※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

幼稚園で怒られることに不安。先生が赤ちゃんがえりを心配しているのか疑問。主人が送り迎えするがトラブル心配。

4月から通い始めた幼稚園型こども園。

産前産後で入園したのですが…
ここ最近迎えに行く度に怒りました。と、先生から報告をもらいます。
今日に関しては、
同じ事を3回注意したら園で初めて泣きました。と…。


私としては、怒っていただこうが泣こうが、
園にいる間は先生にお任せしているので
何も言うことはありません。


ただ、最近になって言われるのは
2人目が産まれるのが近づき、赤ちゃんがえりが始まるだろう。って、先生方の読みから始まってるみたいで…
家でも変化ありますかって⁉️って、聞かれるんですが…
むしろ、妹が産まれる事をようやく本人の中でわかってきたみたいで、毎日お腹に話しかけてくれています(^^)


んー😐色メガネではないですが…
下の子を産む時って、どこの先生も上の子の赤ちゃんがえり警戒するものですか??
主人的には、先生が神経質なんじゃないか?子供だし慣れてくれば言う事聞かなくなる時も、お友達とふざけちゃう事もあるんじゃないか?と、思ってるみたいです。

私の入院中は、単身赴任の主人が休みを取って送り迎え予定ですが…トラブルが起きないか心配です💦

コメント

よっしー

友達が二人目産んでから
上の子が赤ちゃん返り始めて
めちゃくちゃ大変だって
言ってました😅

それまでは楽しみにしてたけど、
産まれたらあれもこれも
ママじゃなきゃ嫌、すぐ泣く
でヒーヒー言ってました😔

今までは自分だけのママだったけど、
そうじゃなくなったんだって
反動はあるかもしれませんね😫

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    そぉーなんですね💦
    今現在、ママ病です💦笑
    ただ、パパも単身赴任中なのでパパが帰ってくるとパパ病も発動します💦

    小さな娘に、負担を背負わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが…
    園でも警戒されてるとなると、息が詰まらないのかな…という心配もあったりなかったりです💦

    • 5月20日
  • よっしー

    よっしー


    子供によると思うので、
    もっけさんのお子さんが
    そうなるかはわかりませんが
    もしなっても最初だけだと
    思いますし、姉妹なんてきっと
    めちゃくちゃ仲良しに
    なるでしょうね😍

    • 5月20日
🍎🍏

警戒というか、赤ちゃん返りするかもなーとは思うと思います。

赤ちゃんが産まれてくることの理解は難しいですよね。うちは2歳になる少し前でしたが、よくわかってなさそうでしたけど、大きく崩れはしませんが、いつもと違う感じは察していたと思います。

先生は、4月入園の短い付き合いのなかでも、普段とは違う様子を感じてるのではないでしょうか?

子どもが表すのは家庭の中だけとは限りません。家では良い子、外で本当の自分を出す子もいます。

もしかしたら、そのタイプかもしれないですし、先生が神経質??という話しで終わらず、園での姿をヒントにして家庭での関わり方のアドバイスになる話しかと思いました💦

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    そぉなんです‼️最初は、一回言えばわかってくれたしおりこうさんだったんですが…

    と、初回にいわれそこから1週間迎えに行くと、今日はこんな事で怒りました。今日は、コレでゆう事を聞けませんでした。
    と、言われます。

    一応本人に、今日は、なんで怒られたの?
    と、聞くと
    教室を走ったのねー…○○先生が教室は歩いてくださいと、言ってたぁー。
    はぁーい!っとしたよ??

    など、ちゃんと意味は理解しているようで
    先生の怒り方にも問題はないと思いますし、うちでは、もちろんダメなものはダメだと教えているので全く構わないのですが…


    話しを聞けない、言う事を聞けない、お友達とふざけちゃう…のは、赤ちゃんがえりに入るのかな??と、疑問でした💦

    • 5月20日
タオ

3歳前になりグッとかわってくる精神面、生まれてくる赤ちゃんへの期待と不安の精神面、産前産後の一時保育の馴れない環境……色々含んでのことなので判断しきれないですよね。
保育士的にもチラッとみせる情緒不安定なところが気になったのかもしれませんね。
神経質ととらえるよりそんな一面があるんだ、と前向きにとらえて取り組んで行く方がいいのかなーと。
しかし、、、躾というか教育熱心なところなのでしょうか?
ダメだしばかりですね。
息子を来月から通わせるこども園はそんな言い方しないし、悩んでいたらアドバイスくれる感じなんで……。

お疲れ様です!