※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、旦那がお義母さんに伝えたが内緒にしてほしかった。おめでとうとは言われず、他の親戚にも広まりそうで心配。初孫じゃないので反応が控えめ。

妊娠検査薬で陽性だと分かりまだ病院に行っていない段階で、旦那がお義母さんに伝えました。
まだ誰にも言わないでほしいとも伝えました。

初孫じゃないからか(私たち夫婦にとっては第1子です)あ、ほんと~みたいな感じでおめでとうとは言われず、時期をもう少し考えて…みたいなことを軽く言われました。

病院にも行っていないのでお義父さんにも内緒にして欲しかったのですが、目の前で速攻言われてしまいました。
旦那もすぐ言うなって言ったのに!と言ってくれましたが、ほかの親戚にも広まりそうで怖いです💭

初孫じゃない場合お義母さんの反応はそこまでなかったですか?

コメント

はじめてママリ

違う回答にはなりますが、、旦那さん!言うの早い😭笑
時期をって言うのは妊娠のですか?
報告の?

超初期の状態で広まってほしくないですね💦
私は義理実家の方は旦那が姉兄いて末っ子ですが初孫なのですごいよろこんでくれましたが、普通お孫さん出来たら喜んでほしいですよね😅

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    そうですよね~(笑)
    私はせめて病院に行ってからが良かったのですが旦那が聞いてくれなくて😭
    時期をというのは妊娠のです!

私自身第1子ということもあり不安が大きいので余計広めて欲しくないな…と💭
    あ、おめでとうとかないんだ…と思いました😅

• 5月21日
わんわん

初孫とか初孫じゃないとかの問題ではなくお義母様のキャラクターだと思います😅
普通なら喜んでくれますよね💦

• みい

みい

そういうことですかね😅
    おめでとうって言ってくれないんだ…と思っちゃいました(笑)

• 5月21日
  • わんわん

わんわん

おめでとうってまず1番に言って欲しいですよね!!😤
    ちなみにうちは2人目は義母に
    安定期直前くらいで言いました🤣

• 5月21日
  • みい

みい

言って欲しかったですね…😹
    私もそのくらいに伝えたかったです~(笑)

• 5月21日
OUK

旦那の家族は3人目の孫で
私の家族は初孫でしたが
普通に両家共に喜んでくれました😢
確かに反応は慣れてましたがww

妊娠に時期とか無いですよね。
そんな事言われるとお義母さんとの先が不安になりますよね😭

• みい

みい

喜んで貰えるのが嬉しいですよね🥺
    たまにすごくきついことを言われるので今回のことも含めて不安に思ってしまいました😭
    旦那はなんにも気にしていませんでしたが…

• 5月21日
  • OUK

OUK

旦那さんも旦那さんですよね。
    第1に奥さんの事気に掛けろですよね。
    私の旦那もたまにそんな所あるので、イラってします(笑)

• 5月21日
  • みい

みい

ほんとですよね😔
    男の人って女のギスギスした感じとか分かってくれないですよね(笑)
    同じです!!!(笑)

• 5月21日
りっかちゃん

一人目はまぁまぁ喜んでたけど
特におめでとうはなし

二人目、三人目はそんな気がしてたとか言い出してやはり
おめでとうとか喜ぶとかは特に感じなかった

四人目は苦笑い
毎週のように会うけど
ほぼ妊娠、出産とかについてはスルー

性格なのかなぁ

• みい

みい

そうなんですね😳😳😳
    性格なんですかね…
    自分の娘が産むと嫁が産むのは違うんですかね😭

• 5月21日
なっちゃんもうすぐママになる

男性は一般的に、妊娠検査薬に関して女性よりも知識が浅いので、「妊娠検査薬で陽性が出たからと言っても、正常妊娠かどうかも分からないし、何らかの疾患の可能性もある」という事を理解していなかったのではないでしょうか。

みいさんから陽性だったと伝える際に、上記のような事も含めて伝えれば、もしかすると旦那様が、お義母様に伝えるのはお控えになったかも知れませんが、今はもう後の祭りですね…。

みいさんは、どちらかと言えばお義母様の反応の薄さの方が気になっておられるようですが、妊娠検査薬で陽性が出ただけで、まだ受診もしていない段階での旦那様からの報告だったので、お義母様には不安要素もあり、手放しでは喜べない状態だったのかも知れません。個人的には、お孫さんが増えるのですから、決して嬉しくないという事ではないと思いますが、受診もまだの段階だったため、反応に困ったり戸惑ったりされたのかなと推測します。お義母様のお気持ちとしては、「ここで手放しで喜んで、後で何かあったら、みいさんの心の負担になってしまうかも知れない…」という危惧や気遣いもあったのかも知れません。

日常生活を送る上で、他人の言動や行動には引っ掛かる事も確かにありますが、プラス思考で切り替えていきましょう。

• みい

みい

旦那には妊娠検査薬で陽性が出たとしてもなにがあるかわからないし、子宮外妊娠ということもありえるからせめて病院に行ってから伝えたいと言ったのですがそれでもお義母さんには言うとまったく意見を変えてくれず、挙句の果てには私が頑固だからと怒られました😔

もしかしたらそうかもしれないですね!
    すぐネガティブに考えてしまうのでポジティブに考えられるようになりたいです💭

なっちゃんもうすぐママになるさんのお返事を読み少し心が軽くなりました😊

• 5月21日
しおり

せめて病院で確定してから言ってほしかったですね、、💭
私は授かり婚だったので、検査薬で陽性→翌々日に病院で確定→旦那の親に報告→私の親に報告。って感じでした!
両家とも最初はおめでとうではなく、これからどうするの?ってところから話し合いました😅赤ちゃんが先だったから複雑だったのかもしれませんが😅
でも妊娠中は両家とも体を気遣ってくれたりサポートしてくれたりで、産まれた時にはおめでとうとたくさん言ってもらえましたよ😊
お義母さんびっくりしただけじゃないですかね?🥺💦

• みい

みい

そうなんですよ~😭
    今回の妊娠で子供を授かるということはどれほど奇跡なのかと考えることが出来たので、授かれたということはすごく喜ばしいことだな!と思います😊
    びっくりも特になく…たまにきついことを言われるので少し不安に思ってしまいました💭

• 5月21日
ぽん*

私は病院で確定してから義母には旦那から連絡しましたが、初孫にも関わらず反応は「あらぁ、そぅ〜」と、だけでしたよ😅
もともとおっとりしている義母だからかもしれませんが😅

でも、今は会う度に身体を気にかけて生まれてくるのを楽しみにしているようすです!

• みい

みい

おっとりしているお義母さんなのですね😳
    うちの義母はハキハキしているタイプなので😅
    それは嬉しいですね😊😊

• 5月21日
ダッフィー

うちの義両親は初孫ではないですが、おめでとうと言ってくれました😊
普通人としてそこはちゃんと言いますょね…
しかも妊娠の時期考えてってなんですかね?
私、そんな事言われたら生まれた後抱かせないですね😂

• みい

みい

おめでとうって言われると嬉しいですよね😊
    あーー嬉しくないんだって思っちゃいました💭
    あんまり構って欲しくないんですけど家が近いので逃げられないですきっと😹

• 5月21日
HARU

こんにちは😊
私は長男の嫁ですが義弟さんに先に子供が二人いるのでうちも初孫ではないです😌 GWにお泊まり中に検査薬をし陽性♪ お義父さんは去年亡くなったのですが、まだ遺骨は置いてあるので
その前で義母さんも読んで報告しました☺️ が、おめでとうの言葉はなく
嬉しい感情は伝わらず心配ばかりの答えでした😅ちょっと下腹部に違和感があると言えば子宮外ではないかとか、ちゃんと検査できるものはするようにね、それ以上は言わないけど。
をGW中何度も言われてうんざりしました😅 さすがの私も、もっと喜んでもらえるものかと思っていました。と言うと、私はこんなもんよ。と😅
お義母さんとは二人で買い物に行くぐらい仲は悪いほうではないのですが💦

• みい

みい

そうなんですね💭
    心配もされずへーみたいな雰囲気でした…
    HARUさん強いですね!!!(笑)
    私は自分の意見が言えず縮こまっちゃってます(笑)

• 5月21日
misap

うちは1人目妊娠した時は旦那が義母に直接伝えました。
で、
やっぱりねぇー!
と上から目線ぽく言われ、私にも旦那にもおめでとうなし。
産まれたらいっちょまえに
可愛い孫を産んでくれてありがとう。
と。義父は妊娠発覚時も出産後もおめでとう。お疲れ様と労ってくれたのに。
2人目妊娠発覚も旦那が義母に直接報告。旦那には
あら、おめでとう。
でしたが、私にはなにもなし。

そんな感じですよ。
今思えばくそむかつきますねー!
お前のために産んだんじゃねぇよって思ってます💀
私と旦那の子どもなのでありがとうとか言われる意味がわからないです笑
おめでとうも言えないのにありがとうなんか使うなって思ってます🤪

• みい

みい

おめでとうって言ってくれないお義母さん結構多いんですかね😔
    この先が不安です😭

• 5月21日