※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳育児に移行中で、赤ちゃんが寝てしまって授乳が難しい状況。哺乳瓶からの移行が課題で、体重増加や授乳量が心配。完母育児の経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんが寝てしまって授乳できません(´・_・`)
生後0ヶ月(14日)の女の子です。
入院中は赤ちゃんが上手く乳首を吸えず、よく飲むのですが、搾乳かミルクを哺乳瓶で与えていました。
退院してからしばらくは同じスタイルでしたが、哺乳瓶だと吐き戻しも多いし、母乳の出もよくなってきて、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたみたいなので直母だけに移行中です。
泣いてくる時はあってもいざ咥えさせると片方だけ5分がやっとで2分ぐらいで寝てしまう事もしばしば…そのまま寝てしまうと3〜4時間続けて寝ます。
哺乳瓶からだと直母より体力を使わないのか寝ずにもっと量が飲めると思います。母乳は量が目に見えないですが…
出生体重も小さめだったため、体重の増えが心配です。
起きてもらうためにオムツ交換したり足裏をつついたり色々しますがダメです…
おっぱいも張ってくるのでしっかり飲んで欲しいです…
完母育児の方、軌道に乗るまでってどんな感じでしたか?また、寝てしまって授乳できない赤ちゃんを育ててる方のお話も聞きたいです。

コメント

しはる

生後28日目の赤ちゃんがいます
うちも片方5分とかで寝ちゃうこと
しっちゅうです^_^
その時はオムツ変えてみたり
わざとお布団に寝かせてみたり
それでも起きなかったら
寝かせてます^_^
毎回毎回3時間あくわけではないので
欲しがるだけおっぱいあげてます😊

• 豚キムチ

豚キムチ

早速回答ありがとうございます!
    しかも昼はまとまって寝てくれるんですが、夜は比較的頻回です(´・_・`)せめて昼と夜が逆なら助かるのに…😭笑

• 3月10日
  • しはる

しはる

おしっことうんちがでているようなら
    大丈夫ですよ☺️☺️
    うちの子も2400で産まれたので
    心配でしたが
    2週間健診で
    上等上等と言っていただけるほどの
    体重の増えでした👌✨

お互い頑張りましょうね☺️💗

• 3月10日
  • 豚キムチ

豚キムチ

おしっこ少なめかな、、とも思わなくもないですが、うんちしっかり出ます😳
    2週間検診があると安心できますね、私の所は1ヶ月まで無いのです😭
    ありがとうございます💕頑張りましょう💓

• 3月10日
愛大のママ

うちの子も病院にいるときからぐっすり寝てしまうのですが
看護師さんに相談したところ
寝ているときは寝かせてあげて大丈夫と言われました
しかし、あまりにも時間があきすぎると脱水の危険もあるので5時間以上あくようならその時に飲ませるようにとアドバイスをもらいました。
今ではしっかりと飲んでくれています(*˙˘˙)♡

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    まだ5時間空く事はないので大丈夫そうですが、時間が空いても飲む量が少なく感じます😭
    早くしっかり飲めるようになってくれると安心します(´・_・`)

• 3月10日
  • 愛大のママ

愛大のママ

飲む量が少ないのは気になりますね( ´•ω•` )

私は気になるときミルクの前と後に子供を抱いて体重に乗ってました
    だいたい飲んだ量が分かるので

もう少し大きくなれば起きている時間も増えるし
    たくさん飲めるようになりますよ!きっと♬.*゚

• 3月10日
  • 豚キムチ

豚キムチ

やっぱり母乳は量がわからなくて心配ばかりです(´・_・`)
    体重計、家にあるものはだいたいしかわかりませんがやってみます!
    たくさん寝てすくすく育ってもらう事を祈ります🙏笑

• 3月10日
あいいいちゃん

うちも長女がそうでしたよ~!!
出生時の体重も2096グラムで吸う力もなかったので、始めは哺乳瓶からでした。
退院後、哺乳瓶でも直接でもすぐに寝てしまって全然飲んでる気配がなかったので、毎週産婦人科へ行って体重を測っていました。
看護婦さんから、「寝てしまった時はこうしてごらん」って言って教えて貰ったのが、足の裏をデコピンして指で刺激する方法でした!!
ためしてはいましたが、それでもすぐに寝てしまうので、最終的には母乳でもなくミルクでもなく、大学病院から高カロリージュースを処方されました(^-^;

• 豚キムチ

豚キムチ

足裏刺激、結局すぐ寝ちゃうんですよね…(笑)
    高カロリージュース😳!そんなものがあるんですね!私は退院時に普通のミルクよりもカロリーや栄養分の高い粉ミルクをもらいました!

• 3月10日
ななみおママ

うちも今日で生後14日の女の子がいます!
娘も全く同じで心配でしたが、今日の母乳外来を受けると1日35g増えてました!
完母でそんなに飲んでるつもりなくても飲めているようです(;ω;)だからきっと大丈夫だと思います!!!

• 豚キムチ

豚キムチ

飲めてるんでしょうか😭飲んだ後もおっぱいが軽くなった感じが無くて飲んだ量も少ないのかな、と思ってました(´・_・`)
    母乳不足が心配だったのでなーちんままさんのような例が聞けて嬉しいです😭🙏

• 3月10日
  • ななみおママ

ななみおママ

うちは37w2dで生まれたせいかおっぱい飲むのも下手くそで、入院中も体重が増えなさ過ぎて退院出来ないかもと言われるくらい飲めてなかったのですが、徐々に飲めてるようです!だから毎日飲んでると赤ちゃんも上手に飲めるようになっていくと思いますヾ(*'∀`*)ノ

• 3月10日
  • 豚キムチ

豚キムチ

うちも最初ほんとに下手くそでした(笑)というか私の乳首の形のせいなのかな(´・_・`)
    退院もギリギリだったので状況も似てますね!
    自然と上手になってたくさん寝てすくすく育ってくれるように祈ります🙏
    ありがとうございます♪

• 3月10日
ピクミン

私も産後6日目の新生児の新ママです。その気持ちわかります(っω-` )優しくトントン叩いたりして起こすんですが全く起きず…。神経質になってしまいますよね。脱水症状にならないか?とか(´╥ω╥`)でも1分でも2分でも一口でもいいのでとりあえず、そろそろ授乳の時間かな?って頃合いには飲ませます。赤ちゃんは眠くて眠くて仕方ないですもんね。大人のあたし達でもお腹空いてても睡眠には勝てないですもん(っω-` )笑。赤ちゃんが本当にお腹空いたらちゃんと飲んでくれるので、水分補給?程度に考えて時間がきたら一口でも飲ませよう。という努力でいいのではないかなぁと思います(*>ω<*)

• 豚キムチ

豚キムチ

目を覚ました一瞬の隙にって感じですよね、、(笑)新生児期はよく2〜3時間置きに授乳とか言うので神経質になって焦りますが、当の本人はスヤスヤ…(p_-)笑
    今日1日焦らずゆっくり赤ちゃんを観察して、のんびりでいいかーと思えてきました。
    お互い育児頑張りましょう(๑•ૅω•´๑)

• 3月11日