※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

堺市南区の子育て環境や魅力、デメリットについて教えてください。周りに誰もいない不安もあります。

来月の半ばに、大阪市から、堺市南区に引っ越します。
堺市は、子育てしやすいですか?
愛知県から出てきているので、周りに誰もいないのが不安です…
まぁ、今もですけど!!(爆笑)

堺市の魅力等教えてください!
デメリットでもいいです👍‼

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に、地元が堺市で結婚して大阪市に引越しました!
堺は都会すぎず田舎すぎず…生まれ育ったからということもありますが、すごく住みやすいですよ〜☺️
堺も広いので、一部治安が良くないと言われている地域もありますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に南区は、閑静な住宅街って感じがして大きなお家も多くてファミリー向けの街!ってイメージです💕
    堺の中でも子育てしやすいと思います😆

• 5月21日
りぃのおかあちゃん

堺市北区から、南区へ結婚してから来ました😊
南区は、坂道が多くて、車がないと不便だと思います💦
北区にいた頃は、チャリでどこでも行ってましたが、南区に来てからは車のみです💨
が、今年、娘が幼稚園へ入園したので、ついに電動自転車を買いました‼️
まだあんまり乗ってないですが、自転車も電動じゃないとツラいですよー😅
北区(地元)の方が何かと便利だったんですが、んー、ららぽーと和泉とコストコが近くにあることくらいですかね😅
あと、幼稚園は比較的、入りたいトコに入園できます😊

ルナ

堺は子育てに力入れてくれてるのでしやすいと思います😃
医療費助成が所得制限なしで18歳までですし、何年か後に第二子の保育園料も所得制限なしで無償になるみたいです☺️
南区のどのあたりかわかりませんが、電車があまり通ってないので駅近でなければ、車必須な気はします🤔
保育園も南区だと駅近などでなければまだ入りやすいと思います😃

61

南区に住んでいます!

堺市自体子育てしやすいとこだと思います。
保育園は激戦区に比べれば入りやすいとは思いますが、人気の園になると共働きじゃないと入れないとこもあります。私は保活中は就職活動中だったので待機児童になりました(^_^;)園もこだわり等選ばなければ、就職活動中でも入れるみたいですが。

栂美木多も最近駅前にトナリエが出来たので、泉ヶ丘、栂美木多、光明池の駅前は買い物には困らないと思います。

南海電車は高いので車移動が楽ですね。車ない時はないで何とかなりましたが、車あるととても便利です。

ゆき

南区で育って今は堺区にいます🙆‍♀️
できれば南区に戻りたいくらい過ごしやすいと思います👌笑
公園もいっぱいありますし😌