※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

横浜市南区の保育園事情について相談します。子供が2歳児クラスと0歳児クラスで再来年の入園を目指しています。保育園探しで悩んでおり、どう進めるか迷っています。ご助言ください。

横浜市南区の保育園事情を教えてください!

娘が一歳になったばかりで
来年もう1人出産して、(計画です)
上の子が2歳児クラス、下の子0歳児クラスで
再来年の入園を目指しています。

いま育休中なのですがパートでの復帰になるので
ランクは下がります。

このような場合、0歳児はまだしも
2歳児枠で入れるところってやっぱり少ないですか?
ましてや同じ保育園に通わせるのは不可能ですか?

娘を一歳児枠で入れた方がいいのでしょうか。
その方が下の子の育児にも専念できて
上の子も遊びたい盛りだろうしなー。
かといって復職してからすぐ妊娠するのもなー。
と、ぼんやり考えていて
どうしたらいいのか答えが見出せません。


参考にさせていただきたいのでご回答お願いします。


コメント

てんとうむし

南区ではないのですが、
2歳児クラス厳しいですよね😭😭
2歳児クラスで終わってしまう
小規模保育園なら可能性は
あるかもしれませんが、
翌年は転園となるので
また大変になるかと思います💦

パートで復帰になると
フルタイムではなくなるのですか❔

今から申請出して0歳児クラスに
入れてしまう方が妊娠しても
後々加点ついていいのかな❔
って感じます🍀

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ちなみにですが、
    旭区にはなりますが、
    駅から徒歩15分の園で
    1歳児クラスの4月入所1次募集、
    Aランクで落ちてます💦💦

    もう少し駅から離れたところだと
    求職中でも1歳児クラスに入れた方が
    いらっしゃるので場所によっても
    変わってくるかと思いますが、
    2歳児クラスは枠が少なすぎて…😭

    • 5月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ご回答ありがとうございます!

    飲食店なのでフルタイム正社員だと退勤時間が22時過ぎになってしまいます(><)

    1歳児、2歳児クラスはやはり狭き門なのですね。。
    おもちさんはいま保活中ですか?

    • 5月22日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    そうなんですね💦
    パートでも8時間働けたら
    いいんですけどね…😭😭

    私は4月入所の二次募集の時には
    ランクがあがっていたので
    そこでやっと入れました💦
    0歳児クラス11月あたりの
    入所から申請していましたが、
    0歳児クラスも時期がそのくらいだと
    もう全然空いてなかったです⚡️

    • 5月22日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    10時出勤なので厳しそうです😂
    なるほど...!
    ランクはAにあがったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい!
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 5月23日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    休憩も含めてだから
    18時まで働けたらAランクですが、
    18時までで週5日ってなると
    きっと厳しいですよね💦💦

    私はAランクで一次募集保留で
    AAランクにあがって二次募集で
    入れた感じです✨
    でも入れたのは第7希望です😅

    • 5月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    転職も視野に入れないとですよね😭
    そうなのですね、AAランク...!すごい!!
    第7希望というと家からかなり離れてしまいましたか?

    • 5月24日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    シングルになってしまったので😭
    保育園は家からは1番近くて
    徒歩で6分程度なのですが、
    かなり急な坂道で6分…💦
    駅とは正反対方向なので
    送った後に駅に行くのが大変です⚡️
    贅沢な悩みだとは思いますが、
    入りたい一心で色々書きすぎました💦

    • 5月24日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうだったんですね、ランクについて詳しくないので失礼しました、、
    坂道6分きついですね😭
    色々と親切にお答えいただきとても参考になりました‼︎
    本当にありがとうございます!

    • 5月25日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    全然気になさらないで下さい☺🙌✨
    グッドアンサー、
    ありがとうございます🍀
    保活頑張ってください✊🏻💕
    第1希望で決まりますように…🙏💞

    • 5月25日