※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

川越市在住の初マタです。産後再就職予定で、育児について情報が欲しいです。雇用形態や保育園状況など教えてください。

川越市在住の方に質問です。
現在第一子妊娠中の初マタです。妊娠を機に職場を辞め、ざっくりではありますが産後一年以内に再就職予定です。
夫婦共、実家は遠方で、一年前こちらに引っ越してきたばかりです。今回初めての妊娠、子育てになり、川越市で育児をしている方のライフスタイルについて(雇用形態、川越市の子育てで良い制度、保育園状況)聞きたいと思い質問させて頂きました。よろしくおねがいします!

コメント

とも

私は、2年前に引っ越してきました😄同じく実家は遠方です。
今、育休中で復帰はどうしようかと迷っています。
長男の時は、保育園は第一希望はダメで、二次募集があるころに、次男妊娠したんで、二次募集は応募しませんでした。その後、次男が生まれ中途入園を探したんですが、どこもいっぱいで入れませんでした😅
川越市の地区にもよると思いますが、まだまだ保育園は待機が多いと思います。
今は、仕事復帰も考えて保育時間前後で預り保育のある幼稚園に長男を通わせ始めました。
子育てで良い制度は、子どもの医療費がかからない、支援センターや児童館以外で、保育園や幼稚園でも子育て支援の広場がある。
月1~2回で子育て相談会がある。
3人目や多胎児の産前産後にヘルパーサービスや3Qチケットがある…ですかね😌

• とも

とも

市で、保育コンシェルジュってのがあるんですが、そこで色々相談されてみると良いかもしれません😌市のホームページや支援センターなどでもらえるこえどちゃんという冊子に色々載ってるんで、見てみられてください!

• 5月23日
  • k...

k...

こえどちゃん、今チェックしてみました!!保育コンシェルジュの存在を初めて知りました!!市役所でやられているんですね!!
    もう少し情報収集したあとで、利用してみたいと思います(^^)ありがとうございます!!

• 5月23日
k...

ご回答ありがとうございます😭
同じような環境の方がいることに、とても安心しました。
保育園については、最近情報収集を始めたばかりなのですが、やはり厳しい状況なのですね💦
経済的にも、仕事復帰をしないと厳しいので、なんとか対策を練っていこうと考えたいと思います😭
子育て支援の広場は初めて聞きました😳✨!産まれて落ち着いたら参加してみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます😭💕

あーこ

はじめまして!
私も初マタで実家は新幹線でしか帰れなく、半年前に川越に引っ越してきたばかりで頼れる人がいなく、
同じような環境です。
参考にはならないかもしれませんが、親近感わいて少し安心してコメントしちゃいました!😂🙏💖

そしてちょうど今、夫と保育コンシェルジュの方に相談して帰ってきたところです!笑😳
保育園のこと恥ずかしながら無知だったので、聞きたいことダイレクトに聞けて少しスッキリしましたよ!!

でも、要予約制で6月半ばまで埋まってるって言ってはったので、
相談されるなら早めに予約することをオススメします!

• k...

k...

コメントありがとうございます😭💕!同じような環境の方がいること、とても安心しました😭😭✨
    そうなんですね😳!!予約制とありましたが、夫に言ってもらうので来月しよ!と思っていたのですが、うかうかしてられませんね😭💦ありがとうございます!
    何度も質問申し訳ないのですが、保育コンセルジュでは、ここの地域でしたらここが入りやすい!や去年の倍率を参考にしたお話など明確なアドバイスをもらえるような感じなのでしょうか🤔?それとも、手続きの流れ〜から不安なことの相談、のような感じなのでしょうか??もし宜しければ教えていただきたいです😭❤️

• 5月29日