※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が熱で苦しんでいます。医師に相談済みですが、痰や食欲の低下が心配です。この状況はよくあることでしょうか?何か対処法があるでしょうか?

初めて質問させていただきます。
1歳0ヶ月の男の子なのですが、4月から保育園に通っています。
先週の土曜日から38℃を越えて熱が出ております。
土曜日と月曜日(昨日)に小児科に行き、血液検査もして肺炎などの心配はないでしょうと言われました。鼻水と喉の薬を処方してもらい飲んでいますが、熱も下がらず、痰も詰まって苦しそうで、目ヤニも出始め、食欲も落ち、遊ぶ意欲どんどん落ちています。
今まで熱が出ても食欲が落ちたことも熱が翌日に下がらなかったこともなく、とても心配しています。

このようなことはよくあることですか?
何かしてあげると楽になったり、気をつけてあげた方がいいことはありませんか?
アドバイスをいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

漣

目やにや痰が絡むのであれば、おそらく鼻が詰まっている可能性があるので、鼻を吸ってあげることと、熱が高く元気がないときは、解熱剤を使ってあげるといいかな、と思います。また、冷えピタが嫌でなければ腋の下やおでこに貼ってあげるといいかな、と思います

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

アドバイスありがとうございます。鼻水吸うのすごく嫌がるので諦めていましたが、吸います。
    解熱剤普段使わないので、もらったこと忘れていました。今体温測ったら39.2℃になっていたので、飲ませました。早く効いてくれることを信じます。
    冷えピタしたことなかったです。家にないので、お父さんに仕事帰りに買ってきてもらいます。本当にありがとうございます。

• 5月21日
  • 漣

早く良くなるといいですね!
    あまりに続く場合や、鎖骨の下やみぞおちの辺りが呼吸した時にベコベコしてたり、呼吸が早くゼーゼー言うなら早めに病院を再診してあげてくださいね

• 5月21日
にか

水分はとれてますか?
周りでRSなど流行ったりしていますか?保育園の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
脱水にならないようにこまめに水分をあげてください!
また気管がゼボゼホしてきていれば
もう一度病院に行った方がいいと思います!吸入して吸痰してもらったり!
見てるだけでも辛いですよね💦
ママも看病頑張ってください。

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

アドバイスありがとうございます。
    水飲んでくれてますが、いつもよりおしっこの量が少ないです。
    周りでも熱出してお休みしている子がいると言っていました。息子がなかなか深い眠りにつけず、ずっと抱っこ状態なので、下に下ろせたら保育園に聞いてみます。
    鼻が詰まって苦しそうで、痰が絡むような咳はしています。痰吸ってもらうことできるんですね。明日もう一度病院連れて行きます。
    ありがとうございます。いつも笑顔いっぱいの息子から笑顔がなくなってしまって、可哀想で私も泣いてしまいました。私がくよくよしてもしょうがないですよね!頑張ります!

• 5月21日
にか

おしっこの色が黄色だったりすると
少し脱水もあるみたいです(^^)
町の小児科だと痰取ってくれず吸入だけのところもあるみたいです。

看病も体力勝負なのでママもお体気をつけてください♡

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます。少しおしっこの色濃い気がします。ジュースならたくさん飲んでくれるので飲ませてみました。改善するといいのですが。。。とりあえずやっと寝付けました。
    吸入だけの場合もあるのですね。明日近所の小児科受診して、このまま様子見ましょうとなったら大きい病院に行った方がいいのでしょうか。。。

自分の食事まともに取っていなかったので、お父さんに夕飯買ってきてもらいます!

• 5月21日
いちご

うちの子もいま全く同じ症状です!1歳までこんな高熱が出たり病気にかかったことがなかったので、すごく心配になります。普段はよく食べ、よく笑いとっても元気な子ですが、数日グッタリしてて見てるだけでツライです😭アドバイスではなく申し訳ないです。子どもたちも頑張ってるし、母親がしっかりしなきゃだから、頑張りましょう!お互い早く良くなりますように…✨

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

コメントありがとうございます!!分かります!!ほんとにつらいですよね😢自分の無力さに涙が流れます💦一人で不安でいっぱいでしたが、心強いです!!お母さんですもんね!!笑顔で頑張ります!!早く良くなって子供たちの笑顔が見れますように🍀

• 5月21日
アンパンマン

初めまして!同じ月齢の男の子を育ててます☺️うちも先週の木曜日~高熱で苦しんでます😭始まりは緑色の鼻水からでした!小児科⇒耳鼻科⇒小児科と何度も診察してもらって、昨日やっとアデノウイルスと分かりました😱抗生剤が効かないそうで、ずっとお薬飲んでたのに高熱が続いていた事に納得しています😢
すごく辛いですよね😢看病する方も体力いりますし😢うちもずっと抱っこで夜もほぼ寝てくれません😢うちは愚図りが酷ければ早めに解熱剤を使って体を少し冷やしてあげてます!汗をかいたらこまめに着替えて、水分を沢山取らせてます!喉越しがいい、うどんやヨーグルトなどをよく食べてます!鼻水は嫌がるけどこまめに取ってあげると喉に流れ込まず楽になるみたいです!
お辛いですが、きっと元気になります!!お互い頑張りましょう☺️

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

うちもアデノウイルスでした!小児科3回目でやっと分かりました。。。またその後も夜間救急、小児科掛かったのですが、昨日重度の肺炎と分かり入院になってしまいました。。。
    咳の頻度増えたり、食欲落ちてきたら早めにまあ小児科受診してください!!管、コードだらけの息子の見てると悲しくなります。。。
    ありがとうございます!ママも頑張りましょう(*^^*)

• 5月27日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうなんですか😰心配でしたね😭子供サン頑張ってますね😢そしてママもお疲れ様です😢
    管に繋がれたりする姿悲しくなりますよね😢私の息子も2ヶ月の時に入院してとても辛かったです😭
    息子サン早く元気になりますように😭❗️❗️❗️

• 5月27日