※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の女性が、赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。旦那のサポートがあるものの、昼間は家事と育児で忙しく、自分の時間が取れない状況です。他のママたちのすごさに感心し、抱っこ紐を使いながら家事をする苦労も述べています。

ワンオペ育児してる人がすごいと思う!
今旦那の実家でお世話になってます。
15時に義母が仕事から帰ってくるので、そこからの時間は義母と一緒に見ながら育児、家事をしています。
朝は旦那は育児が大変だからと朝食作らないで良い、社食買うからと言ってくれて助かってます。

朝は授乳、寝かしつけ、洗濯、部屋のモップがけなどの掃除、昼ごはんの準備で潰れます。

午後から昼食、軽い散歩、趣味のハンドメイド、買い物、授乳、寝かしつけと綺麗にいけば良いですが、赤ちゃんが全然寝ない!!
こんなに寝ないかと思うくらい。。。昼を食べられない時も!
抱っこすれば泣きませんが、寝かせるとギャン泣き、、
母乳は出すぎてるタイプなので足りないことはないはず。。とにかく抱っこじゃないとダメなようで。。

なので15時からは私と義母が交代でないと家事ができません。。

1人でどっちもできてる人がすごくて、どうしたら良いのか。。
最近はハンドメイドとかゆっくりできてないので、趣味もしながらできてるお母さん。。すごいよ。。
最悪抱っこ紐しながら家事もアリですが、腰が壊れてきてます汗

コメント

いち

ほぼワンオペです🙌
昼間娘はまったく寝ないので(抱っこのみ)
機嫌がいいうちにちゃっちゃっちゃーとやってます(笑)
ごはんも簡単だし掃除も掃除機かけるくらいですが😅

• ころも

ころも

ご飯大変ですよね!毎日何作るか考えるのも。。カレーでいいや、、鍋でもいっか、って思うこともあるし。赤ちゃんの機嫌が良い時間がもっとたくさん増えてくれれば助かりますよね(^ω^)

• 5月21日
ままり

私はワンオペです!
旦那は通勤が遠いので(私の実家の近くにアパートを借りたため)7:30には家を出て夜も10:00くらいに帰ってきます
趣味はあんまし1ヶ月の時とかはできませんでした😱
でもまあまあ月年齢上がってくると一人でも遊べるようになるしベッドに置いてもそんな泣くこともなくなるので少しずつ趣味も出来ますよ!🥰
離乳食の作り置きとかもたくさんいるからそれをしてからにはなりますが笑笑

お義母さんとても優しい方でいいですね!❤️甘えちゃっていいと思います😊
私も義母が来てくれる時や家に行くときは甘えまくりです笑笑

• ころも

ころも

旦那さんの帰りが遅いのですね。ものすごく大変ですね!うちは遅くとも20時なので、まだ助かってる方ですよね。世の中もっともっと大変なお母さんがいるんだと考えると、もっと頑張れ自分!って思えるようになります(^^)甘えられるときは甘えて、ストレスをためすぎないよう、うまくやっていきたいものです!

• 5月21日
みは

逆に15時から義母とずっと過ごせるころもさんがすごいです!笑
家事なんて超絶手抜きだしなんとかなりましたよー!
それより義母とずっと一緒のが絶対無理です🤣
それなら一人で頑張った方が全然いいです!
大変を感じることって人それぞれ違うんですよねー。

• ころも

ころも

最初は15時からずっとか。。。と思って無理だろうとなってましたがいざ赤ちゃんを見てもらうと、助かる助かるwお風呂も着替えもしてくれるしご飯も作ってくれたり!たまぁに、あ、めんどくさいかも。。と思うことはありますがそんなときは部屋にこもれるので何とかやれてます笑
    確かに大変って色々ありますよね!最初は義母との生活が大変、今は育児が大変!と変わってきました笑

• 5月21日
まこ

家事なんてしません!
その時期はずっと抱っこしてましたね…
生後2ヶ月なってから家に戻ったけど、動き出すまでは週1くらいしか掃除してなかった💦
かろうじて洗濯と食事も適当にしか作ってなかったです。あと生協!

• ころも

ころも

家事は毎日絶対やらなきゃ!ってわけじゃないですもんね!ゆるーく考えていこうと思います。今は赤ちゃんを大事に見ていかないといけない時期!家事なんて二の次ですね!

• 5月21日