※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

母乳の出方について質問です。母乳はいつまで出るか、絞らないと出なくなるか、少しでも出たら張るか知りたいです。経験者の方、教えてください。

こんばんは☺️
母乳について質問です!

生後1ヶ月で完ミになって以来、全く母乳が出なくなってました。
産後2ヶ月目で生理が再開して、胸はぺちゃんこに。。笑

そして、今日何気なくバストマッサージをしていたところ、また母乳が出てきました😱💦

母乳はいつまで出るのでしょうか?
そして、また絞らなければ徐々に出なくなるのでしょうか?
少しでも出たら張ってきますか?
卒乳した方、経験者の方、教えてください💦

コメント

れっちゃん

人それぞれ体調が違うので私の場合になりますが、絞らなければ徐々に出なくなると思います!
一人目の時は一歳半で卒乳して、
辞めてもやはり絞れば出てくるのが続き、母乳外来に通ってマッサージを受け薬を飲んで止めました!
それでも全く出なくなるには時間がかかったタイプです。

二人目(現在6ヶ月)は、2ヶ月ごろから完ミで今は、おしゃぶり程度にしゃぶらせてますが😂それでも絞ればほんのわずかですがまだ出ます!
一歳くらいになったらまた、母乳外来で絞って、おっぱい掃除してもらおうかと思います!

卒乳するのでしたら、
自分で絞る方もみえますが、上手くやらないと二人目以降の時に線が詰まってミルクが上手くでなかったり、
しこりになったりするみたいなので、
最後は一度プロに絞ってもらった方がいいかなと思います。

回答になってなかったらすみません🙏

• みくみく

みくみく

夜分遅くに回答ありがとうございます✨

えー!
    薬飲んで止める方法なんてあるんですね!
    知らなかったです😅
    夜に、あれ?なんか冷たいぞ?と思ったら白い見覚えのあるものが滲んできて、あれよあれよと出てきたところでブラで蓋しちゃいました😭笑
    今のところ、まだ張っていないのでもうすこし様子を見てみようと思います!

すごい参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月21日