※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。毎日の過ごし方について教えてください。外出したり、保育園に預けたりしていますか?子供との時間を大切にしたいけど、どう過ごせばいいか悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳8ヶ月お子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

専業主婦でまだ幼稚園前のお子さんがいる方、
毎日どうやって過ごしてますか?

子供と毎日公園に行ったり、
支援センター行ったり、外に出てますか?

私は用がないと外出する気になれず、
子供がそれではかわいそうだと思い、
保育園に入れて働いています。

毎日子供と一緒に過ごしているお母さんは、
当たり前だというけれど、
私はすごいことだと思っています。

私は休みの日すら、
子供と1日どう過ごせばいいか分かりません😖

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

1212

なるべく公園や児童館に行ってます。家にいるほうが子供2人が私の後を追ってきていやになるので。
最近は公園も暑いので行く機会も減りましたが😅

あきこ

毎日出ています🌞

向き不向きがあるんだろうって、働く友達と話したことがあります☘️

もんもん

本当に専業主婦のお母さんたちはすごいと思います。
年子で出産だったので3年ほど専業主婦しましたが
心の底から向いてないと感じました💦
私自身今も保育士として働いているので
子どもとの過ごし方はよく分かってるとは思うのですが
家にいたらあれこれやってしまわないと、と思うし
毎日公園連れて行ってると飽き飽きしてくるし本当ダメでした💦
下に赤ちゃんがいてると
何も思い通りに進まないですしね‥

自分のペースで仕事出来るのが
子どもができてやっと気付きました💦

退会ユーザー

……ん?
    なんか、返信の仕方が嫌だと思ったのは私だけ(笑)???

• 6月23日
  • やむやむ

やむやむ

あ、ごめんなさい。
    コメントの場所を間違えたみたいです汗💦

• 6月23日
  • やむやむ

やむやむ

失礼いたしました。
    コメント削除いたしました。

• 6月23日
  • みもり

みもり

こんか言い方したら失礼かもと思いますが、保育士さんでもそう思う方がいるんだなと思ったらなんだかホットしました。
    子供が嫌いなわけではないし、もちろん愛してますが、正直保育園に預けてる間は本当に楽でたまに仕事が早く終わった日はお迎えギリギリまで自分の時間を満喫したいと思うことに正直罪悪感もありました。息子はやんちゃですが、外では騒いだりせず、おとなしいね~とよく言われますし、周りからも育てやすい子と言われます。主人も協力的で恵まれた環境にも関わらず、時折解放されたいと思うこともあり自己嫌悪になることもしばしば。
    私は向いてないのかなと毎日もんもんとしていたので、子供が大好きで遊ぶ方法もあやし方もたくさん知っている保育士さんでもあるんだなと、ちょっとだけ救われました。

• 6月23日
あや

分かります!
私も同じタイプで、1歳過ぎてから初めて支援センターに遊びに行くようになりました。
それまでは基本ひきこもり。
働くこと前提で保育園に申し込んでおり、その3ヶ月後から入園、働き始めましたが、そうでなければ2歳を過ぎた今も引きこもりだったかもしれません。
このパワフルやんちゃ坊主を家の中に引き留めておければ…の話ですが、無理でしょうね(^-^;
少し話がそれますが、専業主婦で幼稚園にも保育園にも行かせておらず、四六時中子供と一緒に(外だろうが家の中だろうが)いられること自体がすごい!と思ってしまいます。

まみ

毎日買い物やお散歩したりしています꒰๑•௰•๑꒱
たまに疲れてしまった時は
30分ぐらいしか散歩しませんけど(笑)
午後は2人でお昼寝してます(笑)

memeco*

私も毎日外で遊んでいます💦
公園とか児童館とか支援センターとか図書館とか…
家にいると時間持て余しちゃって辛くなるので😂
でも専業なのに朝バッタバタなので、お仕事されてるお母さんは毎日自分の準備と保育園の準備と…ですごいなぁと思ってます😀

• ぴよこ

ぴよこ

memeco*さん

• 6月23日
あい

年子を育てる専業主婦です!
私は逆に、ワーママさんがすごいと思います😭✨
私には絶対無理です😫💦あと1人子供が欲しいと思ってるんですが、最後の子が幼稚園入るまでは絶対働きたくないと主人には伝えています😣
24時間子供と一緒で疲れることもありますが、仕事家事育児をこなす自信は到底ありません😭😭
ワーママさんを尊敬します🥺✨

• だだんだん

だだんだん

私もまったく同感です!

• 5月29日
  • まい

まい

私はワーママですが、働き始めて心底専業主婦向いてなかった、専業主婦の人本当にすごいと尊敬です、、!
    ワーママだからできないと謎の理由つけて家事は適当です、、笑笑

• 6月23日
  • みよのろ

みよのろ

わかります😭働いてるママさんは家事育児プラスで仕事までしてるんですもんね😭私は疲れたと思ったら子どもと一緒にしっかりお昼寝もしてるので、疲れても休む暇のないワーママさんは本当に凄いなぁって思います😭👍

• 6月23日
どんさち

わたしはその通りの専業主婦で、上の子が2歳、下の子が0歳をそだててます。
幸いな事に、近所の支援センターが毎週月曜日と金曜日が予約制の広場があるので、それを毎月予約して、強制的に外出してます。支援センターに行けば、おもちゃもたくさんあるし、天気が良ければお散歩もするし、暑かったら水遊びもさせてくれて、一人じゃ出来ないなあって遊びが出来るので、楽しんで行っています。ママ同士もなんとなく来る人が決まってくるし、予約制だから少人数制で毎週顔合わす事ができて仲良くなってます。
予防接種とか買い物とか、気になる幼稚園の解放日に行ったり、他の保育園の解放日に行ったり、図書館行ったりをそれ以外の日にして予定を立てると、なんとなく毎月スケジュールが埋まってく感じです。

ドロ

3歳までは親に甘えて過ごすのがいいと小児科に入れて励まされてます。大変ですが、このかわいいのは今しかないと思うと寂しい気持ちです。

ys

家にいるのが苦手なので、必ず毎日出かけています!
テーマパークや水族館、動物園、キドキドなのどの施設、ネットで調べて行ける距離にあるところはほぼ全て行き尽くしたと思ってます笑

遠出がキツイ時は、午前中ベビーカーも何も持たずにとにかく行けるところまでブラブラお散歩を2時間ほどして、ランチ。
その後すぐにお昼寝するので、お昼寝の時間に私は自分の服を見たりショッピングして、起きたら今度はショッピングモールの中で遊んでます😊

• mama*

mama*

同じ感じです😊

• 6月23日
acmy

専業主婦で、たまにリフレッシュ保育預けてますがなかなか毎日辛いです。。
でも働いてみえる方は毎朝が大変そうなのでそれはそれで自分にはできない事だろうと尊敬します!✨
うちは適当に午前を過ごしてお昼になると必ずファミレスに行ってその後どこかしらに放牧に行きます😂
今の時期は自転車で近くの公園に行ったりしていますが基本は車なのでガソリンも気になるところだけど家にいるのは辛すぎるので出かけてしまいます😭

• ちゃま

ちゃま

横からすみません💦
    ファミレスで毎日、何円くらいの食事してますか??
    安く食べられる方法があるなら、おしえてほしいです😄!!

• 5月30日
  • acmy

acmy

いかに安く食べるかにこだわってて、ガストならば平日ランチがあるので子供はクーポン使ったりで600〜850円くらいで済みます!
    ^ ^
    あとはま寿司とかだと平日90円+税なのでやはりそのくらいでおさえれます。。(^^;

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

返信遅くなりましてすみません。
    たしかに💡はま寿司、平日90円てCMしてますね!いいですね👍✨
    息子がもう少し落ち着いて外食できるようになったら、ぜひ行きます😄!!
    回答ありがとうございました(*^▽^*)✨

• 5月31日
ミニママ

私も一人目は働いていたので3ヶ月から親に預け6ヶ月から保育園でした。

休みの日は公園巡りしてました。
今は再婚して主人が家で仕事をしているので私も、あまり外に出ません。
最近は涼しい時間に主人と3人だったり娘も合わせて4人だったりでベビーカー押して近くに買い物に行ったりしています☺️

ちぺ

4ヶ月ですが、すでに辛いです。
子どももかわいそうで、絵本読んであげたり、ベビーオイルマッサージとか、リトミックとかのクラスに行ってみますが、それも毎日ではなく。

主婦の仕事ってエンドレスで。洗濯や掃除しても1日で汚れ、ご飯も作るのは結構かかるのに食べるのは一瞬。
仕事だと一つの案件終わったら、その達成感がありましたが、専業主婦はモチベーションが続かず他の方はすごいなといつも思います。
ちなみに、仕事してたら家事も少し手抜きが許される感があって気持ちが楽でした。(私が勝手に。。

あ、論点ずれましたね(≧∀≦)

• ニート希望

ニート希望

何が大変で何が偉いって訳じゃないですが、マイナスを0に戻す作業をエンドレス....モチベーションつづかないし、毎日仕事してる旦那は少なくても私にお疲れ様っていってもらえるけど、私は誰にも言ってもらえない。
    なんか社会からいなくてもいい存在って思うと悲しいです。
    娘と毎日過ごせるのは幸せなんですけどね。

• 6月23日
  • ちぺ

ちぺ

社会から隔離されている気分わかります(>_<)私も、おそらく、人生で1番この子と一緒に過ごしている幸せな時間だと頭ではわかっているのに、ふとマイナスに考えてしまうことがあります。

• 6月24日
しじま

予防接種打ちはじめてから雨天と暑すぎる日を除いて積極的に外に出る様にしています。

近くの川縁(用水路)、神社や公園、なるべく人が少ない時間帯にスーパーやお買い物に行ったり。
今度、保育園が開いている親子体験みたいなイベントにも参加してみようと思っています。

健康の為に日光浴と外からの刺激を受けさせたいので無理しない程度にお出掛けします。

息子は月齢の割に体力があって、特に病気らしい病気もしないので外気に当ててあげる方が帰って来てから機嫌もよく、夜も9時~5時位までぐっすり寝てくれます。

• みこきち

みこきち

うちは、4歳10カ月と、6カ月の男の子です。
    上の子は、ちょっと、低度の自閉症が、あるけど、普通の幼稚園に、3歳から行ってます。
    6カ月の息子は、生まれ、二週間で、幽門狭窄症で、10日程入院したので、上の子には、我慢、怖い思いを一杯させてしまいました。
    コミニケーション、言葉が、遅いので、私でも、何行ってるか、わからない時が、ありますが、幼稚園は、好きなので、幼稚園の時は、一生懸命遊んできます。
    幼稚園行ってる間に下の子を連れて、何処かに行くって、ないですね!
    家事で、手が一杯欲しいです。
    上の子の送り迎えに、一緒に行く様には、してますが、この暑さ!無理です!
    上の子のルーティンが、決まっているので、不安がるし、納得するまで、公園ら行こうものなら、4、5時間当たり前にいてられので、下の子が、可愛そうで、引きずって帰ってきます!
    ミルクなので、荷物も多いし!
    実際、うちは、5歳離れになるんですが、上の子と下の子、一緒に寝かしてますか?
    うちは、まだ、夜中2回程ミルクの授乳が、あるのと、寝るのが、早い19時前には寝て、夜中2時頃起きて、キャッキャ、うーって1人遊び始めます。
    上の子は、音に敏感なので、寝る時間も、夜中起きられたら、幼稚園あるのにと思って、
    下の子とリビングで寝てます!
    旦那は、3交代制の会社なので、バラバラです。あてにしてません。
    このまま、夜中も、授乳なくなる位まで、別別の方が、2人ともゆっくり寝れるのか、無理クタにでも、私と3人で、寝た方が、いいのか、どうすればいいかわかりません!
    上の子は、下の子を、気には、してくれてる感じは、出てきましたが、誰だ?って感じの時もあるので、2人には、できません!
    話が、それてしまい、すみません!
    自分も、しんどくなってきて!
    早く200ぐらい飲んで、朝まで寝てよってイライラしてしまいます。

• 6月23日
  • しじま

しじま

聴いているだけでも大変そうです😰
    特に最近は気候も変わりやすいのでお出かけも大変ですよね。

比較的、おとなしい我が子ですら体力が凄くて遊ぶのも既に体力がいります。
    お兄ちゃんも弟くんも連れてってなると制限されて当たり前だと思います。

• 6月23日
よちよち

私は2歳と5ヶ月の男の子二人の母親で専業主婦です。

ほとんど毎日出かけてます😊
公園など行くと興味がそっちに行くので家にいるより楽です😅

でもたまに限界がきて一時保育に預けてます。

子供が夜寝なくても仕事行かなければいけないので
働くお母さんの方が私はすごいと思います。

stitch

基本的には家にずっといます。

来年から幼稚園に入れるつもりなので、少しでもコミュニケーションがとれるように、週1くらいですが子育て支援センターに行ったり、自分に余裕があれば公園に行ったりしています。

ずっと家にいても、「ママ、遊ぼ!」と言われるので、休める時間はありませんが、体調が悪い時、眠い時、イライラしてる時など子供と距離を置きたい場合は、一緒の空間にいますが、「ママ、休憩」「ママ、寝たいから遊べない」など理由を言って、アンパンマンやEテレ番組の録画などを流したり、お絵描きやパズルやママゴトでひとりで過ごさせてます。

桃

1歳3ヶ月の女の子を育てています。専業主婦です。今のところは公園、児童館、室内の遊び場に毎日出掛けています。働くママさん、専業主婦の方、どちらも大変だと思います。
もう少ししたら一時保育も考えていますが、今のところ大きなストレスもなく楽しんでやってます。

塁ママ

家の中だと子供が飽きてしまうのでやっぱり毎日どこか出掛けてます😅
公園、デパート、動物園、散歩などです。
毎日長時間は私もきつくて2時間程度のお出掛けの日もあります💦
こういう事言うと本当は子供といたいけど仕方なく働いてる方達に申し訳ないんですけど、働いて保育園預けたいなって正直何度も思いました。。
当たり前ですけど24時間毎日一緒なので自分の時間が全くないので😅
けどそう思いながらももう2年半経つので来年4月の幼稚園まであと1年だしこのまま毎日一緒だと思います😊

あやちゃん

わたしも同じことを思っていました。現在7ヶ月の息子がいます。つかまり立ちも始まりずり這いも早いため正直外にいたり車に乗ってる方が楽です。笑
外にでかけないと体力が余っているのか夜の寝つきが悪くてならべく何かしら用事をみつけて出かけるようにしています。支援センターにも1度行きましたが元々行ってるママさん達にグループ的なものができていて昔から人見知りな私にはとても苦痛な場でした。笑
歩いてくれるようになったりしたら公園に行っても楽しいのだろうけどまだ歩けない息子を連れての散歩は自分の散歩のような気がしてイマイチ気が乗りません。笑
歩き始める前のお子さんをお持ちの方がどのようにしてるのか気になるのでコメント欄チェックしたいとおもいます。笑

ミカエル

旦那の稼ぎがよければ家にいられますよ。
1日なんてあっという間ですし…。
買い物してランチとかしてみたい…。

仕事したくても保育園があいてない…。
私も働かないと生活できないのに…。
どうしたらいいんですかね…。

• ま🔰

ま🔰

分かります…
    出掛けようにもお金がなく
    バスにさえ乗れない…
    遊園地とかランチとか
    どこのセレブの話?泣

• 6月23日
  • まりりん

まりりん

横から失礼します!
    託児所付きの職場を探してみるのはいかがでしょうか?!

• 6月23日
  • ミカエル

ミカエル

本当にうちも出かけたくてもお金ないです。
    田舎なのでバスも走ってないし、車が必要なのにガソリン代もない…。
    お昼なんて100円ぐらいの冷凍食品とかカップラーメンですよ(泣)
    ランチなんて夢のような話です(T_T)

• 6月23日
  • ミカエル

ミカエル

田舎なので託児所つきの職場がないんです…(><)

• 6月23日
つきみ

保育士をしていたせいでしょうか。。。
あまり児童館や支援センターなどにも行かず家で過ごすことが多かったですw
きっと反動。大勢の子どもを見るより
1人を見ることが楽で楽しくて(^^;)

でも、それでは子ども同士のケンカが出来ない!
人との関わりがないのはだめだ!
と思い重い腰をあげて
出ることが増えました(^^;)

話が理解できるようになる前までは
ホントに一方的に話しかけてたり
出来もしないけど楽しんでそうだったので
お絵かき、粘土、スキンシップ遊び、
廃材遊びなど色々体験させました。
内容に興味が無くなったら
場所を変えてベランダとか
寝室とかw
0~1歳ならではの色んな反応が見れてホントにたのしかったです
(≧∇≦)b
もちろん、『キーーーーッ!!』て、なることも沢山ありましたが。。。

周りからも『ずっと一緒にいて、何してるの??』
と、良く言われてましたw
常に一緒にいましたw
トイレももちろん、料理中もおんぶとか。
ダンナも泣かれたら無理と言われたので
日中1人になったことは
実家に帰ったときに数える程度。
実家も新幹線や飛行機で帰る距離なので
そう、帰れず。

ホントに
よく一緒にいましたね~。

なので、後追いはもちろんありましたが
短かったかも(^^;)
居すぎて子どもの方が嫌になってきたのかな?(;^_^A

今ではそんな長子も幼稚園、
で、下の子が上の子の都合で
下の子より児童館に行ってません(;^_^A
1歳すぎたのに児童館の回数10回未満。。。
最近は一人遊びが出来るようになってきたので
そろそろ児童館など人との関わりが出来る場所に行かなくては!
と、思っているこの頃です。。。

でも、ホントに早かったです。
あっという間に幼稚園に入っちゃいましたね。
今では私とケンカばかりw
意思疎通が出来なかった頃が懐かしいです。

TACO☆

私自身は専業主婦ありがたい派です😂家事育児だけで1日あっという間に終わっちゃう現状に、更に自分の仕事や保育園の送迎などの時間調整を考えると…働くママさんは本当に凄いです!✨友達も保育園入れて働いてる子が多いのですが、自分の時間や睡眠時間を確保して少しでも心と体を休めて欲しいと思います✊

ずっと家に居るから子どもが夜泣きして睡眠不足でもお昼寝で一緒に寝れるし、午前中の家事がひと段落したら子どもと一緒におやつ食べれるし🤣たまーに行く水族館(年パス買いました)なんかは自分も楽しいし(笑)仕事してないのにこうやって平穏無事に生きていけるなんてありがたい…とすら思ってます(笑)

イライラする時ももちろんありますが、子どもがこんな風に毎日一緒に居られるのは就学前の今だけ、幼稚園に入学したら大学までずーっともぅ一緒に居られる時間は無いんだと思うと、今の時間がものすごく貴重だなと思います。多分、自分の人生の中で子育て中の今が一番楽しくて充実してると思います😊まぁ、イライラしますが(笑)

もう少し大きくなって喋ったり歌ったり踊ったり出来るようになったら家でも幼稚園ごっこをしようと思って楽しみにしています😊♫

あみママ♡

専業主婦の方、尊敬します。
時短で働いていまして、正直朝も遅れないように支度してこども園送ってからの出社は毎日大変です。
が、毎日家にいて、一人で子どもの相手しながら、家事もきちんと、なんて、私はできないです。(育休中は家事が恐ろしいほど疎かでした。)

いちご みるく

毎日、雨が降らなければ外出してます🙂その方が気分転換になってい私も楽しいので✨
最近は下の子がまだ小さいので、ほとんど支援センターと児童館です。たまに近場の公園。
同じ場所だと飽きるから、色々な所にローテーションで行ってます☆上の子1人の時は自転車移動でわりと離れた公園とかも行ってました。
保育士してたので、自分の子とゆったり過ごす時間は楽しいです🙂
去年、週1で保育園で仕事してた時ですら、子どもと離れるの寂しかったので、幼稚園に入るまでは専業主婦です💦

かぼちゃん

この間まで働いていましたが、引っ越しを機に専業主婦?してます。
幼稚園探しをしてるところですが、働いてた時は朝からずっと時間との戦いでした😂ほんと、息つく間もなくあっという間に1日終わってました。

今、時間に追われることはなくなって子供に『早く!』と言ってしまうことはなくなりましたが、毎日ずっっっと一緒にいる幸せを感じたのは1週間くらいで(笑)今は早く幼稚園やらを見つけてあげなきゃ、子供が退屈する‼️と思ってます😅

毎日公園、お散歩、おままごとに絵本読んで粘土して…
楽しんでくれてるけど、保育園を体験した娘は同じ歳くらいのお友達とめぇいっぱい遊びたいだろうなぁと感じることもあり。
そして私も働いてた時より時間があるはずなのに、家にいるとそれはそれで掃除したいしご飯も少し時間かけて作りたいし、となってしまって😂

友人は子供が3歳になるまでずっと一緒に過ごしていて、本当にすごいなぁと心から尊敬しています。その話をしたら、友人は兼業主婦の方がすごいし、尊敬するよと言っていて、お互いきっと向き不向きもあるし、どっちもまぁ凄いよね☺️てな結論でした🎵

主人いわく、専業でも兼業でも女性はとにかく凄いよねってことでした(笑)

のんびりママ

私は専業、兼業どちらのママの気持ちもわかります。

この春3歳で保育園いれましたが、それまでは専業でした。
初めての育児なので手探りでしたが、昼寝している間が唯一のホッとできる時間だったので午前中はキッズスペースのあるスーパーや支援センター、気候が良ければ公園か散歩に一生懸命つれだしていました。
午後は昼寝の間ドラマ見てホッとして、起きたらおやつ、夕方のテレビ、ときどき遊び相手って感じで。
その頃はそれだけで精一杯なので、働いてる人がすごいなあと思ってました!
そして専業の時でさえ休みの日一人で見るのはつらく感じました。
たぶん頼れる人(パパとか)がいるはずだった日に都合で一人でみなきゃいけないとつらく感じるのかも?

保育園に預けるようになって、預かってもらえるのが普通になると、休みの日に子供の相手するのがちょっととまどうことも増えました。でも今は「週明けには保育園にいくし」と大事な時間として考えられます。

早い年齢から保育園に入れていたら、ちょっと休みの日の過ごし方に悩んでたかもしれませんが、私の場合、3歳までの専業の時間が子供の好きな遊び方を知るよい練習になった気がします。

うまくいえませんが、「それが日常」「一人でやるしかない」状態になると人はノウハウを調べて行き場を見つけ、支援センターなど先生に知識も教わり「ちょっと大変だけどなんとかできる」状態になっていくんだと思いますよ。

専業兼業、どちらも大変だしこなしてるのすごいと思います。
それぞれのスキルが身についてると思います。

こっとん様

2日に1回しか外出てません~。
ハンドメイドやってるので1日は注文入った物の準備。
もう1日は散歩&公園か、バス乗ってショッピングモール行くかですねー
散歩って行っても郵便局に発送しに行くだけですがw
往復1.6kmぐらい歩きます(笑)
その後公園行ってひたすら滑り台と砂遊びですw

本当は私も前の職に戻りたいんですが、会社の集合時間が早いのでその時間に保育園は開いてないし、地元離れてて実家もなくて頼れる人がいないので現実戻れず、ズルズル専業主婦できてる感じですねー。

こんぶとわかめ

激しく同感です。(笑)
私は5人の子育てをしているシングルマザーですが、今は育休中で毎日家におりますが、時間持て余してます。(笑)
育休あければ死ぬ前日まで働く覚悟ですので、最後の休みと思って1日1日を噛み締めております♡

朝は上の3人を学校へ送り出し、4人目を保育園に送り、5人目の孫のような存在の子と過ごしているのですが…。

やはり毎朝、保育園に預け、8時間仕事をし、お迎えに行った時の笑顔に癒される位の距離感が私には丁度いいのかなと。

子ども達はカワイイのですが、丸一日一緒にいると、「ママ~!みてみて~!」「ママ~!喉乾いた~!」と1日が過ぎ去っていき、今日、何をしていたかの記憶がありません。(笑)

人それぞれ価値観の違いもありますし、何が正解かなんてわかりませんが、お金の為だけに働いているわけではないと思います。

ママリ

毎日ではないですかお散歩したり支援センター行ったりイオンに行ったり時々一緒にお出かけしてます🤤
普段保育園預けてるならお家で絵本読んだりお菓子作ったりするだけでも子供は喜ぶと思いますよ✨✨

みは

毎日出歩いてます!正直平日が5日じゃ足りないほど忙しいです😅
お子さんの性格、母との相性にもよると思いますが、私は来年娘が幼稚園にいくのが寂しいくらいです。
それより朝バタバタ用意して、働いて保育園迎えにいってからごはん作る方が尊敬します!ってか私なら倒れます😅

ゆめり

フルタイムで働いてました!毎日息つく暇もなく大変でした。。
仕事定時で終わっても18時過ぎに帰宅なのでそれから夕飯支度だと息子が待てないので、毎日朝5時前に起きて夕飯や弁当作ってからの出勤でした!

一歳半頃、夜泣きがひどくて深夜ドライブして息子を寝せたり、もちろん私は一睡もせずにそのまま出勤(寝れなくても家事育児はやらなければならない)パパも毎日15時間くらい仕事してるのでいわゆるワンオペ、
夜泣き酷くて完徹した朝の自分の顔は恐ろしかったです。(そのまま出勤しましたが)

本当、時間に追われるのは大変です。。。
今は産休なので、ものすごくゆっくりしてられます😆
でも、私は専業主婦は向かない性格です、仕事=自分の時間って思ってしまう性格なので、子どもに左右されない自分の時間がないと潰れてしまう性格みたいです!!

専業主婦の方をまじで尊敬します!

• ゆめり

ゆめり

話それましたが、今は産休なので5時前にお迎えにいき、お庭で遊んだり、近所お散歩したり、近くのイオンのゲームセンターに寄ったりしてからおうち帰ってます!

夕飯や家事などは昼間に余裕で終わらせられるので(。・ω・)
    こういう毎日だと、仕事したくなくなりますね、今は。

しかし1人目は、相談者様と同じく、ずーーっと同じ毎日だと、マンネリしてしまって早く働きたい!!となり、復帰しました。笑
    無い物ねだりです笑。

• 6月23日
Ayunn

日常だいたいのルーティーンです!

8時半起床→旦那送り出し、洗濯機回す。
9時子ども起床→おむつ替えて朝ごはん食べさせ、洗濯物干す。
10時→自分の朝食軽く済ませ、食器洗い。
10時半→クイックルワイパー&コロコロor掃除機。
11時半→自宅から公園まで散歩
12時半~1時位に帰宅→昼食を食べさせる。
2時半→昼寝。(食器・おもちゃの片付け)
  ☆起きるまで自分の時間↓
  (夕食の下ごしらえ・郵便物の整理・テレビ・携帯いじり・今晩の献立)
3時半→子ども起床。
4時→スーパーへ買い物。(買い物ついでに店内散歩。キッズスペースで遊ばせる)
5時半帰宅→おもちゃや好きなアニメ見せてる間に洗濯物取り込み、夕食準備。
6時半~7時→夕食を食べさせる。(自分も一緒に食べる。)
7時半→お風呂・歯磨き。
   (しばし子どもと遊んだり、自由に過ごす)
9時→電気を消して寝る準備。(絵本)寝かしつけ開始。
10時子ども就寝→おもちゃの片付け。
10時半旦那帰宅→夕食&風呂。(旦那が風呂中に食器洗い片付け。)
11時半→夫婦の会話時間。テレビニュースや録画テレビ・DVDなど観賞。
12時半~1時半→就寝

という感じです^^
専業主婦も色々やること盛り沢山ってこと『専業主婦は楽で良いなーー』なんて思ってる男性陣に知ってもらいたいです(^-^;

ぽてママ

私も 専業主婦です。
妊娠中なので 近所にベビーカーで行くか、公園に行くかしかしてません😂
娘に申し訳ない、、💦

私の周りは バリバリ働いている
人が多いので本当に尊敬します。

どんなに夜泣きしても 次の日は
仕事だなんて 私には無理かも。。😭

本当に 向き、不向きがありますよね。
世の中の お母さんは 凄いです!

毎日は出かけてないです😅💦
公園や支援センターいくと、風邪ひいたりするのでなんだか怖くて😱
庭先をお散歩するくらいだけの日や、車にお昼寝ドライブさせるだけの日もけっこうあります😣
子供はかわいそうかな、つまらないかな、とは思うけど、子供の好きなテレビみせてゴロゴロしちゃうときも…。
専業主婦、思ってたより大変だなって思うけど、逆にお仕事されているママ、すごいなって尊敬します✨
でも旦那には専業主婦の大変さ、わかってほしいです😂

• ミシェル3号

ミシェル3号

横から大変失礼します。

うちの旦那も子育ての大変さは理解してくれてますが 専業主婦の大変さ理解して欲しいです。

子供達の機嫌やお昼寝してる間の家事。

子供達が起きていれば思うように進まない。
    グズりが酷い時なんて何も出来ません(>_<。)
    どうすれば効率よく出来るか毎日奮闘してます。

旦那は休日あるけど専業主婦の私には休みなんてない(>_<。)
    たまに数十分で良いから1人になりたいなぁ〜自分の時間が欲しいなぁ〜と思ってしまう時があります(>_<。)

• 6月23日

退会ユーザー

同感です😭😭
    子育ての大変さを理解してもらえてるだけでもうらやましい!と思っちゃいましたが😂
    寝てる間すら子供のことが気がかりで、心が休まらないですよね💦
    休日くらい、代わりに家事や育児、少しでもいいからやってほしいですよね😣
    でも子供はいつか離れていってしまい、そしたら一人の時間、いやというほど持て余してしまうのかなと思うので。。
    今は子供もいられる特別な時間を大切にしようとは思っています😊
    あっ、旦那には専業主婦の大変さをわかってほしい気持ちには変わりないですけどね😂笑

• 6月23日
ミシェル3号

長女の寝ぐずが酷いため朝起きて長女のご機嫌によります。
ご機嫌が良い時は朝ごはんを食べさせ朝一で散歩に行きます。
帰ってきて室内遊びをしてご飯べさせお昼寝して起きたら おやつ。
お風呂に入れてご飯。
旦那が帰ってきて機嫌が良ければ買い物に行きます。

朝から機嫌が悪い時は 散歩は行かず室内遊び(トランポリン、砂遊び、粘土遊び、ボールのプール、等 )そして機嫌が戻ってきたらアパート住みのため駐車場でシャボン玉をやって何とか乗り切ってます(>_<。)
年子の子育てをしてるので天候やごきげんにより外に出れない日もあります(>_<。)

あたを

雨の日はお家にいるか実家かおばあちゃんちにいってます👵
それ以外は朝からカフェにモーニングをしに2人で行ってから公園行ったり、買い物したりして2時3時まで遊んで帰宅します✨
最近は公園の水遊び場で遊んでから遊具で遊んだりして、、お昼寝しないときはまたうちに帰ってきてからベランダで水遊びです💦
幼稚園卒業までは専業主婦の予定で今までやって来ました!
毎日一緒もいよいよ終わりって考えると寂しい気持ちもありますが、、
マイペースで行動できるのが待ち遠しくもありますw🤭✨
逆に今、幼稚園プレが始まり三時間フリータイムが出来て、、一緒に居過ぎた結果一人で何しよう、、ってなります😅
でもラーメン食べて🍜回転寿司いって、、wマイペースに食べれる喜びを噛み締めておりますw
太りそうですw話ずれましたが、、😅

さ

私はむしろ働いてるママさんたちを心から尊敬します😣🙏✨

私も元々は働きたいタイプだったので、産後はあまりの不自由さに早く外に出て働きたい、、!なんて思ってましたが、専業主婦の時期が長くなってくるとこれにプラス仕事もして、、って私にはそんな両立絶対無理や!!😨ってゆうほうに変わりました😂

子供がまだ乳飲み子のうちは片時も離れられなくて大変なので少しでも離れてむしろ外に出て働きたい、、なんて思ってましたが、大きくなってさらに歩けるようになったり遊べるようになったりすると、目の届く範囲にいてくれさえすればこっちも自由にやれることも増えるしラクな時間もあるなと🤔まぁ私は基本ズボラ家事育児なのでラクに思える時間があるだけなんだと思いますが。。(笑)
雨の日以外は基本公園に出勤してますが(笑)、それもほんの数時間ですし、会社仕事の労働時間と換算したら明らかに短時間労働、その他の家事育児は働いてるママさんと変わらないと思うので、毎日子供と公園行くのダルイな〜なんて思うのが申し訳なくなるほどです😂💦
働いてるママさんたちは何時間も労働してその前後にさらに家事育児をしてるんだよな、、と思うと頭が上がりません🙇‍♀️
もちろん子供とずーーっと一緒にいるほうが大変、保育園に預けて仕事してるほうがラクってゆう考えの方もいらっしゃると思いますし、やはり基本的には個人個人の向き不向きや考え方によって違うなとは思いますが、個人的には本当にワーキングママさん達を心から尊敬してやみません😢💖

秋

私は家にいると何して遊べばいいか分からず支援センターほぼ毎日行ってます😂
家だと何もすること無いですよね😂
わかります!支援センター行くと、色んなベビーマッサージとか、知らなかった遊び方とか、わらべ歌とか知れるから、いいですよ✨

たむたむ

毎日お出かけしてます!
必ず9:30までには朝家事済ませて
(掃除、洗濯、朝の食器洗い、お弁当作り)
公園か、児童館か、買い物です✨
家にいる方が疲れるし、
片付けも大変なので
家を整えて、外出して、
お弁当食べてから帰宅します!
あとはお昼寝するだけー💗😍
最高です♥️

はあと

公園や児童館に行く日が続くと必ず体調崩すので程々にしています。1人が体調崩すと必ず数日後にもう1人も。一日中家にいて、買い物に少しでるだけの日もよくあります。
毎日出かけれる方が素晴らしいと思っていますし、働きながらなんてわたしも無理ですね😅

はあと

家でやりたい事だらけで、外出がほぼ出来ない感じです。家でやる事ない方は家事はいつやってるんですか?あとお昼寝のあとって起きたらグズグズしません?昼寝の後に気分転換に外出する方がうちには向いてるけれど、だいたいみんな午前中に出かけるんですね!うちのリズムは変なのかな?

みーやん

私も結婚前はバリバリ働いてたので、結婚と同時に仕事を退職してからはポカンと穴が空いたようで、働きたい欲がすごかったです!笑
その時は、私は専業主婦は向いてないな〜としみじみ…
なのでお気持ちお察しします!
ただ、娘が生まれてからは働きたいと思う暇もないほど家事と育児に追われ、乳児期は毎日家で娘と過ごすのが平凡な日々ながら幸せでした!
仕事してた時の達成感や刺激はないですが、小さな幸せは増えました!
しかし、一歳になり周りが仕事復帰し出すようになって、
私はこのままでいいのか?
とまた悩んだ時期もありました。
フツフツと仕事したい欲が蘇ってきたり、笑
でも、預けて働くか?となるとやっぱり娘が心配で、離れて過ごす勇気がでなくて、
幼稚園まで家で見ると決めました!
最近は、ベビープールに通いはじめ、週に2.3回のペースで行っています!
おかげでお昼寝もよくしてくれるようになり、念願の自分時間も増えました💕
産後太りの解消にもなりますし、私のストレス発散にもなっています!
専業でも習い事や、毎日何かしら出かけたり、違う事に挑戦してみるだけで、毎日にメリハリが出るんだな、と実感しています。

しーちゃんママ

私もずーっと旦那が休みの日以外引きこもりです。。

🐳

逆に保育園や幼稚園に預けて働いてるお母さんは尊敬します(^^)働いてなくて預けていても各々時間の使い方があるとおもうし良いと思います!

ちなみに私は2歳半の男の子、生後半年の女の子がいます!下の子のまだ未熟さ(暑さ寒さの対応)の難しい時期、上の子は活発な時期で外遊びが中々難しいですが、極力毎日外には連れて行ってます!最近は梅雨なので土砂降りの日は“私のお休みの日♪”と思って家にいたりしますが、逆に時間が経つのが遅いし、上の子の体力が有り余ってお昼寝もしないので、外出する方がある意味ラクだなと感じます(^◇^;)
あと毎日朝昼晩のご飯の支度をするのは大変です(^_^;)給食(お昼)あるのはうらやましいです〜笑

私は元々かなりのインドアで
3日ぐらい外でなくても全然平気なタイプでした。家大好きです。

しかし子供が歩けるようになり
お外にも興味を持ち始め、
支援センターや公園などに行くと
とても楽しそうに遊んでる娘を見たら
外に出て色々経験させてあげたい、
お友達と楽しく遊んでほしいな...って
思うようになり、今ではほぼ毎日お外に出ています☺️

インドアだった私を変えたのは、
娘のおかげです。

ただ道に咲いている小さな花や落ち葉、アリさんにさえ笑顔な子供は
私が特別なことしなくても、
外に1歩出てお散歩するだけで、
全てが新鮮でキラキラしていて、
遊びに変えられるんだと実感してます😌🌸

ゆか

保育園ママ尊敬します!
働いてつかれてるのに夕飯の支度して、、きっとお休みの日は特別なことしなくてもママと一緒にいれるだけで、うれしいとおもいますよ。次も仕事だし無理せず身体を休めてあげてください。

まわりは幼稚園ママばかりで
みんな習い事を3つぐらい掛け持ちしてます。わがやも3つであとは来年幼稚園だから園庭解放めぐりやプレとか忙しくて一週間が7日じゃ足りないくらいです。あとはよくママ友とランチしたりあそんでます。2歳すぎてからお友達を意識して遊んでくれるようになりました。
つかれてる日はイオンの有料のあせび場所にはいって、こどもはひとりで張り切って遊んでるのでわたしはボーッとしてます。公園だとどこまででもいってしまい大変ですが、ママ!ママ!ってかたことで甘えてくれるかわいい時期は今だけなので、一歳のときは一歳しかないし、2歳の時期は2歳のときしかないし、貴重なかけがえのない時間だとおもい頑張ってます。

二児ママ

娘出産して2人育児を毎日発狂しながら泣きながらやってました😂
上の子が幼稚園に行くようになって落ち着きましたけど😥
毎日ではないけど支援センターに行って、支援センターない日は公園行ったり買い物に行ってみたり、少しドライブ行ったりしてましたよ🙌
外出したくないなーと思った時はアンパンマン の録画してるのを見せてました😁

にこ

子供と二人きりで1日家に居るのと、お互いに携帯ばかりになってしまうので、午前中。支援センター。午後は児童館と出かけてばかりで家事が最低限しかできず
旦那には、家事が最低限なのに出かけてばかりで本末転倒といわれてしまいました。

可愛いのでが、やはりマンツーマンだと子供の世界より親の都合の育て方になってしまいそうなので
今週から一時保育に預けたりしながら保育園などを考えています。

ママリ

私が子供の時の話ですが、小さい頃から特別連れ出してもらってたわけでもなく、長期休み、土日にどこか遊びに行くとかなかったですよ!
まぁ、それが影響かは分かりませんが、かなりのインドアになって、小学生の頃からずっと家で寝てる子で、今もですが😂
それ以外は特に何も影響ありません!
子供がここ行きたい、あれしたいと言わない限り、無理に外に出さなくていんじゃないでしょうか?🤔

本当にそう思います...

週5日ほぼフルタイムで働いて、朝夕通勤とお迎えに1時間、それ以外の時間でサボりながら出来る範囲でワンオペで家事育児していますが、子供と一日中一緒にいる休みの日の方が断然しんどい‼️

仕事は動くけど力使わないし、自分のペースを乱される事もほとんどないので、日中仕事してる方が楽です。昨日も娘のペースでごっこ遊びに付き合ったり家事中断したり昼寝もしてくれなかったのでちょっとも休ませてもらえず外へ出れば無鉄砲に全力疾走で食事も一人でゆっくり食べれないし夕方には具合悪くなりました笑
こんなに神経と体力使う仕事を毎日は私には絶対出来ない🤮

• ゆめり

ゆめり

私と同じ感じです!職場復帰し、お昼をテレビ見ながらゆっくり食べれた時の感動といったらなかったです。。。笑

保育園送り届けて、会社着いてからが1番ホッとする時間でした。。。(ダメ母かな?笑)

あまりにも同じなのでついコメントしてしまいましたー!
    お子さんの年も妊娠中なのも同じなのでつい。
    出産頑張りましょう!

• 6月27日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😍
    本当に、子供と離れてる時間に幸せな気分になってると、自分ダメ母だなって自己嫌悪になる時もあります...💦
    でも娘は可愛くて、毎日お昼休憩には娘の写真を見ているという矛盾😂

ゆめりさんと上の子も下の子も月齢近いですね✨産休はとられますか?
    私は7月からお休みもらったので、上の子は保育園だし出産まで昼間の1人の時間を何しようかワクワクしてます😆
    でも産後は新生児連れての上の子のお迎え想像するとカオスです🤮

• 6月28日
悠

毎日家で遊んだりお買い物したり支援センター行ったりして過ごしています。妊娠中は早く預けて働きたい!と思っていましたが、出産後は可愛くて成長が毎日楽しみで1歳過ぎまではなるべく一緒に過ごそうと決めました。
一日中一緒に居るのは家事もすすまず大変ですが、今しかない時間を大切にしたいなぁと思っています。
出産後は心が穏やかになれた気がしています。

専業主婦褒められてる😭
嬉しいです🥰

上の子が4月生まれの為、まる4年家庭保育です😅
友達との予定がない日はとにかく一日が長いです…

公園、お友達と遊ぶ、ばぁばのお家、ランチ、水遊び、DVD鑑賞、お絵かき、粘土、
ショッピングセンター徘徊、お散歩、ホットケーキ作り…
とかでしょうか?

目一杯予定こなしても
え?!まだ14時?!とかよくありますね😂😂
ごくたまーに(1ヵ月に1.2回?)2人が一緒に昼寝してくれることがあるんですが、もう嬉しくて嬉しくて1人で小躍りしてます😂😂

さらに9月に出産予定のため、これからは3人を家庭保育という未知の世界が待ってます😅
でもこんなに子供たちと密に過ごせる時間をもらえてしんどいですが、幸せです😊

働いてさらに家事、育児こなしてるお母さんもすごいです!!

H

わかります😭
専業主婦向いてません😭
家事は別に苦じゃないんですが、毎日毎日嫌になるくらい同じことの繰り返し。
仕事してる今の方がそりゃ忙しいですが精神的にぜんぜん楽です…!

さぁちゃん

毎日出るのはしんどいです💦
毎月リトミック教室に行くのと、私の習い事に付き合わせてます!
習い事は子連れで行けるところです(^^)
外出しない日は、お庭で砂遊び(笑)

来年から上の子だけでも幼稚園入れたいけど、旦那からすれば下の子が1歳半前で保育園は可哀想だから、もう1年伸ばして欲しいって言われちゃったよ。。

ゆたぽん

来月から幼稚園に、預けてパートにでます。両親からの強い希望で三歳までは手元でとのことでしたが、2歳で預けることになりました。
幼稚園探したり、就活したりで社会復帰をしてくると弛みきった自分の身と心が恥ずかしくなりダイエットも開始。化粧や髪なども気を使うようになりした。大人との会話が増えて頭の回転が早くなった気がします。
つくづく専業主婦向いてなかったなぁと実感してます。
楽しかったのは楽しかったんですが、私にできる事は限界だなーと常々思っていました。毎日イオンか支援センター巡り。お金を使うのも気を使います。正直飽きました。
毎日子どもをを見ながら生活するのってメンタル強くないと難しいです。
3歳まで見られる方は本当にすごいと思います。

ふーやん

晴れてる日は初めは自転車で公園なり、支援センターなり、イオンモールなり行って発散できるようにしてましたが、最近はお腹も大きくなってきたのでベビーカーを押して徒歩で出かけてます😅💫
汗だくになりながらで、午後からは私も睡魔に襲われぐったりしてしまいますが、外に出ないと息子も体力が有り余って寝てくれないし、頑張ってます✊

私からしたら働くママさんをほんとに尊敬します!!仕事に家事に、育児…私には出来ないなと🥺
あと、働くには旦那さんの協力もないと無理だな…とつくづく感じます😣

ちー

以前、こちらで同じコメントしたかも知れませんが……
うちは一歳半頃から、ちゃんと歩き始めたので、それまではそこまで頻繁には外に出てなかったと思います。
初めてのまともにママ友が出来たのも、ちょうど一歳半位だったので、その頃から徐々に行動範囲が広がりました。
二歳過ぎた今は、家にいるのがイヤで、雨の日以外は旦那が出勤する時間まで、外に出てることが多くなりました。
無料の子供広場、買い物、公園、習い事……

それに伴い、出費がスゴく増えたので(食費、雑費、交際費)それが悩みですが……。でも、家にいて旦那にチクチク言われるより、子供も外で遊べていいかなと思ってます。
私も来月以降はパートに出る予定で、今から覚悟してます。

ミーナ

我が家は自営業の専業主婦

自宅兼職場な為、主人の食事も3食決まった時間に作らなければいけない、掃除、洗濯、買い物、子供の離乳食、お世話は寝かしつけまで、全部1人でやってます。
スタッフの方と顔を合わすことがあるので、身なりも整えていないといけない。
一日ホントにあっという間に終わってしまいます。

出産してから4ヶ月まで主人は実家で寝てたし、今も別室なので、基本的に夜も1人で面倒見てます。

主人の休みの日は、ほとんど仕事関係の予定が入っていて、1人で外出も出来ず、正直自分は何の為に毎日生きているのかわかりません。

資格職を持っているので就職には困らないのですが、主人の会社の役員になっているため、それも出来ず。

主人の職業を言うと、セレブな生活してるんでしょ、専業主婦させてもらえてるんだから、働きたいなんてワガママって友達からは言われてしまいます。

たしかにお金には困ってません。
それはとてもありがたい事だと思ってますが、カゴの中の鳥状態です。
自由に飛び立てない。
24時間365日息子と一緒で息が詰まります。両親は頼れないし、近所に住んでる義父母の相手をしなきゃでストレス溜まる毎日。
こんな生活が少なくとも2年以上あるなんて地獄だなと最近思ってしまいます。

ゆとりのママたん

うちはやっと今年から上の子が幼稚園で、少し楽になりました😚
が、まだ下の子がいるのでお散歩や公園行かないとなーと😞
もちろん子供の成長などがみれたり、楽しんでる姿みて嬉しいし楽しいけど、大変です。。
特に今暑くなって来たし、公園なんて拷問!でも夕方は蚊も出るし。。
上の子お迎えついでに一緒に外行って、その流れでたまに買い物したり、子供いる友達と会って遊ばせたりしてます!

確かに子供と毎日一緒にいるのも大変ですが、兼業も大変だと思います😭
毎日お疲れ様です!

cha

専業主婦ですが、この育児家事にプラス仕事を考えてみただけでわたしのキャパは完全にオーバーです😱
ほんとにワーママさん尊敬します😣

と言っても家事は本当に手抜きだし、子供と一日中一緒にいるのも家から出ないのも全く苦じゃないのは性格的にラッキーだったなとは思います🤣

でも1番は旦那が仕事より育児の方が大変だよと言ってくれる人で、家事も大好きな人なので土日に自分からやりたがってくれて、平日わたしがやる気出なくて家事できなくても、じゃあ娘はその分ずっと今日はママの隣にいれたんだね幸せだね〜って言ってくれる人です
ご飯なんて卵かけご飯の日とか全部惣菜でもほんとにいいよ!って言ってくれます🤣やりませんが🤣笑
昨日も1人で気晴らしにスーパー行きましたが、特に気晴らし感も感じず、むしろちょっと寂しいくらいに思ったのは普段から旦那が息抜きの時間いっぱいくれてるからだな〜と再確認しました。

きっとまだ子供も1人だし歩く前だからこんなに楽なのもわかっていますが、こんなに楽しく専業主婦できてるのは何より旦那のおかげだと毎日感謝しています🍀

退会ユーザー

ステキな旦那様ですね☺️!
    うちも旦那が家事してくれるので心穏やかに専業主婦続けられているのかなと思いました😊🍀

• 6月23日
  • cha

cha

コメントありがとうございます☀️
    ほんとに、感謝しかないです👏✨
    友達といるより実家に行くより、旦那といるのが1番楽しいので、毎日娘と旦那の帰りを待ちながらのんびり楽しく過ごせています☺️
    ほんとにありがたいことだなぁと、この気持ちは忘れないでいきたいです!☺️

• 6月23日
ana*

支援センターとか公園はほば行かず、、、
実家やlunch、2人でカフェ。
散歩買い物くらいでした!
娘がお家で遊びたい!という感じだったので基本はお家でした。
そのせいか、運動神経悪くなっちゃいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

挽回すべく、下の息子のためにも
幼稚園に行きだしてから
ほぼ1日外にいます( ˊᵕˋ ;)💦

ママ

去年まで専業主婦でした。
雨予報じゃない限り毎日外に出てました。家にいると私も子どももストレスたまっちゃうので、ひたすら外でした。

みーどー

同じようなお母さんいてるんですね!あたしも同じで平日は働いてるんですが、土日は仕事休みなんで子供と過ごすときどうしたらいいのか悩んでました。土日は習い事を取り入れて、少しでも外に出ざる得ない状況を作るようにしていますよ。それでも時間が余るので、近所の公園行ったり、テレビを見させたり、、、しています。なるべく外に出て色んな事を経験させるのがいいんでしょうが、トピさんと同じように、用事がないときに外に出る気にならないので、専業主婦で1日子供と一緒にいてる人はすごいなぁと尊敬します。そういう子は働くより子供といてるほうがいいみたいですね。あたしは日中仕事してるほうが気が楽です(笑)やっぱり子供と一緒に過ごすことに、向き不向きがあるのかなぁと思ってしまいます。

サイコロ

子育て広場行ったり、公園行ったりしてます☺
でも、二人目生まれてからは、家事が思うように行かず、結局どこもいかないという日が増えました😞💦
息子にも怒ってばかりで…

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

市の未就学児クラブ(無料)、託児付き市の育児勉強会(無料)、未就学児クラス(園により月1〜4、一回100-200円)がほぼ固定で、
あとはママ友と動物園、アンパンマンミュージアム、鉄道博物館、支援センターのイベント、公園でピクニック
とかをして過ごしました。

2人の時は大体ショッピングモールの公園、水遊び+図書館+そこでお昼を済ます
パターンが多かったです。
私は家にいるより出た方が楽でした☺️
よく連絡をするママ友は2.3人ですが、ストレスなくラフに付き合える方なので知り合えて良かったです(^^)
その方達に会えなければ結構疲れた日々だったと思います💦

ままり

友達に、自分の子供と一日中ふたりっきりはつらいから、保育園見つけて働く!って言ってた人います。ホントに、辛いときあります、、笑
うちは、一番上が4月生まれで、真ん中と末っ子は1月、3月の早生まれ。末っ子なんかは3歳の誕生日がきたらその次の月から年少さんで入園できます。一番上は、丸っと4歳くらいまで一緒にいました。まだ真ん中を妊娠すらしていなかったので、毎日のように出歩くのは特に苦ではありませんでした^_^懐かしい!

ぽちたま

わたしも子供との2人の時間が苦手ですぐ働き始めました。
土日は夫にほぼ任せきりです。
なのに3人目妊娠中でこのまま大丈夫なのかなと不安だらけです…

はじめてのママリ🔰

毎日支援センター、児童館、公園に連れて行ってます!
午前中は子供が6時に起床し朝ご飯食べたりEテレ観てる間最低限の家事を9時までに終わらせ支援センター。昼食後子供がお昼寝中に夕飯を作り、起きたら公園か支援センター行ってます!日中たくさん遊ばせて19時に寝かしつけるので終わってない家事はそのときにせっせとやっています✊

みかづきぱん

今は働き始めましたが先日まで専業主婦してました。

ワーママの友人に「いつでも好きなことできていいね」なんて言われることが多かったので専業主婦を「すごい!」と言っていただいて嬉しいです☺️

長女がグレーゾーンですぐに迷子になり、次女は歩きたい盛りなので外に出るのが億劫で…主人が休みの時でないと買い物すらままならず家に引きこもってました💦
毎日なかなか時間が経たなくて色んなことしてましたよ。
おもちゃが飽きちゃえばチラシ破いたり、丸めたりして遊んでました(笑)

褒めてもらえたことで試行錯誤しながら子供たちと過ごした専業主婦タイムは無駄ではなかったんだと思いなんだか救われました😊
ありがとうございます。

まる子

専業主婦ではなく育休中ですが、専業主婦と変わらない生活をしています。
支援センター、保育園、図書館のイベントや、親子ヨガ、英会話などの情報を聞きつけて色々参加しています。何もない日はのんびりお散歩に行きます。
家にいるときは寝かせたりおもちゃもたせたり騙し騙ししながら家事してます。あとは一日最低3冊の絵本読み聞かせを自分に課しています!
本当に、向き不向きがあるんですね。。私は今のこの生活が楽で楽で最高です。復帰したくない💦

ちもちも

向き不向きがあると思いますが、子供とゆっくり過ごしたり一緒にいるのなんて本当に限られたこの少しの時間。
私は専業主婦でこの愛しい時間が貴重だなと感じながら一緒に過ごしています。こんな側にいるのにまだ足りない、、と感じています。

くりりん6263

専業主婦 幼稚園前は
社宅の公園で遊ばせたり、お散歩したり、お買い物したりバス,電車でどっか 行ったり、ほぼ体調悪くない時は1日1回は外に出てました😖✨
正直きついし、出たくないけど家にいると自分がイライラして子供に怒るのが分かっていたので頑張って出てました☺️お昼寝してくれる期間は昼に1回帰って寝させて私も爆睡してました😂
幼稚園行かせるまでの辛抱だと思い耐え抜きました!笑

おかか

片時も離れたくないです!
が、土日に働いてますw
子供とは24時間一緒にいたいけど、旦那と24時間一緒は無理!! 爆
土日は旦那が面倒を見てて、旦那はベビーカーでポケモンやってます。

はじめてのママリ🔰

専業も兼業も、どちらも大変なので、今後どちらにしようか非常に迷ってます。。
今は兼業ですが、朝晩バタバタで結構キツイので、仕事辞めて専業を検討してるけど、
長女の時4才くらいまで専業で
毎日子供と二人の時間がとても辛かったので、
息子は保育園に預けて働く方が良いのかなぁとも思うし、
ほんとに悩みます。

nn62yy

わたしも専業主婦さんはすごいなと思います。
育休中はこどもと離れるの寂しいと思っていましたが、こどもが大きくなるにつれて遊びを工夫したり、遊びに付き合ってあげたり、公園や児童館に連れて行ったりしてましたが、正直大変で😅💦
部屋が汚れるとか服が汚れるとか気になって思い切り遊ばせてあげることがわたしにはできないので、保育園でほかのお友達と遊んで刺激をもらったり、保育士さんと工作したりする方が楽しいだろうなと思いました。

イヤイヤ期に入ってうんざりすることがあっても、仕事に行けば、こどもと離れる時間があることで、気持ちの切り替えができて、わたしにはちょうどいいです。
一日中こどもの相手と家事をしなきゃいけない休みの日の方が疲れます😅
これを毎日毎日1人でこなしてる専業主婦さんってほんとすごいなぁと尊敬します✨

み

下の子がまだ小さいのと、梅雨時期ということもあり毎日は外出ません😅

私は運転免許もないのに田舎に嫁いでしまったので出かけるのも一苦労。

出かけるのは近所のスーパーか、近くの公園くらいでほぼ家に引きこもりです。

児童館も近くにありません。
退屈です。

ママリ

毎日公園や児童館に行ってます。
午前と午後に遠くの公園まで歩いてます。
自分の運動の為もあり、1日1万歩は最低でも歩いてます。
家の中だとグズグズ退屈そうなので、外にでると気分もお互い良いです。
外に出ないと時間が勿体無いです。

pinklily

今は、専業主婦です。
三年前は、バリバリ教職で働いていた分、かなりの反動の子育てです。
だけど、一瞬の心の癒しに救われながら毎日を過ごしてます。

下の子が4ヶ月。
上の子が3歳なので、支援センターも行きたいのですが、まだまだ下の子がぐずったり、ミルクが混合だったりして自宅にいる方が良いかなという感じです。

自宅で掃除、洗濯、夕食作りと時間はあっという間にたちます。
専業主婦も外で働くのも甘くないなと実感してます。

もっと外に出たいなと感じる今日この頃です。

まま

私からしたら働いて家事育児してる方尊敬します✨

手がヤスリ

私も専業主婦ですが、他の専業主婦のみなさんは結構毎日外に出られているんですね💦すごいです!
私は子ども二人と家にいるのが全然苦でない+自分が毎日出掛けると疲れてしまうので、用事のないときや天気の悪いときは平気で1日家にこもっています🤣
1日家にいるからと言ってずっと子どもと遊んでいるわけでもなく、子ども達が一人遊びしている間にのんびり家事をしているぐうたら主婦です😂
こんなにのんびりできるのも今のうちだけなので、人生の夏休みだと思って子ども達と楽しくのんびり過ごしています!

なので働いているママさんや専業主婦でも毎日出掛けているママさんが多くて本当に尊敬します!

saiya

育休中は、児童館、公園や買い物などたまに外出していました。近所の散歩はほぼ毎日でした。その頃はまだお友達と遊ぶには早い月齢だったので二人でよく遊んでいました💦
私は専業兼業問わず、子育ては大変と思っています。特に周りの助けが少ない方は😖💦

娘は、外を散歩しててんとう虫や蝶や電車や車見たりするだけでも喜びますし、音楽かけて体操したり歌ったり絵本読んだりそれだけでも楽しんでくれます😄
個人的には、育休中娘と遊んでる(後追い激しい子です)と家事が出来ない、仕事していてそもそも家にいないので家事ができない…と、どちらにしても家事は全く思うようにできていません😅
ちなみに今日は仕事休みで、午前中家族で図書館行ってきました😊

子供といろんな場所行くの楽しいので、毎日どこかしら出かけます^ - ^
子供と一緒になってあそびまわれるのも今だけなので、満喫してます♬

4mama

私もずっと兼業で2年前専業になりましたけどこんな毎日公園、支援センター、スーパー巡って安いもの探して献立考えて専業さんは凄いと思いました。
来年から保育園入れてまた働きたいと思ってます。
私には専業主婦はあってませんでした(--;)
養って貰ってる罪悪感がかなり強く辛いです、毎日。

はな

今、専業主婦なんですが、

子供が1歳10ヶ月になり、図書館に行っても、なんとか間が持つようになってきました。

働きに出るのもとても大変だと思うのですが、
(向き不向きがあるようですが)
また違った大変さがあるなと感じております

子供が一緒だと、🌀自分の時間がほぼ持てない、📖雑誌も読めない、少しのお茶タイムすら難しい、☕️トイレでゆっくりできない、ストレス発散出来ない、という感じでずっとここまで来てしまいました。

最近 暑くなってきて、外のお散歩や公園に行くのがキツくなってきました…😭

あと、イオンのようなショッピングセンターに行ってウロウロしたりもします…💦

とはいえ食品の買い物をしたいのですが、カートに乗ってくれない子供🛒なので、買い物が子供と一緒だととても難しく、実家の母に たまに遠くから来てもらって手伝ってもらっています。

あと、ベビーカーにも入ってくれない子供なので、その中でお昼寝させておいて 私がショッピングという訳にいきません😭

習い事はひとつしていますが、それだけだと煮詰まってしまって、、
今後どうしようかと考えているので、皆さんのご意見を参考にしたいです!!

1男1女ママ

専業主婦で上の子が、幼稚園に入るまでは、家で過ごす事多かったです。支援センターに行っても、息子は、家にいるのと変わらないで、おもちゃの所行ってもすぐ私のそばにきて遊ばないので、時々ショッピングモール行ったりしてました。今は、上の子にあわせて、出かけることは、以前に比べると多いですが、出られても、2時間位です😅

3歳と1歳がいます!
上の子はいま保育園行ってますが、それまでは2人連れて平日毎日支援センターです😂
雨の日はさすがに引きこもりで。
今は下の子(1歳)だけなので2日に1回支援センターです!
土曜日は保育園休みなので支援センター。
日曜は旦那が起きるまでの間(9~10時)公園に行く日もあります!
今日も朝から公園に行ってました😊

専業主婦ですが働いてる方がすごいと思いますよー!
また娘はつたい歩きくらいしか出来ないのでこれからはわかりませんが、外に出たくない時は出ないし、おんぶしながら家事できるし、ゆっくりテレビも見られるし、私はぐーたらしてますよ😊
たまに支援センターのイベントに行ったりしますが、家事に追われるとかないので今のところ楽してます❣️

翔mama❤︎

子供以外の大人と話すこともなく
何考えてるか分からない小さい子相手に
毎日過ごすの本当大変です(´・ω・`)

実家行ったり支援センターだったり
買うものなんてないのに買い物したり
抱っこしてお花可愛いね〜なんて
言いながらお散歩したり🚶‍♂️笑

私も出かけていたほうが楽ではありますが
用ないのに化粧、身支度して出るのが
あんまり気が進まず😭

子供がめちゃパワフルなので
私と一緒にいるのがかわいそうになっちゃって💭
たまに支援センターに行けば大はしゃぎで
そろそろ保育園かなーと思ってますが
1年ゆっくり成長見れたのでそこに悔いはありません✨

正解のない育児 ですので
自分がよければそれでいいと思ってます💖

ぽよ

天気のいい日は基本的にお散歩したり公園へ連れてってます
家にいると家事をしてる後ひたすら付いてきてあたしも苛々するしイタズラばかりし怒ることが多くなってしまい子供も楽しくないかなと。
めんどくさいと思いつつ重い体を起こし外へ出てます
外へ出ればのびのびと遊べるし外の光を浴びたり風に当たったり虫を見つけたりお花を見たりといい事だらけだと思います
夏場は熱中症も怖いし遊具も熱くて遊べないだろうから定期的にプールをしようと考えていますよ

usachisa

私も向いてないなーと最近体調を崩した事で気づきました😂。息子とベビースイミングに通いだしてからはわりと安定していて、毎日一緒にお部屋遊びしながら過ごしてますよ〜♫
お話できるようになってきたのでドンドン成長していく姿を見られるのは幸せだなーと思いながら、時にはテレビ見させたりしたり自分の自由の時間も確保しながらやってますよ〜♫

落ちきった体力と相談しながら、また働きたいなーって考えてます。

ママリ

年少で幼稚園に入れるまで毎日のように支援センターやプレに行ってましたよ。
毎日お弁当作って遊びに連れて行き、お弁当食べて14時頃帰宅。
洗濯物を取り込んで畳んでしまって…

夕飯の支度は朝、お弁当と朝食と夕食とって作ってました。
それが終わったら掃除をして洗濯物干して遊びに行くという毎日。

遊びから帰ってきたらお家で息子と遊ぶ日々…

それも今年の春で終わりました。

マカロン

最近は暑いのでお散歩にも行けず引きこもってます💦
実家に行ったり買い物くらいしか出てません💦
テレビ見たり、一緒にダラダラしたり、おもちゃで遊んだりしてますが暇そうにしてます。
支援センターに行ったことがなくて…😧

ʕ•ᴥ•ʔ

雨でもなんでも、外に出たがるので晴れてる日は買い出し以外毎日公園です😇

kon

私もそろそろ専業主婦歴5年に突入しそうです。笑
上の子は年少から幼稚園に行かせて下の子と毎日外出してます😊
上の子も入園までは寒い冬でも歩かせ公園に、いってました。
基本、ワンオペ、旦那は何も手伝ってくれず、週末は思いっきり遊ばせるために公園にちび二人を毎回1人で連れていきます。外食はしないよう、帰宅後にランチ、ディナーを作り、下の子を昼寝させたり、昼寝してる間に上の子に絵本読んであげたりと自分の時間は0です😵
家事も下の子の寝かしつけするため、一緒に寝落ちしてしまったり、夜中もしくは、早朝4時ぐらいから夜ご飯の食器を洗ったり。。
働きたくても、保育園少なく、待機ありで、引っ越してきたので身内も0。それに働けたとしても娘が幼稚園から帰宅するまでの短時間。。旦那は仕事上、船に長期で、乗ったりするので、本当ワンオペ。笑
でも、毎日外出するおかげで、上の子はとてもフレンドリーだし、下の子も外に出たほうが大人しくなるし。自分のエクササイズにもなるし、子ども達の成長にも繋がるのでとにかく頑張ってます😁自分を誉めてくれる人なんていないので、とにかく自分で自分を誉めてます😁

o..

私も専業主婦です☺️
専業主婦尊敬しますってコメントなんだか嬉しく思います✨
以前、ある人に専業主婦は暇やろ?
毎日何してるん?ってバカにされた事がありなんだか悲しい経験をしました😭💦
私も働くママさん本当に尊敬します‼︎

毎日子どもにとって楽しい事考えて、外遊び入れたり、散歩連れて行ったり、支援センター行ったり、たまには電車に乗ってみようかな?とか外に出たりしてます(*´-`)

娘が幼稚園に行ったら中々一緒にゆっくりする時間も無くなるし、出かけないでもまったり絵本読んだり、料理したりの日常も大切な1日なのかな?って過ごしてます♡

後はなるべく家事を早く片付けちゃいます。

ピオーネ

1人目は頑張って幼稚園まで一緒に過ごしましたが毎日毎日スケジューリングに頭を悩ませてました。
2人目は一度入園で手に入れた自由から24時間拘束に戻ってしんどかったです。
パートをしていた方が精神的に楽になりました。
お昼寝も、お昼ご飯を食べさせるのもやって貰えて、しっかり遊んで帰ってくるから夜もすんなり寝てくれて。
収入も上がるので保育園様々です。

ママリ

私も専業主婦向いてない!!
働きたい〜!!!と、産後5ヶ月くらいまでは思ってました。
ですが..今では..何という事でしょう、働きたくない..笑
まずは子どもを保育園に預けたくない!人見知りで大泣きする娘を預ける勇気もない!
あんなに働きたくて、辛くて泣いてたくらいなのに、もう専業主婦万歳🙌ってなってます😅
ちょっとした買い物とか、100円ショップブラブラしたり、大好きな蒙古タンメン食べたり、お昼寝したり、娘のお昼寝中にインスタ見たり漫画読んだりママリ見たりしながら優雅にティータイム🥰
産後すぐはママリで働きたい、専業主婦向いてない、と何度も質問してます私。←
まさかの専業主婦合ってたみたいです😂
なので、いきなり今の生活なんか良くない?素晴らしくない?と思う事もあるかもしれませんよ🤣

©︎ha san

専業主婦です。
私はお仕事をしているお母さんが、すごいと思います‼️
子どもとのんびーり毎日過ごせる事に、なんて幸せなんだ。と思います。

チャン

天気悪くなければ、午前中は公園や買物行ったりして、お昼食べて一緒に昼寝します😪

午後は家事やりつつ、家の中でちょこちょこ一緒に遊んでますね。

まぁ一日中子どもとつきっきりが大変っていうよりは普通になってるので、充実はしてます。

私は逆に働くママの方がすごいなぁと思いますけどね。
時間に追われる方がムリなので。。

kotori

私もずっと子供と2人きりはどうしていいか分かりません😭
専業主婦の方はすごいなーって思います💦💦
仕事が休みの日は、自分の時間がほしくて半日だけでも子供を保育園に預けちゃいます😭
休みの人は2人で公園行ったり、パンを買いに行ってみたりするけどそれくらいです💦
今度2人目が産まれるので、上の子が保育園休みの時どうしよう...と恐怖です😂

ミクロン

ほんと、専業主婦も向き不向き、ですよね。
私は不向きの方ですが...。
知り合いのワーママは働いてても休日は公園、支援センター、外でプールしたり、手作りお菓子やケーキ作ったり、家事も上手。
この子は専業主婦でも全然大丈夫な子だわ...。と羨ましくなります😅

まりお

専業主婦です。家にいると煮詰まってしまうし、子供も公園行こー!というので毎日午前公園に行きます。子供も外にいると開放的になってご機嫌なことが多いです。
お家で遊ぶのは、朝家事してる時間と、夜寝る前の時間くらいです😂
子供やママの性格にもよるのかなあと思います。
私は一つのことにしか集中して頑張れないタイプなので、仕事復帰したら両立できるかが不安です💦

れん

自宅の近くに公園がないので、火曜日と木曜日に実家の近くの公園にいったり、支援センター・図書館・スーパーの近くの公園に行ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

外に出ないとお昼寝するほど眠くならないみたいで、でもほんのり眠いのかぐずぐずなので、わたしもインドア派ですがなるべく毎日買い物や支援センターなど午前中に出掛けるようにしています。

市の子育て支援イベントなどチェックして無料のリトミック体験に行ってみたり、暇があれば遊び場を検索したり、午前中はなるべく予定を入れるようにしてます😧

あとは来年から幼稚園のプレに入れたいので近隣の幼稚園の開放日をチェックして予約して行ったりです!

午前中体動かして遊べると昼寝もするので、わたしも一緒に寝たり晩ごはんの準備したりしてあっという間に1日が終わります😅

2歳11ヶ月の娘の母です!
毎日早起きしてやること終えてから、天気悪くない限りは公園か散歩してお昼ご飯食べてからおままごと、塗り絵したりしています。また夕方から公園行くこともありますが疲れます🤣
たまに昼寝したり、お出掛け、スーパー、実家に行くくらいです…
最近は幼稚園プレに行き始めたので、園庭開放行ったりしてます✨✨

みーち

専業主婦さんは、本当にすごい💦
私自身は1年間育休中の身ですが、、期間限定で子どもと24時間いられる1年!って言い聞かせても、だらーんってしちゃいます💧
とはいえ、仕事しながら子育て、をまだ経験してないので、比較はできませんが。
家の中に子どもと2人なのは息が詰まってしまって、毎日何かしら外に出るようにしてますが、息子はそろそろ9キロに突入するため、そろそろ肩が限界…(_ _).。o○

ハイジ

上の子達が小さい時はワーママでしたが
3人目の時は退職し現在専業主婦で
毎日、支援センターや公園
暑い日はプール
ママ友とランチやショッピングしてますね😊
再来年は幼稚園なので
一緒に過ごす時間がなくなるんだなって思ったら寂しくなりますね😢
今は大変かもしれないけど
あっという間に成長して自立すれば
親より友達と出かけるようになるし
一緒に過ごせる時間って少ないです
一緒に居られる今を大切にしようと思います
働いてる時は、時間がなくてイライラするし仕事で疲れて家事や育児は大変でしたね💦

kaori

まだ10ヶ月ですが、毎日子供と一緒にいれて楽しいです😀✨
外出は2日に1回くらいですが、出かけるのも1人より楽しいし、子供がよく笑ってくれるので幸せです😊
3年前程ですが働いてた頃はいつもストレスを抱えててお酒ばかり飲んでいたので、健康的な生活になれて良かったです😅苦笑

nana

特に変わったことはなく同じ日常を過ごしてました🙆‍♀️
夫が毎日仕事に行くように、私は毎日家のことをして、子供は毎日遊ぶことが仕事と思ってます😊
子供と一緒に遊ぶのは私の家事という仕事が終わったり合間でずっとつきっきりはしません🙌子供もひとりで遊んで学ぶこともあるのでそうしています😊
私が庭掃除をするときは一緒に出て子供には葉っぱを拾ってもらったり私についてきたりします🤗これも遊びであって学びであります👏

iso

すごい???
普通に暮らしとるで笑

あく

1週間のうち出ない日が2日間くらい?支援センターとかは行かず大型スーパー行ったりベビマなど親子イベントなど行きました!

ちゃも

1歳過ぎてからは午前中出掛けて午後ガッツリ昼寝させる、パターンでいってます😊支援センターか買い物か公園か、です😃
午前中出掛けると、朝は洗濯や掃除で忙しいけど、何とか出掛ければ、息子と遊べます✨家にいると、やらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱい見えちゃって、遊んでやれないので、基本出掛けるようにしてます。
今はプレ幼稚園の予定が入ってありがたいです☺
でも、子ども一人だから、息子に合わせて動けてるけど、下の子がいる方はもっと大変だろうな💦仕事してる方は保育園の送迎、自分の仕事、帰ったら家事育児、ホントに大変だろうなと思います😭それが自分にできそうにないので、やっぱりこの生活なんだろうなと💦

みにー𖤐⡱

私もきっと不向きだと思います。
だけど保育園は激戦区で2年連続で
落ち、仕方なく自分で見てる感じ。
家に子供といるのがしんどくて、
毎日サークルや支援センターに行って
お友達やいろんなママさんと喋っては気分転換してます(^^)
ぶっちゃけ早く子どもと離れて仕事
したいけど預けれる場所がないので
ほんとに仕方なくって感じです笑笑

まな

今は育休中ですが来年、下の子を保育園に入れたらまた仕事復帰します。毎日、仕事終わったら保育園お迎え行ってご飯食べさせてお風呂やってとバタバタな毎日ですがわたしには毎日一緒にはいるのを向いてないです。
上の子は9カ月で保育園に入り、毎週の様に風邪引いて休んで…の繰り返しでしたが、お友だちもできて何でも自分でやってくれてすごく助かってます。下の子の面倒もみてくれています。

あき

毎日遊びに行っています!習い事もいってるし、公園、プール、図書館、支援センター、イベント、キドキド 、水族館、などです!
たまには、おうちでゆっくり絵本を読んだりおうちの中だからこそできる遊びをしないとなぁと思うのですが、やんちゃなので、家にいる方がしんどくて…

エスメラルダ

私は家で仕事をしています。
ちょっとみなさんと違うパターンかな?
自営っていう大きなものでもないので、自分の時間ができたときにコツコツと。
子どもがお昼寝したり、夜寝た後に集中してすることでストレス発散しています。
基本は午前中公園や買い物に出かけて、お昼帰ってきてお昼ご飯食べたらお昼寝。その間に仕事して起きたら部屋で遊んだり外で遊んだりです。
部屋では私の仕事が終わらないときは、横で絵本読んだりブロックしたり、テレビ見たりおやつ食べたりしています。
でも、わたしがイベントが好きなので調べてはあちこち行ってばかりです。
お弁当持って隣県ですが、県外に2人で遠出することもよくあります。
怪獣との遠出や外出はてんやわんやですが、それもいい思い出です。
基本平日に動いて土日は家にいます。
少ないときや待たずに済む今のうちにとあちこちしています。
あ、あといろいろ入園料とか無料なのでw
3歳までは一緒にいてそのあと幼稚園に入れるつもりなので、こんな生活ともおさらばかと思うと悲しいです。
幼稚園に入れて生活が落ち着いたら外の仕事と家での仕事をしていきたいなと考えています。
お外でお仕事してるお母さんたち逆にすごいなーと思ってしまいます。

みるきー

私は専業主婦ですが、自分がやりたいことだけやってます😄
ドラマ見たりゲームしたり、ネットサーフしてショッピングしたり。
上の子が学校行ってる間にデパートとか買い物に出て、週に何度かはママ友とランチしたり遊んでます。
週一は支援センターに行きますが、それも自分がママ友に会いたいから行ってるだけです。ランチ会の場所が支援センターになってるだけで。ついでに子供も遊べるし支援センターも楽しいです。
最近は家にいても子供は子供でYouTubeしてるし、のんびりしたい日はiPad渡しといてます。
動画で勝手に言葉を覚えてくれてるので楽です😂

でももうすぐ下の子も幼稚園だし、こんなダラダラ生活も終わりで春からはパートに出ます!
仕事は仕事で楽しいんですけどね、毎日が休日な今と比べちゃうと💦
働くママさんは偉いなって思います!

れもこ

専業主婦ではな位ですが、
保育園入れず待機、育休延長中なので毎日子供と過ごしてます。
雨が降らなければ午前中かならずお散歩、午後は公園か児童館やおもちゃ図書館など、、
家にいる方が私も息子も退屈なので、外に出ざるを得ない、ってかんじです!

controlbox

専業はできるものならしたかったです。上の子10ヶ月、下の子5ヶ月で復帰して、なんでこんなに必死にならないといけないのと虚しいです。
育休中も子供のイベント毎日行ってました。イベントがなければどこかに出かけてました。今でも平日イベントのチラシや育休中に仲良くなったママ友たちが平日に集まってるのを見ると働いてることが悔しいです。辞めれるものなら仕事をやめたいです。生活費をくれないボンクラ旦那に怒りしかありません。

あき

専業主婦で育児中です。習い事をしているので週2日は外出します。最近、出掛けると帰るのを嫌がるようになりました。ある程度は付き合いますがホントに帰らなきゃいけない時間になっても帰るのをいやがります。強制的に帰りますがギャン泣きです。いまは習い事の帰りも泣いて困ります。先日、いつものように泣きながら家に帰る途中、通りすがりの小学生にかわいそうに。と言われました。なので、いまは出掛けるよりも家にいる方がラクです。家ではお絵かきや知育のドリル、おもちゃで遊んだり、工作なんかもしてます。

しぇりーめい

毎日公園に行ったり
児童センターいったりしてます!!
やっぱりお友達と遊べた方が
楽しそうですけど
そんな成長を一番近くで
見ていたいと思ってます♡
あとは趣味でパンを作るのが好きなので
だいたい午前中にパンを作って
午後に公園とか
児童センターにいってます♡

マーマママ

子供がまだあんよもできない頃は家に引きこもりだと1日でもう息が詰まりそうでした!、支援センターの毎日。しかし、公園で走り回れる歳になると意思の疎通もとれて私も楽しくなりました^ - ^!子供の年齢によるなぁと実感してます!

今まさに同じ状態です!
独身時代は専業主婦に憧れてましたが結婚し子供が出来いざなってみたら悪いですが毎日が同じ事の繰り返しで苦痛でしかないです!
子供とコミュニケーションとろうと頑張ってるけど長時間は無理ですし、毎日、働きたくてうずうずしてるけど旦那が反対してて叶わず…

ルナ

0歳の赤ちゃんなので、まだ外出しなくても家の中だけで飽きてる感じはありません。

離乳食の練習、玩具遊び、一緒に映画観ながら昼寝、コンビニや近所へ30分ほど外出、ゴロゴロとスキンシップ、プレイジムに入れている間に家事、お風呂
それだけでもう一日が終わってしまいます( ゚д゚)!!

私も同じ気持ちですー!!
こっちの地域は月金は午前と午後の支援センターはやってるんですが、火木は午前のみ水土日はやってないので、行ける日が全然ない!
出不精で寒がりで公園にも行きたくない。
今は仕事してほぼ毎日保育園で体力使わせてるけど、休みの日は行くところなくて家でYouTubeとか見せたりして困ってます。
みんなどうやってこのわがまま邦題を毎日何時間も見ているんだろう??😌

かおり

3人目妊娠を機に育休からの退職して今は専業主婦してます。
双子出産で、3番目が保育園退園になったので、支援センターや公園、パパがお休みの時は買い物などしてます。

3人ママン

ワーママの友達からは、同じように言われますが、わたしは、お仕事と育児、家事を両立しているママさんたちも本当にすごいと思います😌👏
逆にそう言っていただけると本当に嬉しいです。

だいたい午前中に、お買い物いったり、公園行ったりしています😊
あと、たまに図書館にいったりもします。
お買い物にいくときは、公園とか支援センターにはいきません。
自分がしんどいときは、家の中で遊ぶときももちろんありますよ。

1歳すぎると、まわりのママ友が、みんなこどもたちを保育園に預けて、お仕事復帰されはじめたときは、正直少し羨ましくも感じましたが、いろいろお話聞いていると、それぞれで、やはり大変なことはあるので、比べられないなと思いました。

おやびん☺︎

毎日公園に支援センターに水遊び☺︎
土日以外わ出てます¨̮ )/
土日わ人が多いので苦手なので近所をお散歩してお姉ちゃんちかおばあちゃんちに行ったりしてます😊
専業主婦ですが朝、家事済ませて10時くらいにわ支援センターや公園に行きます帰りに買い物したりご飯食べて帰ったりしてそのままお昼寝しちゃうので寝かせておいて夕飯仕込んで一緒に寝ちゃいます★*゚
旦那が食べるものだいたい決まっているのでそこわ楽ですね( ¯ω¯ )
これに+仕事わ無理ですね😂
私、仕事したくなくていまの旦那と結婚したので幼稚園入れた後も仕事しませんが育児しながら家事やって仕事とかホント尊敬しかないです😂
私ホント仕事嫌いなので旦那と子供の面倒見てる方がよっぽと楽です😂

mama*

1日三食のご飯が何よりすごいなと思います!!
兼業は、旦那次第ですね😂

ひなた

毎日支援センターに行ってます!
が、そこに来てる人達はほとんど専業主婦の方なのでママ友付き合いが本当にめんどくさいです。
私も専業主婦の方が遥かに大変だと思うので働きたいです。

くんしゅうみかん

専業主婦で、1歳半の息子がいます👶

毎日必ずお散歩や支援センターや公園やショッピングモール内の遊び場などに連れて行ってます🐰
息子はやんちゃだし元気なので、1日家にいる方が体力有り余ってて相手するのが大変なので…(笑)

私はワーママの方が遥かにすごいと思いますよ!!
朝早く起きて家のことして子ども保育園に送って仕事して保育園に迎えに行って買い物して夕飯作って家事して…なんて…要領悪い私には絶対にできません😭😭
そのパワフルさ、本当に尊敬します😌✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。雨の日以外は午前中に支援センターやスーパー、動物公園など、外に出ています。
帰宅後にお昼ご飯、お昼寝をさせて、私は子供達のお昼寝中に洗濯を畳んだり、夜ご飯の支度をしています。

上の娘が1歳代の頃はそこまで外出してませんでしたが、イヤイヤ期が始まってからは家にいると辛すぎて…💦絡みもすごいし、やめてと言ったこともやめてくれなかったりして、イライラが増すばかりなので、お互いのために外に出るほうがストレスが減ります。

正直、専業主婦がこんなに辛く大変だと思ってませんでした。
来年から上の娘が幼稚園予定なので、それまで頑張って耐えたいと思います。。
保育園は激戦区なので現状は入れることが厳しいですが、本当はすぐにでも預けて働きたいです。働いたら働いたで、また違う大変さがあると思いますが、今はとにかく一人になりたくて仕方ないです。。

あつママ

私は、まだ保育園に入れていないです。

娘には、自由にさせてます(*Ü*)
保育園が、全てとは私は思わないです。

いまは、妊婦なんで
生まれたら、保育園に通わせる予定です。

旦那が、休みの日は
お出かけするので、娘も退屈はしてないです!

人それぞれの、考えがあると思いますよ!

毎日、支援センターや買い物に出かけています!
子供と一緒に過ごせて幸せです!

ぽこにゃん

公園やショッピングモール、私の実家、児童館に行きます。外で遊ぶのが好きなのでどこかしら毎日連れ出してます。
毎日、子どもと遊び場もネタが尽き息子にとっても刺激が少ない日々だと思い保育園に預けて働きたいなと思いますが、産まれてからずっと一緒にいるので今さら離れるのに少し抵抗があります(私だけかもしれませんが)。

専業主婦で子供とずっと一緒にいる方が凄いって言葉を言ってもらえて、最近モヤモヤしてた気持ちが救われて泣けてきました😅
私は専業主婦で子供とずっと一緒は不向きな方だと思いました。
ですが、色々あって働けず幼稚園入るまで毎日公園や支援センターなど行って子供が楽しんでくれるように頑張ろうと思ってます。
こんな普通な事がやっぱり周りからは普通だと思われるし、ワーママさんには子供と一緒にいられて羨ましいと言われるし、正直辛かったです。
ですがこの投稿を読んで褒められた気分になり、また頑張ろうと思えました😄

にょのママ🔰

私も外に遊んでリフレッシュします!わかります!
1日ひきこもりの時とか、自分ダメダメだなぁとかマイナスの感情になり、子供にも良くないとか色々考えちゃいます。。。外で遊ぶと子供も楽しそうだし、自分もちょっと気分転換になります。