※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングは、5ヶ月頃からと言われていますが、具体的には6キロになるか、小児科の許可が必要とされることがあります。

離乳食って5ヶ月頃からと言いますが
具体的にどのタイミングで始めますか?
周りは6キロにならないとダメとか
小児科の許可が出ないとダメとか
よく言われます。

コメント

タロママ

今はネットをみても色んな情報があるので何とも言えないですよね😁
うちは6カ月過ぎたところで始めました😊

一つの目安として『座れる』ことですかね😊

大人の食事しているところを見て、欲しそうにしたり…よだれが増えてきたり…とか言いますよね。
私は早めに始めたかったし、4ヶ月の終わり頃に重湯をあげてみて、5ヶ月になった日に離乳食始めましたよ(*^^*)

〜じゃないとダメ、っていう決まりはあまりないと思います。ただ、早くあげすぎるとアレルギーが出やすいというのは聞いたことあります。
ダメというより、目安という意味だと思います!なのでママが始めやすい時で大丈夫じゃないでしょうか♪

華ちさ

私はよだれが増え、親の食べてる物に興味を持ち出しある程度腰がしっかりしたら始めましたよ\(^^)/
細かいことは気にしませんでした(..)

すみこママ

うちは、6カ月くらいからでした!

なんとなく5カ月ではうちの子はまだ早いかな?と。特に意味はないんですけど(^^;

離乳食初めても、食べない日とか、お盆に旅行に行って離乳食なしの日とか💦💦💦

完母で、おっぱい大好きだったので、ゆるい感じであげてました。

でも、一人目は離乳食作りはかなりがんばりました!

二人目は、ものすごく適当で普通食にしたのもすごく早かったです。。。(´д`|||)

YKmama♥

私はなんとなーく6ヶ月になった日から始めました☆

早めに始めるのは面倒だったので…w

らん

私は6ヵ月過ぎてからあげましたー!!!
あまり早くあげるのも良くないので…