※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんです。太もものシワが違いますが、股関節脱臼がなくてもシワの違いはありますか?受診した方がよいでしょうか。

生後2ヶ月です。
太もものシワの出方が違います。
M字には出来て、足はバタバタと動かしてます。

股関節脱臼がなくてもシワが違うことはありますか?
受診した方がよいでしょうか。

コメント

ママリ🐻

足を上してシワの位置が同じなら大丈夫かと思いますが、心配ならみてもらった方が安心できますよね(>_<)

• ママリ🐻

ママリ🐻

足を伸ばして。でした!

• 5月21日
  • たあこ

たあこ

ありがとうございます!伸ばしてみたら、右足にも薄いシワがありました!

• 5月21日
もも

私の娘は風邪ひいて小児科へ行った時に、向き癖がひどくて先生に相談したら、股関節の開きが片方固いので、小児整形外科で診てもらってくださいと言われ、それから小児整形外科へ通っています。
娘は脱臼まではしていなかったのですが、少し片方の股関節の骨の成長が遅れている?感じで、私も旦那も赤ちゃんの頃股関節脱臼していたので、遺伝的要素が強いのと、女の子の方がなりやすいみたいで、今も定期的に診てもらっています。
確かに娘もシワの入り方が左右対称ではなかったです。
3・4ヶ月検診では股関節脱臼は検査項目に入っていると思いますので、その時に先生に相談されてもいいと思いますし、他に小児科へ行くことがあればその時に相談されてもいいと思います。
でも、早ければ早い方がいいとは言われたので、股関節の開きがどちらか固いなど他の症状もあれば、一度かかりつけの先生に診てもらってはどうでしょうか?

• たあこ

たあこ

そうなんですね(><)体験談ありがとうございます、今度受診時に確認してみます、ありがとうございます!

• 5月21日
ぷり

気になるなら早めに受診してみてもらった方が安心できますよ。
うちも気になって3カ月検診待たずに相談しました。
結果、少し股関節固めとの事で、普段気をつける事とか教えてもらいました。

• たあこ

たあこ

ありがとうございます!次軟骨貰いに行く時に見てもらいます(><)

• 5月21日
★

うちも同じような感じでしたが
大丈夫でしたよ!
普通に歩いてます。

• たあこ

たあこ

そうなんですね、安心しました!ありがとうございます

• 5月21日

シワの出方は違いましたが、検診で脱臼ではないと言われました!4ヶ月検診のときみてもらえるのでそれで大丈夫と思いますよー

• たあこ

たあこ

4ヶ月検診でも良いのですね、今じっくり見たらうっすーいシワが右足にもあったので少し安心です、ありがとうございます!

• 5月21日