※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

旦那が周りの意見に影響されやすく、妊娠中のアドバイスにイライラしています。吐き気対策や赤ちゃんの成長について、旦那の耳年増な言動に戸惑いを感じています。周りの意見をどう聞き流すか悩んでいます。

耳年増?の旦那にイライラ(`言´)イライラ…
初めての子供だからわからないことだらけで、つい周りに意見を聞きたいのはわかります、私も同じでよくここで質問してますしw
ただ旦那は、義母や同じ職場の人の奥さんの意見をもろに真に受けます。
私が妊娠中に吐き気とにおいつわりがひどく死にそうになってる時には、同じくつわりがひどかった職場の上司の奥さんの意見を聞いてきて、「気持ち悪い時は吐いた方がスッキリするから吐いた方がいい」って何度も言われました。。
私は吐き気が強かったのですが、吐いても全く楽になりませんでした。ほぼ何も食べられなかったので胃酸が逆流してくるし、鼻の中に胃液?が入ってきて臭く感じるだけだし。込み上げてくる吐き気をこらえる方がまだ楽でした。
「吐いて楽になるならとっくにやってるわ!」と思います。何やっても楽にならないので、ベッドで横になる毎日でした。
「せっかくつわりが楽になる方法を調べてるのになんで実践しないんだ」と逆ギレされたり。
その上司の奥さんは、吐くためにとりあえず食べていたようなので、「私が気持ち悪いのは食べてないからだ。食べてとりあえず吐いてみよう」ってなんども言われました( ・᷄ὢ・᷅ ) 気持ち悪すぎて食べられなかったのでもちろん実践していません。
産んでからも、「職場の人に『3ヶ月半なのにまだ首すわってないのは遅い』って言われた」とか「お母さん(義母)に、3ヶ月に入ったらもう離乳食の練習していいって言われたよ」とか。
首すわりは個人差があるからということで聞き流せるのですが、3ヶ月で離乳食って早すぎませんか?
良かれと思って色々調べてくれているのはわかるのですが、旦那が耳年増なことを言ってくるたびに「個人差があるからね」とやんわり聞き流してはいますが、たまに「うるせーよ」と思うことがありますw
皆さんはどうやって聞き流してますかー?

コメント

みー

聞き流すより、きちんと知識を教えてあげるのがいいかと思います…(笑)
つわりにしろ首がすわるにしろ
個人差の問題だから個人差があるんだよ、
皆同じじゃないという事をやんわりじゃなくしっかり伝えた方が
後からあの子は○○ができてるのにうちの子は〜って
比べ始めそうじゃないですか?
まあ全部否定されるといい気分ではないと思うので
色々聞いてきてくれるのはありがたいけど。
という体で話すとトゲがなくいいと思います😊
離乳食は早すぎですね…(笑)
アレルギーがあるということ、今は母乳やミルクで事足りていること、
きちんと伝えてみてください。

• 花

はい、ありがとうございます(;_;)

• 5月21日