※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で2人目を希望する方が、旦那との不一致で悩んでいます。人工授精に進むか悩み中。励ましの言葉を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

もう泣きたいです。
去年11月に出産した子が2人目妊娠したと聞きもう辛いです。
なんでこんなにも個々でできやすい人と出来にくい人がいるんですかね。
あと2回ダメだったら人工授精にステップアップすると言われているものの旦那が人工授精までしないといけないの?、自然妊娠の方がいいと言ってきます。
私は不妊治療をしているのにも関わらず旦那は自分は大丈夫、問題ないとゆってきます。
もう泣きそうです

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

なつ

旦那さんは不妊調べたのですか??

みかん

お気持ち分かります。
私も結婚一年半、まだ子どもがいません。
それなのに周りには結婚してすぐ、ハネムーンベイビー?を妊娠した子がいて、辛いです。
不妊の原因は女性だけでなく、男性にも多く、現に私たちも夫にも原因がありました。
旦那さんにも絶対に検査してもらった方がいいと思います。

hiichin

毎回考えて辛い思いしてそれでも踏ん張るのは女性ですよね。
泣いたっていいんですよ。あたしは泣いてストレス発散してます。
気休めなことしか言えないのでなんて言ったらいいのか…ですけど、お話は聞きますよ。

まぁちゃん

旦那さんは何を根拠に、自分は大丈夫で問題ないと仰ってるのでしょうか🤔
旦那さん自身は検査をされたことあるのでしょうか?

SAKU

私の旦那も俺は問題ないと言ってなかなか治療進みませんでした。
説得して検査したら、旦那が原因でした。我が家みたいな例もあるので、ご主人さんも協力的になってくれると良いですね😭旦那さんは検査しましたか?

ちか

私の友達も7月に出産するとのことです
1年病院に通っていますが
まだ妊娠しませんm(_ _)m
旦那に検査をお願いしましたが
なかなかしてもらえないです…

(´・ω・`)

産後は出産しやすいって聞いたことがありますが…

夫婦でできやすいかどうかの検査はされたのでしょうか?
自然妊娠がいいという旦那さんが精子の数が少なかったり元気なかったらできるものもできないですよね…

説得するのも大変そうですが、そんなに自分は大丈夫というなら検査受けてみてよって言ってもいいと思いますよ。
そこから人工授精とかの話に進めてみてはいかがでしょうか?

旦那さんにももう少し気持ちに寄り添ってもらいたいですね…

mint green

私は不妊治療をしているのに…というのは内服してるんですかね?
どれぐらいの期間治療してるのかわかりませんが、確かに何回もトライしててかすりもしないようであれば旦那さんも調べてもいいですよね。
最初は周りと比較してしまうけど、私はなんだかんだ体外まで行って授かりましたよ。確かに自然にできたら素晴らしいですけど、できないと決まったわけじゃないし、可能性を信じて!

しのか

旦那さんと1度しっかり話し合われてはどうですか?多分旦那さんは治療内容とか何故治療が必要なのかとか分かってないと思います。そもそも自然妊娠簡単にするなら病院行ってないって話ですよね。それすら分かってないのはちょっと…うちもそうでした。そこまでしなくていいんじゃない?とかいつか出来るよとか言われたり。
旦那さんと足並み揃わないとしんどいと思います。あと旦那さんは調べてるんですか?女性ばかり頑張っても男性不妊も充分有り得ますよ!

あみ

こんばんは。
私は今月から人工授精へステップアップ予定です。
旦那さんの心無い一言、、悲しいですよね😢
うちの旦那は夜から朝方までの仕事で私の出勤時間とかの都合で、毎日30分くらいしか顔を合わせません。
どうやってタイミングを取れというのか、、
自然妊娠にこだわる方もいますが、気にしない方がいいと思います。
自分は大丈夫とか、問題ないとか、、
相手の気持ちを考えて発言してほしいですね。
応援してます!
お互いストレスためないようにしましょ!笑

ぷー

私の主人も全く同じ事言ってましたねー
でも調べたら私ではなく主人が原因の不妊でしたよ!
まずは2人できちんと検査してからの話ではないですか??
あと不妊治療って2人で同じ方向向いてないと女性がつらい事の方が多いです。
旦那さんがどの程度子供を希望されてるのか、話し合った方がいいような気がします!

おもと

人工授精も手伝ってもらうだけでもし成功したって自然妊娠とあまりかわらないですよね!旦那さんに問題がないのは確実なんですか?
不妊治療は旦那さんの理解あってこそだと思うのでいっぱい話し合って欲しいです。我が家も治療中です。何回も喧嘩してそのたびに説明してます

Ma-mama

旦那様怖いのかもしれませんね😭
うちの旦那も全て終わった後に怖かった💦てつぶやいてました💦💦

旦那の決心がつくまでタイミング法でまったりしてました😭

気持ち的には辛かったですが、今は、待ってお互いの気持ちが向かってる時に子どもを授かるプロセスを踏めたことを良かったと思います💦

自分達の納得のいくペースで進められますように😂

キョン

気持ちとっても分かります。
あたしも、最近人工授精を勧められました…。悩んだ結果、先月始めて人工授精してきましたが、、。

それに伴って、子どもが来てくれたらいいんですけどね…。。

旦那さんの協力がなきゃ出来ないってこと、もっと分かって貰いたいとこほですよね💦

あたしは、旦那の検査も全部しての結果は全くで毎月落ち込んでばかりです。。。

うみ

旦那さんに原因あるかもですよ。うちもずーっとわたしだけ治療してましたが、2年たってもできず…精液検査したところ旦那にも原因ありました。人工受精三回トライしましたが、精子の前進率が悪くこのまま人工受精続けても難しいでしょうということで、来月体外受精を予定しています。旦那さんにも検査受けてもらった方がいいですよ。このまま人工受精続けても、時間が勿体ない場合もあります!

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

旦那さんもう少しこっちの気持ちを考えてほしいですよね!
二人に温度差あると辛いですよね…。
女性ばかり痛い思いしてるんだから、旦那さんにも検査してもらうなり、とりあえず原因ないか調べてもらったらいいと思います。

ちー

不妊のほとんどが男の人が原因らしいですよ。なので、旦那さんも検査した方がいいと思います。

はじめてのママリ

私は、結婚7年で不妊治療3年やって、やっと授かりました。人工受精も体外も。フーナーやってみましたか?

にゃん

妊活をしていて、夫婦で温度差があるのは、とっても辛いですよね。
私も妊活2年目で、顕微授精をチャレンジ中です。
焦る気持ちも、痛いほど分かりますが、まずはよく話し合って、足並みを揃えるのが先かと思います。
子供ができにくい人とできやすい人がいるように、夫婦だって家庭によって様々です。
私の場合はですけど、自分達の妊活の進め方をハッキリ決めたら、少しは気持ちが楽になりましたよ(^^)

ぺぺ

私達は1年自然妊娠頑張りましたが出来なかったので不妊治療してすぐ人工受精してもらって4回目で妊娠しました。今は男の人にも問題があったりするケースもありますよね!もしかすると旦那さんも怖いのかもしれないですね。でも早いにこしたことないので2人で頑張りましょう^ - ^

ゆっちゃん

人工授精って精子が入る場所が違うだけで、受精、着床は自然妊娠と同じです。名前だけ見ると人工的で嫌だなと思うけど調べたら自然妊娠とそんなに変わらないです💦そういう事も旦那さんはきちんと調べて嫌だと言っているんですか? 大丈夫問題ないと言っていますが、何を根拠にそんな事を言っているのか😣

ゆっっこ

友達には子どもができて、自分はできない…。その辛さは痛いほどわかります。どうしようもない苦しみに耐えなければならないのは、本当辛いですよね。でも、私を含めたくさんの人がその苦しみの中で一喜一憂しています。1人じゃありません!共にがんばりましょう!!
旦那さんは不妊についてわかっていませんね。むしろ、子どもができないならそれでいいって思っているのかな?赤ちゃんがより欲しくなれば、人工授精に向けて考えがいくはずですね!

たまこ

よけいなお世話かと思いますが、まずはちゃんと話し合って、子どもがほしいという気持ちを確認しあったほうがいいと思います💦
気持ちの足並みが揃っていないと、妊娠中も育児も協力が得られず、質問者さんがつらい思いをしてしまったり、夫婦すれ違ってしまったりすると思います😣

コピッピ

辛い思いをされているんですね。
私も結婚してからなかなか赤ちゃん出来ず、生理が来る度にシュンとしていました。
一つの可能性として聞いて欲しいですが、フェリチン値という貯蔵鉄が不足していると赤ちゃんが出来にくいと本に書いてありました。着床しづらいと。
なので病院で一度血液検査されてみてはいかがでしょう。
アメリカではフェリチン値40以下は良くないみたいです。
その本は藤川徳美先生と言う方の本です。
是非参考までに。

チャミー

旦那さんに理解ないのは辛いですよね。1回ちゃんと話し合うべきです!!私達はタイミングから始まり人工授精体外受精までいきやっと私達の元にきてくれました。女にはタイムリミットがあります!!旦那さんはそこのとこ理解してるのでしょうか?もっと早くこーしとけば良かったってならないように話し合うべきです!ストレスが1番よくないですしね。

はじめてのママリ🔰

私もできにくくて40過ぎて諦めてたところに、すごくできやすい人(男の人)に「僕がさわる人はみんな妊娠していく」と言われながら(冗談でしょうけど)肩をぼんと叩かれた翌月に妊娠しました。他にも妊娠した人がいたみたいで、あながち冗談でもないのかもと…
そのできやすい人を見るとストレスになるのもわかります。けど、あやかってみる位に思ってもいいかもしれません。リラックスリラックス❗

• mint green

mint green

すごい!!会いたいですその人!!😂

• 6月4日
べっち

統計ですけど、不妊の原因の半分は、男性らしいですよ。
男性が問題なかったとしても、不妊治療は、二人でするものなのでもしまだなら担当医に二人で不妊治療について話を聞いてみるのもよいのかも。
私は体外受精で出産しました。やる前は勇気がいりましたが、どうしても欲しかったので、やってよかったと思ってます。

maffy

お辛いですよね。お気持ちお察しします。わたしも妊活、流産、不妊治療、人工授精2回目で妊活3年目でやっと授かりこの春無事出産いたしました。

他人を羨んでも、他人と比べても仕方ないと思っても「なんで私だけ…」の気持ちがなくなることはありませんでした。

旦那様に妊活に協力してもらうのは当たり前のこと。今の奥様の気持ちを、辛い気持ちを打ち明けてみたらどうでしょうか。

わたしも自分が流産したすぐに親友が妊娠してとても辛くかったとき、
主人に心の内を号泣しながら打ち明けました。(主人の前で泣いたのは結婚式後初めてでした)

その後、不妊治療専門医院に一緒に行き説明を一緒に受けました。主人もわたしから聞くより医師から聞いた方が人工授精がそんなに抵抗ない物だと理解したようです。

男の人もこれといった問題はなくても、仕事の疲れ・ストレスや睡眠不足などで精子の状態がほんとに左右するのでそれを理解してもらったらいいです。
うちの主人も初回の検査で問題なかったのですが、1回目の人工授精の時の精子の状態が悪すぎて失敗しました。(前日飲み会で夜中に帰ってきた…人工授精の前の日にあり得ないです。)
その結果、自分の生活態度にも原因があると理解したようです。

主人も検査では何も問題なかったですがより良い結果を出すために先生に相談して漢方薬などを処方してもらい、主人の体の状態も良好な方向に行くように頑張ってくれましたよ。

不妊治療は奥様だけの努力では辛すぎます。旦那様と一緒にするには、知識を知ってもらうことと奥様のお気持ちを理解してもらう必要があります。

夫婦二人三脚でがんばれますように!
応援しています。

ぴーたん

時間が勿体無いです。早くステップアップすべきです。旦那様が自然妊娠にこだわるケースは割と多いんてますよね。。旦那様も怖いんでしょう。
カウセリングとか受けれるクリニックでしょうか?一度先生からお話していただいてはいかがでしょうか?

ちゅら

私は人工受精5回してもダメだったので体外受精しました。

人工受精と体外受精の区別が出来ていないかも!?うちの旦那さんがそうでした😅っていうか今でも曖昧です😨

うちの旦那さんは筋肉質で、自分の精子に自信を持っていました。でも実際に検査をすると運動率は低く😨、自然妊娠は厳しい結果でした😵

旦那さんに伝えるとめちゃめちゃショックを受けてました。。

人工受精では、元気で形の良い精子を選抜します。なので確率はうんと上がります!

ちゃんと勉強してほしいですね。(ネットで自分なりに調べるのではなく、クリニック等のセミナーに参加するのがベスト!)

mee(*ฅ•ω•ฅ*)

私も卵巣嚢腫のせいで不妊が続き、タイミングなどを試せば
「そんな毎月排卵日とか言われても立たないよ。俺種馬みたい、管理されてる気分」なんていわれて。
私の場合はそこで諦めました🤔
男の人って変にプライドが高いから自分が悪いとか思いたくないし、射精管理(笑)されるのも苦痛みたいですね🤣

数年後に出来てなかったら夫も焦るだろう、と。
まだ生理が終わるまでは年数があったのでできたのですが‥
結局諦めて仕事に生き始めた二年後に自然妊娠できました!

案外気持ちに余裕を持ち始めたほうができるかもしれません😊
ストレスとかがよくないらしいから😭

ヾ(๑╹◡╹)ノ

あたしは20歳で結婚し、なかなか子供が出来ず21歳の時に検査をしに行きました。原因は旦那で人工受精でしか妊娠は厳しいと言われました。ですが旦那は人工受精に反対でした。1年後の22歳の時に旦那を納得させて不妊治療を始めようと病院へ行ったらまさかの子宮頚がんが発見されて手術をしました。無事手術を終えて半年後に不妊治療を再開し人工受精の日をむかえました。当日に旦那の精子を病院に持って行き人工受精直前に医師から顕微授精でしか厳しいと言われました。半年でまさかの人工受精から顕微授精でしか妊娠が厳しい状況になりました。23歳の時です。多額の費用がかかるためすぐに決断は出来ずまずはお金を貯める事を考えました。その間にまわりはみんな妊娠、出産、第二子妊娠、出産の繰り返しで気付けば既婚者で子供がいないのはあたしだけになりました。それはそれはとても辛かったです。ですが諦めずにお金を貯めて3年、顕微授精のための不妊治療を再開しました。検査や治療、とても辛かったです。治療中旦那の協力も一切なく、気遣いもなく1人で頑張りました。26歳でようやく第一子を授かる事が出来、出産に至りました。
辛い気持ちはとてもわかります。あたしも妊婦さんを見るのが辛く、実の姉の妊娠報告を聞き悔しくて泣いたくらいです💧子供がいる友達とも遊びたくない、会いたくない状態が続きました。
同じような思いをしたので泣きたい気持ちものすごくわかります。
まだ人工授精で授かれるという希望があります!なので諦めずに旦那さんを説得してみてはいかがでしょうか?
体外受精、顕微授精受精は精神的にも肉体的にもとても辛いです、、、。
後悔だけはされないように話合って見るのも方法だと思います🥰
あたしのような後悔はして欲しくないので、、、長文失礼致しました🙇‍♀️

おみみ

旦那さんは調べてもらってないのですね…子供は欲しいと言っていますか?
旦那さんも結果が怖いのだと思いますが男性不妊もあるから調べてもらった方がいいです。
どうしても女性の方が負担が大きいですよね😭

私も同じような経験をしました。
不妊治療が上手くいかずに落ち込んでいた時に同僚で産休中に2人目を妊娠した人と数十年ぶりに3人目を妊娠した人がいました。
2人とも予想外の妊娠だったと言っていて本当に悲しくなりました。

不妊治療はすごく大変だということをアピールした方がいいです。
言わないと伝わらないです😭泣いても構わないと思います。
上手く言えなくてすみません…

こっしー

本当に不公平だな、と思いますよね😭基礎体温なんか計ったことない〜とか、生理から何日めに子作りすれば出来るよ!とか、1発でデキたと言ってる友達何人かから言われて世の中おかしいといつも思っていました😥
不妊治療するには旦那さんとは沢山話し合って、協力してもらう必要があります。
うちの主人も最初は同じ事言っていましたが、原因が双方にあり、一緒に病院に行って、治療が進むにつれて本当に協力的になってくれて、最終的には顕微授精まで行きましたが次はいつ精子持っていくの?と聞いてくれるようになり。2度の流産も経験しましたがとても支えになってくれました☺️
順調に出来ていたら子供ができることの奇跡も分からず大切に育てるという意識が今より薄くなっていたかも。
きっと全てのことに意味があって、神様が乗り越えられる試練を与えているのかもと思っています💦

コキンちゃん♡

旦那さんと一度よく話し合ってみてはどうでしょうか?私も不妊治療受けて妊娠しました。旦那さんは結構理解があって検査もしてくれて、病院にも一緒に通ったりしてくれましたよ。

ルナ

個人差があります、気にしないようにしましょ✨

例えばそのお友達が、トピ主さんよりも長く不妊治療をしてご夫婦ともに悲しまれていたらどうしますか??もしそうだったら、今ほどの悲しみは無い筈です。
羨ましいという気持ち、早く授かって欲しいという気持ち、取り残されて置いていかれるような劣等感...夫婦感の健康に問題があるのではと
様々な悩みも月日とともに膨らんでしまう事は、とてもよく分かります。
でも、赤ちゃんは気まぐれです!

物理的にも、ストレスを抱えていると女性側は排卵が無かったり、男性側は精子量の減少など、受精から益々遠ざかってしまいます。

まだかなー♪あと一年後でもいいや、いまのうちに妊娠したら行けないこと、出来ない事をやりながら気長に待とう☺️と、穏やかでリラックスした気持ちでいる時に、きっと心拍が確認できる筈です!仲良しの後は、そのまま寝てしまうのが効果的です。

あゆら

私は結婚して2年がすぎ、人工授精にトライしましたが、先月流産しました。
その間、昨日も友人から妊娠の報告がきて、嬉しい反面、悲しくなってしまう自分がイヤです。
落ちついたら妊活再開予定です。

私は医師に人工授精は、普通にセックスする延長だから大丈夫だよと言われました。
しかし、検査などお金持ちがかかるりますし、夫婦の気持ちが同じではないと難しいと思います。

病院に行くと夫婦で行かれている人は沢山います、男性が問題なケースも沢山あります。

まずは、夫婦でしっかり話しあってまずは旦那さんに検査をしてもらでていた方がよいと思います。
奥さんの不安な気持ちを旦那さんに伝えた方がよいと思います。

マメ

私は、タイミング4回、人工授精4回
今は体外受精に向けて治療してます。

人工授精は自然妊娠と変わらないんですよ☺️途中まで精子を入れてあげるだけですから

なぜ妊娠出来ないのか?夫婦で協力しないと不妊治療って難しいですよね

女性ばかり検査ばかりして、男性は1回だけ検査したらそんなに検査なんてしないですよね

なるべく早めに調べてもらうようにして下さい。
私は年齢が高いので、本当にもっと早く治療すれば良かったと本当に思います…

大丈夫です。私もたくさん泣きました。旦那とたくさんケンカもしました。嫌な事言ったり、言われたり…
不妊治療やめようって何度思ったか…

本当に辛かったら休憩しても良いと思います。あの時頑張って良かったと後悔しないように

お互い赤ちゃん出来るように
頑張りましょう

きき

わたしも不妊治療してました。
体外受精で妊娠できましたが、不妊治療始めた当初は旦那との温度差がありましたよ😢
一生懸命調べて、仕事も無理言って休みもらって病院通って、毎日薬飲んで、注射通って…、私ばっかり大変な思いしてる気がして、ある日わたしがブチ切れました笑
旦那は唖然としてて言い返してきたりはせず、わたしの思いを全てぶつけた感じです😅

旦那はそれ以降めちゃくちゃ調べてくれて、私より知識増えて、病院もなるべくついてくるようになりました。
もちろん検査も積極的にやってくれました。

今となっては3年前のあのブチ切れ事件は笑い話ですが、あそこでちゃんと話したから、治療が前向きに進んだのだと思ってます😊

2人の子なんですから、2人で協力できるのが理想ですよね。

kaokao

夫婦でもっと話し合いしたらどうですか?
私も結婚して5年も妊娠せず、不妊治療について二人で調べて二人でいっぱい話し合いして二人で頑張って行きました!
そのおかげで不妊治療始めて2年目で体外で子供を授かりました!
やっぱり二人の子供をってお互い思わないと何も進まないし、生まれてからもいっぱい色んな事あるのにそんな態度だと今後不安になりますよね!

もぐたん

私も旦那さんも体に問題なかったのですがなかなかタイミング法では
授からず人工受精へステップアップしました。
人工受精2回目で妊娠して今臨月です。
人工受精は自然妊娠とほぼかわらないと聞きました!!
私も人工受精へのステップアップに
戸惑いがありましたが今は
もっと早く人工受精をしていればよかったかなと思っています。
あとはステップアップに戸惑いがあるのならばジムに行ったりはいかがですか?
ジムに通ってすぐ妊娠したので
人工受精だけではなく運動してからだを温めたりしたのがよかったのかもしれません!!
週5でホットヨガ&トレーニングマシンを使ったり
週2で岩盤浴をしていました。
ご参考までに😊

気持ちわかります。
同じ時期に結婚した友人が次々と妊娠した報告を受けると、焦るし落ち込みます。
不妊治療を何年もしていて感じた事なのですが、
結局、男には気持ちがわからないし
不妊治療に対しての温度差はあります。
そう思ってからは旦那に気持ちをわかってもらいたいとか、もっと協力してほしいと思うのをやめました。

不妊治療での辛い気持ちは、経験した人にしかわからないと思います。
相談は自分が話して気持ちが楽になる人の前でだけに限定しました。
私の場合は病院のカウンセラーです。

旦那さんの意見に一喜一憂しないで、ただ事実を伝えた方がいいと思います。
話し合っても、心無い言葉を言われたらショックで治療する気持ちも失せてしまったら本末転倒です。

旦那さんには、
『病院の方針に従うから、
人工授精にステップアップするからね。
自然妊娠にこだわるなら、先生を交えて一度話をしよう』
と、病院に連れて行くなど。

旦那さんは、ふわっとしか考えてないんですよ。現実を突き付けたら考えも変わるかもしれません。

ずみ

不妊治療で辛いのは女性ばかり。男性はどこか他人事なのかもしれません。私は卵子の数が実年齢の平均よりはるかに低く、このままでは閉経が早い可能性を指摘され、人工受精にステップアップをと言われたことがあります。主人も人工受精に難色を示し自然に授かりたいと言っていました。何故私だけがこんなに検査して辛くてと何度泣いたことか。
結果的には流産してからの自然妊娠でしたが、主人は人工受精に対して第三者が関わってることがどうしても受け入れ難かったようです。私としては二人の子に変わりはないのに。
旦那さんはヒューナーテストはされたのですか?
検査をされてるならもしかしたら無精子症ではないとわかって自分は平気と思っているのかもしれないですね。
私の元同僚は体外受精6回目で授かりました、しかも高齢出産です。可能性は充分にあると思います!

• りにゃん

りにゃん

\
    >

〆〆.

• 6月2日
ひなまま

旦那に言うか迷っています。
給料が手取りで21万です。お小遣い制ではなく、必要な時に渡すといった感じです。仕事柄なかなか飲みに行く機会もなく月に1回あるかないかです。
普段、タバコを吸っていてカードなどで払っています。飲み物なども含めて多い時に3万ほどになる時も。。。
ちなみに週2でお休みがあり、休みの日はバイトもしています。2,3万程稼いでいます。もう少し抑えてほしいと言うべきでしょうか?

しま

泣いていいんですよ。
私も人工授精にステップアップする前は旦那に同じようなことを言われました。ずっとタイミングを繰り返している人もいると。ずっとそれでもいいと…。原因も分からず同じことの繰り返しはいつまで続くのだろう…何故この辛さに寄り添ってくれないのだろうと悲しく先が見えなかったです…

結局のところ、私が精神的に不安定なっていたので、心の健康の為にもステップアップをした方が良いのかなと考え直してくれました。今では人工授精では授かれず、体外受精までステップアップしていますが、真剣に向き合ってくれています。

どうしても自然妊娠できると思ってしまいます。まさか自分が…と。旦那様にも時間が必要だとも思います。
でも、どんな思いで辛いのかも伝えられていますか?消して我慢しないでください。私もその頃沢山泣きました。
男の人も色んな思いを持っているとは思います。でも、やっぱり女の人の方が辛い。自己を責めますし痛い思いも沢山します。
1人ではできませんからね…辛いですね😣
少しでも早く旦那様と共に足並み揃え治療に向き合えますように…

ちゅめ

旦那さんが非協力的なのって辛いですよね。
私は再婚なのですが、最初の旦那と結婚した際27歳だったのですが結婚当初から妊活に励み1年経っても妊娠しなかったので私はひと通りの検査を受けました。
私の方はまったく問題なくタイミング法をしばらく続けましたが妊娠出来ず、旦那に頼み込んで検査を受けてもらったところ精子の運動率が悪かったです。
その後治療の考え方なので不仲になり離婚してしまいました。

たくさん話し合って幸せになって欲しいです

ぱぁる。

私は治療歴2年。体外9回目でやっと授かり、現在切迫流産で入院中のものです。
うちも最初はそうでした。
夫婦の問題だから、二人でしっかり話して同じ歩幅で歩いていけると良いんですが…。
男の人ってだいたい最初そうな気がします。
不妊治療は二人の問題なので男性が検査してないのも疑問ですし、もし、自分だけでは難しいようなら病院に手伝って頂くのも手だと思います。
私が通っている所は、二人で初診検査、講習受けないと治療進めない病院です。体外にあがる時も夫婦でまた講習。大変ですが、男性はそれくらい無理やり引っ張り回さないと自覚湧かないのかも…。
うちもこの治療期間沢山のことを話し合いました。
そのお陰で、主人もだいぶ変わったと思います。最近ではどこの夫婦より絆が強くなったなぁと実感します。笑

ブルーバックスの『不妊治療を考えたら読む本』オススメです。
どうか二人で向き合って前向きに治療していけることを願っております。

ぴーち姫

不妊の原因の半数は男性にあると言われています。
実際うちも夫婦で検査した結果、フーナーテストで動きの悪い精子が元気な精子を邪魔していて子宮の奥まで進めていないことがわかり、いきなり人工授精を勧められました。
先日1回目の人工授精を受け今結果待ち状態です。
うちは旦那が協力的で検査も進んで受けてくれました。夫婦で病院に来る方も結構いらっしゃいますよ。
男性にも不妊の原因がある可能性があること、夫婦で受診される方も沢山いること、一度きちんと伝えて理解してもらったほうがいいと思います。
難しいと思いますが、旦那さんに原因がないとしても協力は必要不可欠ですよ。
旦那さんが真剣に子供を欲しがっているならきちんと聞いてくれるはずです!

きぃ2

いやいや、男も半分不妊の時代ですよ。人工受精は自然妊娠の二倍の妊娠率で6回して90%くらいの人が妊娠するのでそれで妊娠しなかったら体外受精です。
私は1人出来るまで何年もタイミングだけだったけど人工受精で妊娠、二人目は人工受精10回やっても妊娠しなかったので体外受精だったけど旦那の精子がよくなかったので急遽顕微受精になりました。
採卵も結構辛いのです。
まだ若いならいいけど35歳なら急いだ方がいいです。

ちぃママ

女性だけの問題ではなく、男性にも原因があると、なかなか授かり難いですよね。
一度、旦那様をつれて病院に行かれてみてはいかがでしょうか
不妊治療は人工受精へ進むと、排卵誘発剤等を射つようになったり(先生や病院によるかも知れませんが)しますので今までよりも説得も必要です。
人工受精になると、先生が指定した日程(排卵予定日)の朝には、旦那様にも病院へ来てもらいその場で精巣を採取するか、指定されたケースへ入れてもらい病院へ持参するようになるのです。
自然妊娠よりも費用はかかります。
更に体外受精となるとかなりの額が必要になります。
年齢によっては補助金が国からもらえますが、年齢制限も在るため実費となるのです。
私は年齢が高齢だったため、実費で体外受精で授かりました。
出来ない間はかなり苦しみました。
なので、旦那様にも協力してもらい、悩みを共有していただけるといいですね?
長くなってごめんなさい。

まーしー

あと二回ダメだったら…の前に、旦那様の検査かと思います…。

その二回ともダメだったら一番落ち込むのは治療に専念してる女性側かと思います。
『旦那様に原因があるかもしれない可能性』を含め現状の細かな報告をして、主様の年齢は分かりませんが女性側のリスクも伝えた上で協力をして欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。

子供ができるというのは『親になる』ということなので、そんな旦那様の状態ですといざ子供ができましたと言っても先が不安な気もします…💧

かまちゃん

私は2年以上治療してました。
主人は原因は俺かもと…2人で専門の病院に行きました。
私も自分に原因があるだろうなと思っていましたが、検査の結果主人に原因が有りました…
治療を始めたばかりの頃はステップアップなんて全く考えても無かったです…人工も…体外も…顕微なんて全く考えても無かったです…そこまでしなくてもって正直思ってました…
でもイロイロ調べたり先生とお話ししたり、看護師さんに相談したり、もちろん主人と喧嘩もしました…
結果私達は人工から顕微にステップアップして3回目の移植で妊娠する事が出来ました!!

男の人は検査は怖いみたいです…

前向きに考えてくれると良いですね😌

kossan

うちは私に原因があって、体外受精でできました。
友達の妊娠報告、お気持ちよく分かります。

旦那様調べてなくてタイミングしてるのでは時間がもったいないような💦
病院の方針もあるのかと思いますが、ちゃんと旦那様にも検査してもらいましょう。

旦那様にももう少し不妊のことを勉強してもらってひと事ではないことを分かってもらいたいですね。

泣きたいときはたくさん泣いていいと思います。私もどれだけ泣いたか…。
でもそのときの気持ちを旦那様に理解してもらえるととても気持ちが楽になると思います。泣きたい気持ちとか全てもう一度ご夫婦で話し合ってみてください‼︎

ましゃまいママ

人と比べて焦る貴方の気持ちも分かりますが、旦那さんにも言い分があるんだから耳を傾けるべきだと思いますよ。自分は大丈夫って根拠があるの?とか人工授精に行くとダメな理由は他にありのかとかちゃんとひとつずつ話し合って夫婦なんだから解決して下さい。私も不妊治療を一年弱くらい人工授精までやりできる保証がないのとお金がバカらしくて辞めました。その一年後に自然妊娠して出産し下は年子で2人産みました。不妊治療中はお互い何か仲良しもぎこちないし義務?みたいな感じでした。主人の運動率も37%くらいだし3年出来ませんでした。私も生理は大学のとき4年間一度も来ないとかありました。焦っていいことなんてありませんよ。お互い寄り添って諦めないで努力すれば出来るときには出来ますよ!頑張ってください!

きなちゃん

体外で妊娠した者です。人工受精はほとんど自然妊娠と変わりないように思います。私もステップアップする事にネガティブなイメージがあってあまり旦那さんにも強く言えていませんでしたが、ママリで皆さんにステップアップも捨てたもんじゃないですよ、希望が広がりますよと背中を押してもらえて自分の気持ちを旦那さんに何度も言って説得してもらえました。
あとウチの場合は、治療法の事をよく知らない時は何言ってもダメでした。きっとわかってくれるはずです。頑張ってくださいね。

😊😊

私も3年不妊治療していましたが、早い段階で旦那さんの検査もしてもらいました。

始めはやっぱり渋っていたのですが、二人とも高齢ということもあり
「うちには無駄にするお金も時間も無いんだから、さっさと検査受けて、どうするか考えよう!!」って言ったら素直に聞いてくれました!!

結局二人とも原因は無かったのですが、不妊治療では授からず、、、何もかも諦めて心機一転家買って引越したら授かりました!

ストレスって本当に良くないんだなって実感したので、あまり溜め込まずに上手くストレス発散もしてくださいね!!

non-chan☆

わたしも2人目を希望してから、1年以上病院に通ってます。
ずっとタイミングで、頑張ってますが、毎月生理が来る度に落ちこみます。。
うちの場合は、わたしが排卵障害で薬を飲んだり、注射しないと排卵できないので、主人も治療の一巻で不妊の検査を受け調べましたが、主人はまったく問題なくで・・・。
うちも最初は、主人が自然に出来なければ、人工授精は必要ないよって言ってたのですが、不妊専門のクリニックに主人を連れて行ったり、人工授精は自然妊娠とそんなに変わらないって説明をしていたら、いつの間にか人工授精はそのうちしてもいいんじゃないかな?と言うようになり、主人なりに調べてくれたみたいです。
わたしも、息子と歳の差が開く一方だし、周りのママ友はどんどん2人目、3人目できて、なんでわたしはずっと頑張ってるのに出来ないんだろう・・・って落ちこんでましたが、今はその時じゃないんだ!神様がきっとわたし達に合ったタイミングを見ていてくれてるんだなって思うように、なるべく前向きに考えてあんまり欲しい欲しいって思わないようにしてます。
気にしてもしょうがないやでゆっくり頑張っていこうと思ってます。

しげりょぅ

私も 漢方飲んだり、人工、体外と、2年かかりました。

私の卵子の数が少ないのと、旦那の精子の動きの悪い日、悪くない日、バラバラでした。

でも、なかなか出来なくても そのうち 赤ちゃんは来てくれると思います!周りの妊娠は焦りますが、焦る情報は なるだけ聞かないようにして。。。

自然でなかなかな場合は 人工に切り替えが良いと思いますので、旦那さんには 女性は年齢を重ねる前に なるだけ早く妊娠して出産したいと。私の身体のことを考えて!と 冷静に話してほしいです。

mkk

辛い状況ですよね…私も、何度も人と比較して落ち込みます。
でも、通院してたら生理不順だったのが、ほとんど決まった周期でくるようになり、徐々に良くなってきてる!✨って思ってます。
投稿者さんも、同じようなことがあったら、そういうことだけでも喜んでモチベーションをあげてみては、どうでしょうか?
旦那さんの件ですが…検査はまだ受けられていないですか?
私の旦那も、最初は検査を嫌がっていたので、私が先生にお願いして『先生から旦那に検査を受けるように勧めてもらえませんか。私が言っても、嫌がって聞かないので…遅かれ早かれしないといけない。』っていうように。
私が診察を受けて帰宅したときに、旦那に『先生が、検査を受けるように言ってたよ』って話をしたら、一緒に病院に来てくれましたよ😊
それで先生からも話してもらって、受けてもらえました☺️
もし、検査がまだでしたら、根回しすることになりますが、そのように進めていくのも1つの方法だと思います。

べっちゃん

私も人工授精10回以上しました。
原因は旦那の精子の数が少ないのと、私が高齢な部分で。でも不妊は原因がわからないから不妊なんですよね。結果、転院して体外受精にステップアップして1回で妊娠しましたよ。まだまだ不安は多いですが。
妊活は、夫婦でするもの。相手を思いやり、思い合うもの。旦那さんも話合えばきっと理解してくれますよ。焦らずじっくり頑張りましょう!

ままおか

私も不妊治療受けて一回人口受精しましたがダメでした。
その後病院離れて酵素風呂とビタミンc点滴を受けた2ヶ月後妊娠しました‼

病院よりも体作りをおすすめします‼

けいちゃびん

お気持ちすごくわかります!!
うちも旦那が楽観的で、いつかコウノトリが運んできてくれるよ…とか意味不明な事ばかり言ってて、ケンカが絶え間せんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
ギスギスしたくなかったし、旦那の事を嫌いになりたくなかったので、どんどんステップアップをし、結婚5年目に体外受精で授かりました。
妊娠の方法にこだわらず、赤ちゃんに会える事を第一に考えると、ステップアップもありかと思います。
いつか主さんも赤ちゃんと出会える事を願ってます。

まや

辛いですね😥
いつかと言っても、女側にはタイムリミットがある。38歳の時に卵巣年齢60代と言われました。おそらく子供産むの難しいでしょうって。確かにお薬使って卵子取れても1つ、2つ。私自身も半分あきらめてました。
一年頑張って見ようと通いに通い、念願の子供を授かれました。
無理になってからじゃ、可能性すらなくなっちゃいます。
子供の欲しさについてもう一度ご主人としっかり話してみてはいかがでしょうか。

MEGUVS

旦那さんの一言はなかなか辛いものありますね😣男性の不妊もいがいと多いみたいですから一度は調べてもらった方がいいと思います。妊娠は、一人じゃ成立しない事ですもんね!もしかしたら、旦那さん的にも自分が原因かも?ってどこかに不安があるから
自然妊娠がいいとか言ってしまったのかもしれないですね😅
babyちゃん授かりますように💕

みー

気持ち、すっごくわかります(><)男性ってどこか他人事だし自分は絶対大丈夫という変な自信がありますよね💦💦
うちの旦那も最初は不妊治療に対して非協力的でした。恥ずかしい話ですが、そのせいで何度も離婚話になりました😅旦那はバツイチで子供もいるため、本当に自分には原因がないと思っていました。しかし、精液検査をするとデータがすごく悪く、男性不妊専門の医療機関に受診するとその子はたまたまできた子、とまで言われました💧旦那は相当ダメージを受けていましたが、それをきっかけに協力的になってくれました!
どうしても女性ばかりが頑張って、身体的ダメージだけでなく精神的ダメージを受けてしまいます。子供は女性1人では作ることはできません。なのでしっかり話し合われた方がいいかと思います!!
大好きな人との子を授かれるようにお互い頑張りましょう♡♡

にか

本当に辛いですよね(TдT)
今子供ができない事よりも、旦那さんに協力して貰えない事がツライ。

うちも1年頑張って駄目でした。
検査したら旦那が原因だと分かりました。10人に1人の男性は精子に問題があるらしいですよ。11人に1人は人工授精で産まれる時代です。体外受精だって18人に1人の割合です。

何も珍しい事じゃない(*^^*)
数字を出して説得してみてください✨

お気持ちは、すごくわかります。
私は、不妊治療をしています。
旦那も、自分は大丈夫。と言っていましたが、旦那も原因がありました。
一度調べてもらったほうがいいかもしれないですね。

チョコ

旦那様は精液検査など、されたんですか??
もし検査されてなくて、そう言ってるのであれば結果が悪かったときに傷つくのが怖いのかもしれませんね。
男の人はプライドの高い生き物ですから。
うちは夫が原因で不妊治療中です。なかなかうまくいきませんね😭
わたしははやくステップアップしたいので、専門の友達に相談したらその結果やとステップアップは早い方がいいって言うてたよ!とか精子にはこーゆーのがいいよ!っていうてたよ!ってわたしがやってほしいこと、改善してほしいことをオーバーに伝えています。笑

ぷー

男の人は自分は大丈夫と思ってる人多いですよね

うちは授かりましたが、もし今回出来なかったら自分から病院に行くつもりだったと旦那は言ってくれてました。

ぺぺ

生理予定日に陰性。このまま生理が来なかったら陽性になる事ありますか?病院に通っているので排卵日はだいたい確定してるんですが。やはり真っ白なやつ見ると落ち込みます。