※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の始め方やおかゆの量、冷凍保存の方法や量について教えてください。

今日から離乳食を始めようと思います!
おかゆについてなんですが、しばらくは小さじ1など量が少ないですよね?
作り置きして冷凍するかその都度作るか、みなさんどうしてましたか?(><)
冷凍する場合どれくらいの量を冷凍するかも教えてほしいです!

コメント

yuyu

わたしは1週間分くらいつくって、冷凍してました!
その都度少しの量作るのも面倒なので😂

• yuyu

yuyu

Pigeonの離乳食キットみたいなやつで、1回で作れるだけ作ってました😂詳しい量はわからないです(><)!!
    小さじ1くらいづつのトレーにはいるだけいれて冷凍して、その日によって解凍する量調節してました!

語彙力なくてすごく分かりづらくてすみません、、笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱりまとめて作ったほうがいいですよね☺️
    私も量がよくわかりません😂さっき作って小さじ1ずつ冷凍トレーにいれたらめちゃめちゃ余ってしまいました😂

• 5月21日
まろん

私は冷凍してました!
最初は小さじ一杯ずつ冷凍して、必要な分解凍してあげてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり冷凍がいいですね✨

• 5月21日
yu-

はじめまして。

私は最初の頃の離乳食用スプーンひと匙、ふさ匙など量が少なかった時は、大人用に炊いているご飯を使って水を足してレンチンしておかゆを作る方法でその都度作ってました。

その後は製氷トレーの1/2くらいの量を食べるようになったらまとめて作って冷凍してました。
(割とすぐそれくらいの量になりますね)

• ママリ

ママリ

私もいつもご飯は多めに炊くのでその方法も良さそうですね!

• 5月21日
かん

そこそこの量が食べれるまでこれを使ってました🤭
初めの頃はほんと食べてくれない日も多いのですが、お湯入れるだけなので食べてくれなくてもイライラせず過ごせました🤣
私のようにお料理が苦手でしたらオススメです🙄

• ママリ

ママリ

こんな便利なものあるんですね!
    めんどくさがりなので使ってみます✨

• 5月21日
つなまよ

大体一週間分くらいを小さじ1ずつトレーに分けて冷凍して、毎回食べる分だけチンしてます\( ˆoˆ )/

• ママリ

ママリ

やっぱり冷凍がいいですね✨

• 5月21日