼントを考えていますが、後になりすぎないか心配です。皆様はどうされますか?

出産祝い金のお返しについて💦


7月に第一子が産まれます。
私の父親から50万、夫のご両親から50万それぞれ出産祝い金を先に頂きました👏

この場合、お返しはした方が良いのでしょうか?💦
額が大きいのと、親に商品券など送るのも微妙かなと思い悩んでいます😓

夫のご両親には、半年に1回ほど旅行をプレゼントしています。
私の父親には父の日にプレゼントぐらいです💦


今考えてるのは、お宮参りの時(産まれてから4カ月後ぐらいを考えてます)にちょっと良いご飯屋さんを奢るのと、それぞれのご両親とのスタジオ写真、何かプレゼントを考えています👏

でも、これだとお返しが後になりすぎて失礼になりますよね??😭

皆様ならどうされますか?😌

コメント

あずきち

それでいいと思いますよ!
孫の写真やイベントに呼んでもらえるだけですごく喜ぶと思います❤❤

  • maml

    maml


    そう言ってもらえると安心します😭💦
    あずきちさんは何かお返し致しましたか??🥰

    • 5月21日
  • あずきち

    あずきち

    私は実家遠いので、お宮参りのスタジオ写真をフレームにいれたのと、生後1ヶ月間の写真をアルバム作って渡しました!

    義両親は近いので、お宮参りの撮影とお寺も一緒に行って、写真もフレームあげて
    お食い初めも一緒にお祝いしてって感じでした!

    金額こそ、貰ったお金よりはるかに少ないですが、みんな喜んでくれましたよ❤

    • 5月21日
  • maml

    maml


    アルバム、ステキなプレゼントですね🥰
    絶対嬉しいやつですね❤️

    私も真似させて頂きたいです😌💕

    • 5月21日
  • あずきち

    あずきち

    喜んでくれるのはもちろんですが、
    ネットで注文出来るアルバムだと
    育児の合間にできてよかったので
    ぜひぜひやってみてください❤❤

    • 5月21日
deleted user

それで大丈夫だと思いますよ!
実際産まれると
孫に会いたくて会いたくて
なんでもいいから会わせてって
感じでした笑
お宮参りやお食い初めすべて
親がやりたがり、
会うためにイベントを開催されてます笑
会えるだけで嬉しいって言ってますし、
私もお返しはどちらの親にも
高級なとこでご飯、赤ちゃんの写真などを
プレゼントしました!

  • maml

    maml


    そうなってくれると嬉しいです🥰笑

    ふにふにまんさんもご飯とお写真だったのですね😌
    絶対ご両親喜びますね💕

    私もそうしたいと思います😊

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫は可愛いので
    すごく喜んでくれますよ!
    毎日写真送る用のLINEグループを
    作られました😂
    週末もなにかと理由をつけて
    会いにきます笑
    赤ちゃんの時期は一瞬で過ぎるって
    言いますし、
    気負いすぎず頑張りましょう!♡

    • 5月21日
さとぽよ。

先にいただいたのですね✨

うちの場合は、主人の父から100万以上、主人の母から肌着とロンパース、私に5万でした。

うちの父からは10万でした。

内祝いは、いらないと言われましたが幸せを分けるという意味だし、記念にと送りました。

主人の実家は遠方なので、退院の日に義母からお祝いが届き、何ヵ月かして、赤ちゃんに会いに来るときに義父からいただきました。

息子の名まえが入ったお菓子のセット(1万くらい)と写真を送りました。

うちの父は、産後1ヶ月半お世話になりながら、お祝いまでもらったのでおいしいお肉セット(5000円くらい)を渡しました。

生まれてから、主人の実家からはこどもの日、誕生日にプレゼントが届きます🎵

この前の一歳の記念にフォトブックを作り送りましたがそれが1番喜んでもらえたようでした✨

  • maml

    maml


    先に頂いてしまいました😓笑

    息子さんのお名前のお菓子のセット、素敵です🥰
    特別感あって良いですね💕

    ご飯系やお菓子のお返しだと気を使わせなくて良いかもしれません😊
    私もお肉かお菓子を送ろうと思います❤️


    やはり息子さんのフォトブックが一番喜ばれたんですね🥰
    素敵なご両親ですね😌

    • 5月21日
ひーちゃん

立派なお返しなんて必要ないと思います^^ご両親は、孫の為、自分の子の為にくれたのですから。定期的に孫に会うこと、孫の成長を知らせてくれることが何より嬉しいと思いますよ😆私の両親もそう言いますし、私がご両親の立場でもそう思うと思います^^

  • maml

    maml


    そう言ってもらえると嬉しいです🥰

    感謝の気持ちもあるので、孫の写真や思い出をプレゼントできたらなぁと思います😊

    • 5月22日