※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

旦那さんに、家に帰るのが嫌になったと言われました。うちの旦那さんは…

旦那さんに、家に帰るのが嫌になったと言われました。

うちの旦那さんは、会社の同僚家族と家族ぐるみで私も一緒に飲んだりするのですが、わたしは正直苦手な方で、いつも渋々行ったりしていました。行けば行ったで楽しめるのですがね…
いつも○○家族と集まって飲もうと言われるのですが、うーん、今日はいいやなどと時々断ったりしていました…

今日久しぶりに早く帰ってきた旦那さんから、久しぶりに飲みのお誘いがあったのですが、
娘も眠たくなってきたし、人の家のもの食べちゃったり目が離せないしなー、何より生活リズムをが乱れちゃうのがなんとなく嫌だし…と伝えたとら
もういいよ、そういうことはもう一切しない。俺は生活リズムを邪魔する存在でしかないんだな。お好きどうぞ。と言って別の部屋に行ってしまいました。
そんな風に言ったつもりはない、でも傷つけてしまったならごめんなさいと言ったのですが、もうそういうレベルじゃない。何言っても、でもとか、だけどとか否定ばかりするし、家に帰るのが嫌になった、と言われました。

悲しくて悲しくて、泣きながら娘をお風呂に入れて寝かしつけました。わたしは早く帰ってきて欲しいんだよ、と伝えましたが、どう受け取ったかはわかりません。
いつも帰りが遅いので、娘のお世話からお風呂も寝かしつけも全部ひとりでやっていますが、やっぱり大変です。それも伝えたのですが…

確かに否定してしまっていたのは悪かったと思いますが、自分が思っていることは言わなくてはと思い、人付き合いの苦手さを伝えていました。わたしはどうしたらいいのでしょう。。無理にでも旦那さんにいいよいいよと言っていれば良かったのでしょうか。。旦那さんにもう一緒にいるのも嫌になったと思われているかもしれないです。。

こんな状況では、子供にも良くないですよね。。
長文ですみません…そしてもういっぱいいっぱいで文章がめちゃめちゃですみません…
仲直りできるのかなあ(;_;)

コメント

deleted user

俺の生活のリズム??
娘のリズムに合わせるのが
親じゃないのかなと思いました。

いつまで自分中心でいるんだと
私やら逆にキレますね。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、そう言ってもらえて救われました。生活リズムのことはわかって欲しいです。泣

    • 5月21日
専業主婦

旦那さん自己中心的で奥さんの意見聞かない人なんですね😵

  • ゆー

    ゆー

    何言っても論破されちゃうんですよね。。旦那さん2個上で、私が年下だからなのかな。。悲しいです😭

    • 5月21日
  • 専業主婦

    専業主婦

    全く同じ旦那持ちですw

    • 5月27日
deleted user

家族のリズムや関係性を崩してるのは旦那さんですよね😅なんでお子さんのこともあるのに自分が行きたい気持ちを優先するのか、、、

私なら、リズムを邪魔してるのはお前やろ!って言ってると思います。そこで謝る余裕があったゆーさんはすごいと思います!

どうにかして1人で色々やる大変さをわからせたほうがいいと思います!それが分かれば、よその家に行く大変さもわかるはずです!普通の人なら💭

うちも家族ぐるみの付き合いがありますけど、行くよりかは来てもらったほうがまだ楽です。

  • ゆー

    ゆー

    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)謝ってばかりなんです。自分ばかりが悪いと思ってしまって。。でも娘のことも考えて欲しいです。
    一度出かけた先で娘を預けたことがあるんですが、生活というよりは、遊んで過ごしたみたいな感じだったので、家事と育児の両立の大変さはちゃんとわかっていないかもしれません。。
    わかります。。!うちも来てもらった方が楽です。それも伝えたんですけど、聞いてくれませんでした😢

    • 5月21日
deleted user

私からしたら、断るの当たり前じゃんと言いたいですね。
子どもができたら子ども優先ですよ。
生活リズムを崩したら荒れますよ。
なぜ、そんなにゆーさんが誤っているのかわからないぐらいです。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、子供優先になるのは当たり前だと思います😢
    ほんとに、私はなんでこんなに謝っているのか…
    しまいには、じゃあ俺はどうしたらいいの?と言われました。いやいや、早く帰ってきた日くらいお風呂に入れて欲しいよって話です😢

    • 5月21日
deleted user

うーん
私も主さんと同じ事いいそうです!
旦那の家族ぐるみ付き合い
嫌いです。
あとは旦那がどう捉えるかですが
1回くらいは
乱れたりしても行くかもしれないです(´・ω・`)
夫婦が上手くいくには
お互い譲りあってたまには
自分も我慢しなきゃと思います!
1回離婚してるので私は( ´・ω・`)

  • ゆー

    ゆー

    家族ぐるみの付き合いは気を遣いますよね。。旦那同士は親しいから良いけれど、奥さん同士でとても気を遣います😥
    私もそう思って、何度か行ったり、呼んだりはしてました。。最近は断ってばかりでしたが😅
    お互い譲り合うのは大切だと私も思います😣💦

    • 5月21日
みきてぃ

子供がいるのにいつまでも旦那のことなんて気にしていられないです
子供中心の生活しろよって思っちゃいます!

  • ゆー

    ゆー

    ほんとですよね、、!!もっとお母ちゃん強くならないと😣💦
    気にしないように目の前のこと精一杯やっていこうと思います😣

    • 5月21日
yuki

そちらこそお好きにどうぞって感じですね😅小さい子ども居て簡単にひょいひょい出掛けられるかって話です。家族みんなで行って何がしたいのかな?その飲みの席でご主人娘ちゃんのことちゃーーーんと見ててくれるのかな?絶対見ないですよね😑笑

  • ゆー

    ゆー

    行けばそれなりに見ていてくれたりはしますが、結局最後は私が周りを一番気にして(人の家のおもちゃや身の回りのもの食べたり、つかまり立ちしてどこかにぶつけたりしないか)目が離せないでいます。。心の底から楽しめるかと言われると。。家族ぐるみの付き合いとなると、ほんと辛いです😢

    • 5月21日
しーくん

ゆーさんは間違っていないと思いますよ⭐️みんなで集まっても子どもを見たり、ご飯食べさせたりするのは母親で、同じ空間にいるだけで、他の人とはなかなか喋れないですよね💦
私もほぼほぼワンオペで、嫌になってしまうときもありますが、いつのまにかそっちの方が楽になりました😆❤️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね、なかなか難しいです。。集まった先には子供もいるのですが、みんな3〜5歳くらいのヤンチャ坊主くんたちで、騒がしくて危なっかしくて、、それも苦手なんです💦
    ワンオペ大変ですが、少しずつリズムできて慣れてきました◎たしかにちょっとその方がいい時もあります、、😅

    • 5月21日
minachi

旦那さんちょっと親としてどうかと思います。
断る理由が人付き合いが苦手ってだけであればまだわかりますが、理由が娘さんである以上はそこは怒るところでも拗ねるところでもなく、理解しなきゃいけないところです。
そして父親の自覚足りないのは子育てに関わる時間が少ないから。
帰りたくなくなったとか…もはや無責任の一言です。

何も悪いことしてないし平等なケンカした訳じゃないので、仲直りって言っても向こうが態度を改めないとおかしいです…

  • ゆー

    ゆー

    そう言ってもらえて、少し心が軽くなりました、、(;_;)
    そうですね、確かに子育てに関わる時間が少ないので理解してもらえてないのかもしれません。
    間違ったこと言ってないですよね、、ちゃんと考えてくれるといいのですが💦

    • 5月21日
こんちくわ

私も、息子の生活リズム崩れるのが嫌で断ります!!!、
正直飲みに行くなら早く帰ってきて育児手伝って欲しいですよね。
自分の事しか考えてないような人に家に帰りたくないとか言われても。。。( ᷇࿀ ᷆ )ってなるだけ失望します🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
言いたいこと伝えてるなら、後は旦那さんの受け取り次第ですね。。。
まあ、そんな言い方する人ならこっちの気持ち読み取って貰えないと思いますが。。。😭!
私なら無視しちゃいますね相手にするだけ無駄だしストレス溜まっちゃいますので😭!

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよ、育児手伝ってほしいです。。もちろんお仕事が大変なのもわかるんですが、自分の子供なんだから、そこはちゃんとやって欲しいと思ってます😢
    いろいろ考えて煮詰まってしまう癖があるので、ちょっと気にしないようにしてみます、、😣

    • 5月21日
sa*na

むしろ主さん優しすぎ!!!
私ならブチ切れてむしろ帰ってくんなって言います!
子育てはママ1人でするものじゃなく夫婦で協力するものだと思ってるので私はどうしても外せない会社行事やたまにの息抜き程度以外は毎日直帰で帰ったらお風呂と寝かしつけは協力してもらってますし休みの日はほとんど子供の面倒みてもらってます!

  • ゆー

    ゆー

    優しすぎましたかね😂
    ですね、子育ては夫婦でするものですよね。休みの日は結構いろいろ面倒は見てくれるのですが、この家族ぐるみの付き合いは、先輩家族とかに気を遣ってるのか参加しようとするんですよね…いやいや、娘のことも考えてよーってなります😞

    • 5月21日
マーマ

したてしたてでも、相手をつけあがらせるし…

飲み会いっといでーってできないんですかね?

  • ゆー

    ゆー

    結構それは言ったりしてます^^;
    集まった先で、あれ、奥さんはー?と言われることもあるようで…
    男の人だと子供の生活リズムには無頓着なんですね😓

    • 5月21日
ぴよぴよ

自分が飲みに行きたかっただけに思えますし
断ったくらいで怒るのもどうかと…

集まった時に全て子供の面倒を見るならいいですけど
毎回奥さんに任せちゃうんなら
断られても仕方ないし 少しは配慮しろって思いました。

  • ゆー

    ゆー

    久しぶりに早く帰れたから行きたかったんだと思います。それに対して生活リズムが〜と伝え、私は行かない、と言った結果でした。それで投げやりになったのかどうなのか…
    面倒をみるというよりは、抱っこしてるだけですかね…
    娘のこともっと考えて欲しいなって思います😓

    • 5月21日
ゆー

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました😭✨✨
自分が言ったこと、したことが悪かったのかなと思っていましたが、間違ってないと言ってくださる方が多くて救われました。そしてもっと強くならないとだめだとも思いました。いちいち気にしてたら身がもたない😣
旦那さんには子供のこともっと考えてもらいたいな、、できたら、お世話を積極的にしてもらえるように、そういう機会作ってみたいと思います。
まだモヤっとはしてますが、お話聞いていただけて嬉しいです。明日のためにも早く寝ようと思います。
ありがとうございました😢✨