※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後10ヶ月で夜間断乳を考えています。授乳回数を減らして慣れるのが良いか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になったら夜間断乳しようと思います!

今現在、毎晩1~3回起きます😣💦
離乳食はしっかり食べてくれるので夜間断乳したいのですが、今までトントンで寝たことがありません!😭
夜間断乳するなら、トントンか抱っこゆらゆらですか?ギャン泣きが止まらなくなりそうで恐怖です😰

まずは夜間の授乳を1回だけにして、慣れたら0回にしようかなぁ?と思っていますが、いいですかね?

夜間断乳うまくいった方、アドバイスお願いします😭

コメント

あ

麦茶用意してるといいですよ!
起きたら麦茶を飲ませてあげて
そしたら起きても麦茶飲んですぐ寝ちゃいます!
私は抱っこもせず、トントンで気合いで頑張ったら今は横にいるだけで寝てしまいます笑
本当に楽になります!!
1週間くらいで寝てくれるようになってくれました!がんばってください♡

• りんご飴

りんご飴

麦茶、枕元に置くようにしますね!
    1週間頑張ります!😭

• 5月21日
まる

ギャン泣きは覚悟しておいたほうがいいと思います😂うちは泣き疲れて寝る感じでした笑
夜間断乳するなら一気に0回のほうがいいと思います❗️その方がお子さんも、もらえるかも?と思って期待しなくなりますし😊
あとは、絶対にあげない❗️というママの気持ちを強く持つのがポイントだと思います♪頑張ってください❗️

• りんご飴

りんご飴

なるほど!一気に0回が良さそうですね!
    ギャン泣きがつらくても、絶対あげないようにします!😭💦

ちなみに断乳決行初日はどのくらい泣き続けましたか?

• 5月21日
りこ

ちょうど先日の長期GWを利用して決行したので経験談を!

おやすみするため専用の絵本をわざわざ買い、これを読んだら寝るんだよ。おっぱいさんもおやすみするからね、と教えていきました。
寝る前の授乳をして…本を読む。
眠たい→号泣→抱っこ→寝る→泣く→抱っこ→寝る→泣く→抱っこ→寝る。
を数日続けて、4日くらいは抱っこで過ごし、辛かったですが夜はもらえないんだ!と理解してもらいました。
そうしたら夜の泣き方が号泣ではなく甘え声に変わりました、なので抱き上げずトントンに。
それからはトントンで寝るようになりました。
私の娘もトントンは全くダメだったのではじめから抱っこスタート。段階をふみ、ついにトントンへと移行できました!!!
今は20日以上経ちますが夜中の授乳はせず、ぐずぐずしてもトントンで寝てくれます。すごく楽になりました!!
人それぞれだと思いますが、はじめから授乳は0回にしたほうがいいかと思います。号泣はするかもしれませんが、きっと大丈夫です!^ ^
頑張ってください!

• りんご飴

りんご飴

根気よく抱っこすごいですねー!😭🙌🙌🙌
    10分でしんどいので、極力抱っこしたくありません😭夜間、めっちゃ眠い中での抱っこ自信ないなー😭😰

うちの子、寝かしつけも添い乳で寝落ちなので、トントンか抱っこで眠れるようにならないといけませんね😣💦

• 5月21日