※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨美味い
ココロ・悩み

毎日の育児と家事に疲れている。旦那は理解してくれず、愚痴を聞いてもらえない。1人でリフレッシュする時間もない。義両親にも頼れず、辛いけどただの愚痴。

ただのとりとめのない愚痴です。

毎日毎日繰り返しの日々で、正直家事も育児も疲れた!
息子は可愛いし、毎日ちょっとずつ成長する姿は嬉しい。
旦那も優しくて、息子と私を大事にしてくれてる。

でもさ、朝は息子に髪引っ張られたりして起きて、息子の機嫌伺いながら家事して、息子の気分転換に散歩行って、帰ったらまた機嫌取りしながら家事して、寝る直前まで顔面叩かれたりして。

旦那は朝から仕事行って日付変わるくらいに帰ってきて、今日あったこととか全然聞いてもくれない。
なかなか泣き止まない時とかLINEで旦那に愚痴っても、「赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ」「他のお母さんもがんばってるよ」ばっかだし。

イライラするから甘いものばかり食べちゃって、それ見て旦那がニヤニヤしながら「だから痩せないんじゃない?」とか平気で言ってくるし。

「たまには家事休んでもいいよ」って言ってくれる時もある。
だからって代わりに家事をしてくれる訳でもない。
翌日私が倍動かなきゃいけなくなるだけ。

土日休みなのに昼まで寝てるし、お願いしないとオムツ替えもしてくれない。
仕事で疲れてるから仕方ないか〜とか分かってるはずなのに、「じゃあ私の休みはいつなの?」「なんで旦那と息子の機嫌ばっか伺ってないといけないの?」って病む時間もたくさんある。

「たまには1人でリフレッシュしておいで」って今まで1回だけ言ってくれた時もある。
だからって離乳食食べさせてあげたり、散歩させてあげたりしない。
ただオムツ替えて、あやして、ミルクあげて、息子が寝たらゲームしてただけだった。
3時間くらい経ったら「もう疲れたんだけど、いつ帰ってくんの?」ってLINE来た。
帰ったら息子に離乳食あげて、風呂の用意して、洗濯して、大人のご飯用意したのは私。

「家事やって」ってお願いしても、「ママがやる方が早いじゃん」「俺がやってもちゃんと出来ないから迷惑になる」

「育児代わって」ってお願いしても、「おっぱいとねんねはママじゃないとだからな~」「必要な時に呼んで〜」

マジクソかよ!

私には親族がいないから、頼るとしたら義両親だけ。
仲はいいけど、さすがに旦那の愚痴は言えない。
息子を義両親に預けようにも、人見知り時期だから無理。
保健師さんからファミサポ勧められたけど、知らない人に預けるのに抵抗あるし。

うわぁぁぁぁぁ!ってなるほど病んでるわけじゃない。
ただ愚痴が言いたかっただけ。

読んでくれた方。
長々とすみませんでした。
もっと大変な方もたくさんいると分かってるんです。
ほんとただの愚痴です。

息子が起きたので、また育児に戻ります。

コメント

お疲れ様です💦お気持ちわかります💦私もストレス解消が暴飲暴食になってしまって旦那に同じように言われたので旦那のせいだからってぶちギレた事あります😂うちもまだ協力的な旦那なんでもっと大変な人はたくさんいるって思ってますが、愚痴がでてしまうことあります!あまり無理なさらずに生活してくださいね💦

• 梨美味い

梨美味い

ありがとうございます。
    分かっているのに心と体がついていかないことってありますよね😂

• 5月21日
ほっしー

初めまして!
めっちゃ気持ちわかります!!
子どもは可愛いけど365日朝から晩までずっと一緒だとさすがにお母さんも疲れてしまいますよね!
わたしも甘い物食べまくりでお腹周りやばいですww
旦那さんももう少し協力してほしいですよね!
一日子ども見てみなさいって思います!!
土日くらい少し楽させてって思いますよね!
でもリフレッシュしておいでって言われても結局泣くと連絡来るしママじゃなきゃダメって時が多いから結局リフレッシュどころじゃない😂
うちの子も今7カ月ですけどママじゃなきゃ泣き止まない時があって大変です。一歳くらいになれば少しは育児も楽になるかなって期待で頑張ってます!!
育児も家事もほんとに疲れますが子どもに癒される事もあると思うのでお互い頑張りすぎず、頑張りましょ!笑
ちなみに子どもにイライラした時は生まれた頃とかの写真を見返してるとこんなに小さかったのに成長してるんだなって思い出に浸ってると気持ちがだいぶ落ち着きます💓

長くなってしまってすみません💧

• 梨美味い

梨美味い

ありがとうございます。
    いまだけしかない可愛さと、いまだけしかない辛さの中で、どうにもならない気持ちってありますよね😂

• 5月21日
ゆき

初めまして!コメント失礼します❁
梨美味いさんの言っていることが分かりすぎて・・・私も今まさにそんな感じでいたので、読んでてポロポロ泣いてしまいました😭😭

なんか・・・やり場のない気持ちですよね💧

• 梨美味い

梨美味い

ありがとうございます。
    どこで誰に投げればいいのかわからないモヤモヤってありますよね😂
    育児本とか見てもどうにもならない現場の声みたいな(笑)

なんか上手く言い表せないですけど、ほんと辛いし可愛いし幸せだし反省だし、いろんな感情がモヤモヤしますね😵😵

• 5月21日