※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友達の子供の態度に疲れている。気遣いできる人と仲良くなりたい。

モヤっとすることがあったので聞いてください。地元の友達と会ったとき、その中の1人Aは昔からサバサバした女王様気質だったんですが、未だにそんな感じなんですが、会うと基本的に、動かないです。自分の子があっち行っても動かず喋っているので、見かねたそれ以外の誰かが見に行ったり、新生児の時は、友達に抱っこして寝かしてもらったりな感じで、友達と会う時は頑張らずにちょっと楽しようという感じが見えます。うちに遊びに来た時も、お昼ご飯を作ったんですが、向こうは手ぶらだったり、開けかけのお菓子を持ってきたり。こないだ会った時は、Aの子供がやたらとうちの子にいじわるしてきて、最終叩かれてうちの子が泣くという感じを繰り返していて、子供同士の喧嘩だし全然いいんですが、Aはごめんなーもあまりなく、最終足で蹴ったりしていても、離れたとこから注意するだけでした。子供用のお菓子をみんなの分私は用意してたのでそれをあげたりしてたのですが、 Aの子は、やたら私たちの食べ物食べていいー?と聞いてきて、うちの子に作ったお弁当を食べたい!とか、私の食べていたクレープを食べたい!とか、ちょっとあげたりしたんですが、しまいにはうちの子に買ったアイスをスプーンを持って一緒に食べ出しました。うちの子があーんしてあげるなら全然いいんですが、何も言わずにバクバクスプーン持って自分のもの様に食べ出し、Aはもうやめときやーくらいで。そのあと、Aの子がアイスのカップを床に落としオジャンになりました。その時も、ごめんなーくらいで。私が急いでふきんを取りに行って拭いて。なんで、私が!?アイスを勝手に食べてるのに、別の席で友達とずっとおしゃべりしてました。なんか、ずっとこんな感じの関係で疲れてきました。もっと気遣いしあえる優しい人と仲良くなりたいです。。

コメント

mame

Aさんとはずっとお付き合いしなければいけないのですか?
もし可能ならば一緒に遊んだりしないようにしたらどうでしょうか。

• ゆな

ゆな

地元の友達なので1ヶ月に一回会うか会わないかの関係です!
    次誘われたらやんわり断わります!

• 5月21日
おかゆ

すごくわかりやすい文章で、一気に読ませて頂きました♩♡

お子様もお母様も、気分が悪かったですね(´;ω;`)
読んでいる私まで、は??ってなりました…笑

仲の良い相手だけに厄介ですよね。
しかも、そういう人の気持ちがわからない人間って、切るときめんどくさそうですしね(´;ω;`)

私がめんどくさい友達にやる方法で、1番効果的かつ、互いに傷つかない方法があるのですが、伝授させてください!笑
『遊びに誘われても予定あるから行けないんだ〜』作戦です。
これで、めんどくさい連中からほとんど誘われなくなりました!笑

• ゆな

ゆな

優しいコメントありがとうございます❤️

何回も嫌だなーと思っては、やっぱり地元の友達だし、、と思って今まで付き合ってきました。
    地元から私が離れて、その子が遊びの企画してくれたり、誘ってくれる唯一の友達で、会うのをやめたら、こっちであまり友達がいないので寂しくなるかなぁーと思ってなかなか断れずにいました💦でも会うたびにモヤモヤしても意味ないですよね😭

こっこさんの作戦を使ってちょっと距離を取ってみようと思います!😊

• 5月21日
  • おかゆ

おかゆ

きっとその方からしたら、質問主様が来てくれると助かるんだと思います!
    自分の子の面倒も見てくれるし、よく気がつくし、よく動いてくれるからです(´・ω・`)♡

そんな心優しいお母様で、お子様が羨ましい限りです!◎
    だからこそ、その方以外の地元のお友達は、質問主様を手伝ってくださるんだと思いますよ\( ˆoˆ )/

お子様は、保育園などに通われていらっしゃるのですか?

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

楽なんでしょうね💦悪くいうとうまく使われてる気がします🙄

全然優しく無いですよ!笑
    毎日怒りまくりです😅

上の子が今年から幼稚園に通っています!少し話すくらいのママはいますが、遊ぶほどの仲良しママはまだいません😭

• 5月21日
  • おかゆ

おかゆ

ご自身のこと、そんなに悪く言わないでくださいよ〜(´⊙ω⊙`)笑

お子様の年齢的にも、怒ることが増えますもんね!仕方ないですよ♩♡

必ず、質問主様のことを良く思ってくださるママさんはいますから、根気よく関わりを持っていれば大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
    気がついたらランチ行く仲になってた、とかよくありますもん!笑

作戦、使えそうなら決行してみてくださいね!

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

こっこさんみたいな優しいママと出会えたらいいな💓

私のことをよく思ってもらえるように、根気よく頑張ります!😊

お話聞いていただいてアドバイスありがとうございました❤️

• 5月21日
  • おかゆ

おかゆ

いえいえ!私の方こそです!
    こんなにも聞き上手、話し上手なお母様と繋がれて、嬉しい限りです〜(´・ω・`)♡
    こちらこそ、長々とお付き合い頂き、有難うございました!◎
    無理のない範囲で、過ごされてくださいね♩♡

• 5月21日