※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
その他の疑問

現在育休延長しており、来月には娘が1歳半になるので、また延長しなけれ…

現在育休延長しており、来月には娘が1歳半になるので、また延長しなければいけません
保育園には途中入園は厳しいと言われてるので…
その際、不承諾通知を直接会社に持って行った方が良いのでしょうか
1回目の延長の時は郵送しました
その時は4月に復帰ということで話し合いは済んでおり、育休終わる前の途中入園も無理だったので気軽に送れました
しかし2次募集で落ちてしまいました
その時点で復帰は来年の春になるかもしれないということをすぐに伝えており、会社側には了承済みです
途中入園がほぼ無理ということも伝えてあります
しかしまた半年延長となると会社の理解は得ているとはいえやはり気まずいというか…
以前のように4月に復帰前提で延長をお願いするときとはまた違った感じなので郵送しようか直接持って行こうか悩んでいます
今年の募集にかけるしかないので、これ以上話することもないし直接行ってもなあという感じです…
だからと言って先に連絡だけして郵送で送りつけるのもなんだか失礼な気がするし…
でも入れたくても入れないのだし、そのための制度なのだから会社側に申し訳ないなんて気持ちを持つ必要もないかなあとモヤモヤしてます😅
途中入園は無理だったとうことを先に連絡してから直接行った方が良いか相談した方が良いのでしょうか…
みなさんならどうしますか?
変な悩みですみません😢

コメント

もうすぐ1歳5ヶ月の子がいます。
同じく現在育休延長しており、保育園に入れていません💧
再度延長するのは気まづいですよね😅でも私は連絡をして、郵送で送るつもりです。

• オレンジミント

オレンジミント

返信遅くなってすみません💦
    共感してくれる方がいてうれしいです😭
    気まずいけど申請すれば利用できる制度だし、働きたくても働けない状況なのでしょうがないですよね💦
    私も郵送で送ろうかな😅行っても特に相談することも無いし…

• 5月29日
ぼこちゃん

私も6月の途中入園落ちました!!
分かってはいましたけど(´A`;)

会社にまた入れなかった事伝えて今これからどうするか話し合ってる最中です~(´A`;)
2年は貰えなさそうです笑

• オレンジミント

オレンジミント

返信遅くなってすみません💦
    どこも途中入園厳しいですよね💦
    私は今年の4月の時点で無理だったときに、途中入園は難しいので復帰は来年の4月に先伸ばしになってしまうとは伝えてあって延長の許可は貰ってるんですが、なんとも気まずくて💦
    今年の募集に掛けるしかないです😭

• 5月29日
まま

途中入園が無理という事は
2歳の時点で入園無理ですよね。
また1歳児クラスで入園出来ないと
2歳児4月も望みないですよね。
今後どうするかは話を
されているのでしょうか?

私なら今後の予定
(認可外に入れて復帰する予定など)を
話したいので直接行くと思います。

• オレンジミント

オレンジミント

保育園に何件か問い合わせたところ、2歳児での4月入園なら大丈夫なのではないかと言われています💦
    2歳児になると保育士さんが子どもをみれる数が少し増えるので、18人くらいなのが20人前半くらいまで受
    け入れられるとの事でした(どうなるかわかりませんが…)
    一応今年の途中入園は壊滅的なのと、今年の募集で申し込んで来年の4月に
    復帰が先伸ばしになるかもということは伝えてあるので、それ以外話すことが無くて…
    ちなみに認可外も満員だそうです😢

• 5月29日

全く一緒です。。
私は、直接渡しに行きました(;_;)

今回も、直接です💦
でもその前にラインで説明だけ簡単にして直接話す感じにしてます!
そうすると話しも分かりやすいのでよかったです💦

空いてる園はありますが、凄く遠いのと完全ワンオペなので、何かあったらすぐ迎えに行ける場所が良いです(;_;)

うちの地域は認定外は2才までが多く入れてもすぐ終わりなので無理です💦

• オレンジミント

オレンジミント

返信遅くなりすみません💦
    結局私も先に説明だけして直接渡しに行きました!
    私も職場の近くなどに空いてる園はあるんですけど車を持ってないので送迎が難しく、自宅前近くの園でないと無理ですね💦
    お互い来年は入れると良いですね…!

• 7月1日