※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

上の子が下の子がおっぱいを飲んでいるのを見て嫉妬するのは、自分がおっぱいを飲んでいたことを覚えているからでしょうか?それとも本能的な反応でしょうか? どう思いますか?

こんにちは。素朴な疑問です。
もうすぐ2人目産まれます。
上の子は、下の子がおっぱい飲んでるのを見るのが一番嫉妬すると言いますよね。
うちは1歳3ヶ月に断乳して、ちょうど2歳になるくらいに下が産まれます。
上の子って自分がおっぱい飲んでたの覚えてるんでしょうか??
それとも本能で嫌がるとか??
どう思いますかー??

コメント

ママ

赤ちゃんとママがくっついてるのがヤキモチ妬けちゃうのかな??
上の子にとって、赤ちゃんって
夫がいきなり知らない女連れてきて
「今日からこの人も一緒に住むから!」と言われるのと同じ感覚だと聞いたことがあります(-_-;)
確かに夫が知らない女とイチャイチャしてるの見たら腹立ちますもんね(^^;
うちの子もヤキモチやいたので、そのときは
「○○も飲んでいいよ!」といって乳だしてました(笑)
最初はすこし舐めてましたが、すぐ嫌がるようになりました。(笑)

いくみ

なんとなくですが、本能で嫌がるような気がします。
おっぱい飲むのって、スキンシップと栄養補給とコミュニケーションが1度にできると、私は思っているので。