※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

今度海外へ旅行に行くのですが、子供のパスポートについて質問させて下…

今度海外へ旅行に行くのですが、
子供のパスポートについて質問させて下さい😣

あたしはまだ旧姓のパスポートの期限が残っているので更新はせず行こうと思っています!
子供のパスポートはあたしが代筆します!
そこで子供の代筆している名前と、自分のパスポートの名前が違っていたら空港で止められますか😫?!!

例えば自分の旧姓が渡辺花子
子供の代筆しているのが佐藤花子になっている。

わかりづらくてすいません!!!
どうやって説明していいかわからなくて😭
どなたかわかる方いませんか???

コメント

●

え、そもそも、旧姓のままじゃダメですよね❓
ちゃんと結婚後の名字に変更しないと…💦

よっぴ🐣

旧姓のパスポート期限が残ってても切り替えしないといけなかった気が…
私も期限残ってましたが、名字変更の届け出しました!手数料かかりますが😅
そもそもはるままさんの航空券の名字とパスポートの名字が違うだけでも引っかかるかと🤔そこは一致してるのですかね❓

妃★

止められます。
海外挙式や新婚旅行ならともかく、子供とその保護者として出国する際に誘拐と疑いをかけられて別室で親子関係を証明することや、はるままさん本人の身分証(新姓にした免許証)の提示を求められることが考えられます。
新姓の免許証を見せたら、既に苗字がパスポートと違うことになるので、、、トラブルを避けるためにも、まだ3週間以上あるなら、「苗字の変更(6000円)」が無難じゃないかなぁと思います。一応「旅券法」の違反になりますし。
新しく10年パスポート取ると1万6000円するので、そこまでは高くないわけですし。。子連れ海外旅行で6000円をケチって何時間も空港で拘束されるのは得じゃないかも。

newmoon

現地で何か言われた時に説明できるならそれでもいいみたいですが、難しいようであればお子さんのパスポート申請するときにはるままさんのパスポートの姓を変更したらいいですよ。
期限が残っていても、期限はそのままで姓の変更できます🙆‍♀️

  • newmoon

    newmoon

    旧姓のままパスポートを使うのは悪いことではありません😊
    でも旧姓にこだわる理由がないなら変更していったほうが安心ですね❗️

    • 5月21日
まま

みなさん!!
回答ありがとうございました😊
そうですよね!
何かあった時に困るので、ちゃんと変更したいと思います♡!