※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとママ
子育て・グッズ

子どもの歯磨き粉について、1歳3ヶ月の子供には濃度の低いフッ素を使っていますが、6歳未満のフッ素使用が推奨されないとの記事を見ました。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

子どもの歯磨き粉について。
現在1歳3ヶ月なので、濃度の低いフッ素を歯ブラシに付けて毎回磨いています。
しかし6歳未満のフッ素使用を推奨しないと言う記事を目にしました。

皆さんは歯磨き粉が使えるようになる間は、どのように歯ブラシしていますか?

コメント

deleted user

そうなんですか😭?
初耳です……
うちは子ども用のフッ素入りジェルみたいなのを毎日使って磨いてあげてます💦

  • とーとママ

    とーとママ

    皆さんありがとうございます。
    使用量を守って使用しようと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーついて解決してる質問に横から申し訳ないのですが‥
    お二人にお聞きしたいのですが、フッ素ジェルの使用量ってどのくらいですか?私のもってるのはサンプルのチューブのせいか使用量書いてないんですが、歯科衛生士さんが切った爪くらいの量でいいといっていたので、ほんのカスくらいしかつけていないんですが‥本当に??といつも思ってました‥

    • 5月22日
  • とーとママ

    とーとママ


    私はレノビーゴという、スプレー式のフッ素を使っているのですが、それは一回に7回プッシュまでとされています。
    ジェルタイプの物はまだ使ったことが無いのでわからないのですが、、

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    スプレー式の買ったことなかったのですがちょっと見てみようと思います。ありがとうございました!

    • 5月22日
HRT.YN.mama

フッ素入りジェル使ってました!
なんとなく1歳半までは(健診でフッ素塗布があるので)磨いた後に歯磨きナップで拭き取ってあげてました😊

kkku

フッ素入りの歯磨き粉使ってます!
月一で歯医者にも行って磨いてもらったり定期的にフッ素も塗ってもらってるので大丈夫かと思ってます!

ぺぺ

先月1才歯科検診へ行った際にフッ素勧められました。
なので私は歯科医院でしか売っていない泡のフッ素を、水磨きした後にしています!
後は3ヶ月に1回歯科医院でしか塗れないフッ素をしに来てねと言われているのでそうしようと思っています。

みゆ

私もフッ素は良くないと知って上の子にはフッ素使ってなかったのですが、見事に虫歯になりました😭
今は歯医者さんで売ってるフッ素で歯磨きして、定期的に歯医者さんで治療とフッ素塗ってもらってます😓
でもフッ素、、良くない話を聞くと怖いですよね😢