※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

昨日の離乳食の質問に続き、赤ちゃんが食べてくれなくて悩んでいます。6ヶ月を過ぎても食べないことに不安を感じ、シリコンスプーンではなく木製のスプーンを試しています。周りの赤ちゃんは順調に進んでいるようで、落ち込んでいます。再度トライするつもりです。

昨日離乳食について質問させていただいたものです。

やはり今日も頑なに口を開けてくれませんでした。

本当にそろそろ私自身が参ってしまいそうです。

6ヶ月もすぎてるのにここまでたべないのは
自分だけなんぢゃないかとか
なにがだめなのかわからなすぎて
つぎはどんな対策していいかわかりません。

とりあえずシリコンスプーン2種類ともだめだったので
木製のを昨日注文してみました。
それでだめなら本当にお手上げです。。

一応授乳してすこししたら再度トライだけはしてみようかなとは思ってますが、、

周りの方はスムーズに進んでる人ばかりで
落ち込んでます、

コメント

ひろ

昨日の質問が分からないのですが、すみません😭
6ヶ月だったら全然食べない子もいてますよ🙂
うちの子2人とも全く食べなくて、お菓子はなぜか食べて、お菓子ばっかり食べてましたよ!😭
1歳の離乳食おわって普通食になるまではほぼ食べなくて、母乳のみでした!!母乳で栄養とれるみたいですし、ミルクとか母乳のめてたらまだ全然大丈夫だと思いますよ❤
今でも少食ですが、全然問題なく大きくなってます🎶
のんびりでいいと思います!!

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね、
    周りがスムーズすぎてだめな人がいなくてふさぎこんでいました、ありがとうございます( ; ; )

• 5月21日
ちゃんちゃんまま

こんにちは。
うちの息子も、10ヶ月になりましたが食べてくれたの、先々週の土曜日からです!🤣(笑)

ペーストもだめ
粒のこしてもだめ
ベビーフードもだめ
味つけてもだめ
スプーン変えてもだめ

試行錯誤して毎日悩みました。
市の検診ではここまでやってだめなら赤ちゃん次第だから待つしかないと言われ、とりあえずおっぱいが飲めてればいいや〜と2回食ほぼ食べず、、(無理矢理1口食べさせる日もありました😔)

ところが、ある日突然!
食べました!
なにがよかったのかはわかりません。ただのお粥でしたし、、

とりあえずおっぱいやミルクを飲み、体重が減らなければまだ大丈夫です😊これからです!

• 美咲

美咲

ありがとうございます!
    それまではいろんなのを根気よくたべさせてましたか??
    良ければ教えてください!

• 5月21日
  • ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

最初は手作りしてたんですが食べないし、手作りしても捨てて悲しくなるだけだし…と思って実際ベビーフードばっかりでした!
    お粥は冷凍ストックして
    おかずはフリーズドライのかぼちゃとかほうれん草とか、、

今やっと食べ始めたので、今は作ってます( ¨̮ )

• 5月21日
  • 美咲

美咲

なるほど!参考になります、ありがとうございました!

• 5月22日
みぃ

毎日お疲れさまです。
離乳食食べないとイライラしたり凹んだり 辛いんですよね。
とりあえず、1歳までは食べる練習で栄養は母乳やミルクが中心なので 栄養面の心配はいらないですよ😃

"離乳食はお供え"ってどこかのネットでみました。食べても食べなくても見て楽しむだけでもどうぞお好きに…って精神でいるとイライラは減りました。

ちなみに、ママと同じスプーン2本用意して同じご飯を食べて見せると食べてくれることが多かったです!
あと大袈裟に美味しいを連呼しました。
双子弟のはじめての言葉は「おいしー」でした。あんまり食べてないのに。

• 美咲

美咲

作ってるのにまったくたべない日がつづくと子供は悪くないのになんでなんでって思い込んでしまって、、

もちろん今の時期は母乳メインなので栄養面は心配してないのですが食べる練習が周りと遅れるんぢゃないかと思ってしまって、、
    なるべく考えすぎないようにして頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月22日
りな

姪っ子は11ヶ月になっても全く食べてませんでしたよ😥おやつのボーロですら無理矢理口に入れないと食べないし、食べても1〜2粒。。。まぁ保育園言ったら食べるだろうし、離乳食つくるのも食べさせるのも大変やからミルクでいいわ。と姉は焦る様子もなく言ってました💦

1歳になり保育園に行きだしてから、ご飯もりもり食べるようになりました!まだ6ヶ月ですし、ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 美咲

美咲

そうだったんですね!
    気持ち切り替えるのも大事なのかもしれませんね、、

それをきいて気持ち楽になりました!ありがとうございます!

• 5月22日
とまと

わたしの子はバンボや膝の上では食べず
ベビーチェア買って座らせたら
よく食べるようになりました☺️!

6ヶ月すぎてもわたしの子も全然でした!

• 美咲

美咲

ベビーチェアはまだ買えてなくて😭検討してみます!ありがとうございました!

• 5月22日
みずき

うちも6ヶ月ですが全然食べません😅
ちょっと疲れたので、最近お休みしてます☺️
いろいろ試しても食べてくれないと悲しくなりますよね😭

• 美咲

美咲

考えすぎるとこっちの気持ちがおちていきますよね、、周りがみんなスムーズすぎるから余計に悲しくなってます😭

• 5月23日