※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
お金・保険

マイホーム購入予定ですが、事前審査通しても土地が見つからない場合のリスクはありますか?

マイホーム購入予定です。カテ違いならすみません。
良いな~と思うメーカーはありましたが、予算内の良い土地が見つかないまま住宅ローンの事前審査を通すのは良くないでしょうか?いざローンが通り、土地がないので買いません、で銀行を蹴った場合、今後再び審査を通す時に何かリスクはあるのでしょうか?

コメント

べりー*

事前審査は先にできますよ💡ただ有効期限があったと思います!

うちも土地が見つからず先に間取りなども全て決めて事前審査も先にしました!

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうなんですね!それは後に銀行に響いたりしないんでしょうか??

• 5月21日
  • べりー*

べりー*

詳しくなくて申し訳ないんですが、うちは銀行と直接ではなくてアルヒという住宅ローンを扱う専門機関で事前審査申し込みしました💡

後に響くのは落ちた時だけだと思います!使わなければそのまま事前審査の有効期限が切れてもう一度審査が必要になるかと思います。

• 5月21日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほど、そんな専門機関もあるんですね!それは銀行で申し込むよりなにかメリットがあるんでしょうか?

有効期限が切れただけだったら大丈夫なのですね!

• 5月21日
  • べりー*

べりー*

うちはアルヒさんが出していたスーパーフラット35Sという商品がよかったのでそこで申し込みでした💡金利の関係です!

• 5月21日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 5月21日
♡ゆうちゃん♡

事前審査通すだけ通したら半年の間はその審査内容で次も行けると聞きました!
1回事前審査通して、半年以上空いてもう一回審査通しました!

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほど!もう一度受けた時は、通りにくいなどのリスクはなかったですか?😳

• 5月21日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

なかったです!何社か受けましたが大丈夫でした!

• 5月21日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

じゃあ落ちたときだけリスクがあるということなのでしょうかね?🤣

• 5月21日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

そうなりますかね😅
    金額が見合ってなかったりとか以外はほとんど落ちないみたいです!
    ケータイ料金の滞納とかないと思ってて見つかったりとかで通らなかったりとかもあるみたいです💦

• 5月21日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほど、、詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 5月22日