※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
子育て・グッズ

専業主婦で上の子を見ながら妊娠中。自宅安静中で上の子との遊びが難しい。ストレスが溜まっている。同じ経験の方、平日の過ごし方を教えてください。

二人目妊娠中、
専業主婦で上の子をまだ家で見ています🙌

自宅安静の指示が出て今過ごしてるのですが
上の子いての安静は結構難しく、
2歳で今一番わちゃわちゃ遊びたい時期なのに
外に出て遊んでもあげれないし、
ほとんど横になっていないといけないので
今までみたいに普通の遊びをしてあげられないため
かなり我慢をさせている状態です、、、😢
子供なりにストレスたまってそうで心配です。

土日になると姪っ子甥っ子と遊ばせたりして
かなり楽しそうにしているのですが
平日が問題で、、、🤷‍♀️

同じような方いらっしゃいますか?
そんな方はどのように子供さんと過ごしていますか?

コメント

保育園に入れたらどうですか?お子さんはストレス発散できるし、お母さんはゆっくり休めるし一石二鳥だと思いますよ😌私も下の子の時安静指示されたのでそうしてました。

• (o^^o)

(o^^o)

それもすごく考えました💦
    専業主婦で保育園に預けることできましたか??

• 5月20日

退会ユーザー

妊娠中なら預けられるはずです。出産前後何ヶ月とか市町村によっても違うので、とりあえず調べてみてはどうでしょう?うちの市では妊娠出産理由での申請は、フルタイムで申請するのと点数が同じなので、優先的に入れます!

• 5月20日
  • (o^^o)

(o^^o)

住んでる場所によって違いますよね!
    調べてみようと思います🙌

ちなみに産後何ヶ月かしたら
    保育園見てもらえないのでしょうか?
    もし知っていたら教えて下さい😥

• 5月20日

退会ユーザー

その後は求職中に切り替えたり、実際に仕事復帰すればそのまま通い続けられますよ。専業主婦のままならいずれ退園となると思います💦

• 5月20日
  • (o^^o)

(o^^o)

なるほどですね🙌

専業主婦となると幼稚園になりますかね😱
    色々考えてみます!
    ありがとうございました😉

• 5月20日
あさひなぷ

同じ状況を経験しました💦
やはり平日は仕方なくて、外には連れて行ってあげれなかったので、横になりながらでもできる遊びをがんばりました(^^)
子供に近くにおもちゃを持ってきてもらって寝たままでごっこ遊びなど!
子供は子供なりにいろいろわかって我慢してるので、その分、毎日ちゃんとママの気持ちを言葉で伝えてあげていたら、爆発はせずに理解して過ごしてくれますよ🎵

妊娠中は専業主婦でも4ヶ月間のみ妊娠枠で保育園に優先的に入れると聞いて手続きしたんですが、寝たきりの安静指示だったので、保育園に入れたところで送り迎えができないし、保育園に必要なグッズ揃えるのも負担だったので、結局自宅で過ごしました💦

• (o^^o)

(o^^o)

やっぱりそうですよね😭
    家の中でできる遊びをするしかないですよね😭

もう言葉と表現で愛情伝えてるつもりなんですが、時期的にイヤイヤ期と反抗期っぽくて私もなかなか悩んでます笑

保育園も今だに考えてます😥
    そう、送り迎えが問題点ですよね😂

• 5月20日

私も上の子を家でみてるので、大変なの分かります😭
一時的に保育園も考えたのですが、うちはちょうど冬に出産だったので、病気とかもらってきそうで……そうなったら逆にますます大変な事になるかなと思ってやめておきました😅
看病もろくに出来ないうえに自分うつっても困るし😱💦

お金もかかるし、子供にとっても良くないとは思いつつ、好きなおもちゃを沢山買って、少しでも長く1人で楽しく遊べる環境づくりをしました😫💦

とにかく1日1日を乗り越えるだけで必死だったので、上の子に申し訳なくても、皆が元気に生きてる事が優先というか、それだけでも感謝の日々でした🥺

• (o^^o)

(o^^o)

分かってもらえて嬉しいです😢

保育園とか預けるとすぐ病気もらって帰るみたいだからそれは困りますよね💦
    言い方悪いけど、おもちゃでまぎらわすというか何かに集中させておかないとやってけないです😭

上の子もだけどお腹の子も大事だしね!すっごい分かります😔

• 5月21日