※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人には泣き止むのに、母親のときだけ泣く理由に悩んでいます。泣き止まないときの対処法や経験談を求めています。

ほんまうちの顔見てないて
ギャン泣きして

さっきも
うちおるときはギャン泣きして
お風呂でパパに渡して
最初は泣いてたけど、
すぐ泣き止んで
それから上がって来るまでは泣かなかったのに
またうちが拭いてたら
泣きしだして

ほんまにこれでイライラして
とりあえずオムツだけはかして
あまりにイライラするから
ちょっと離れてみたりして

どうしてほんまに他の人のときは泣き止むのに
私のときは顔見れば泣く
ギャン泣きしたり
ギャン泣きして酸欠になったことが2回あって
その2回とも飲み物飲ましたらいいとか書いてたので飲ませようとしても酸欠なので飲まない
どうしていいかわからず必死になんとかするも
いつも結局またギャン泣きで同じことなるんちゃうのかなといつもヒヤヒヤ(T ^ T)

お母さんに甘えてるとか言われたりとかやけど、
どうしてここまで泣かれるのかorz
あまりにずっと泣かれるとしんどいし
イライラしてこっちが泣きそうになります(T ^ T)

同じ経験した人や
それでなんとか落ち着いたひと
いてませんか?

コメント

m

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ(^^)
どこか痛いとかお腹が空いてるとかのサインもあるかもしれません。
まずはできること全部試してみてください!

それでもダメでイライラしてしまうなら旦那さんに少しお任せしたらどうですか?(^^)

KK☆


泣くのは仕事なのはそれ承知でやってます

痛いとかはないし
お腹はまだ空く時間だはないし
オムツはもうお風呂入るから
ちょっとそのままで
昨日と今日結構起きてる時間が多いし
抱っこ抱っこなのでイライラしてます(T ^ T)

それでもやっぱり他の人がかまうと泣き止んだりするので
なんで私の顔ばっかみてなくねん〔イライラ
ってなります

言い方ごめんなさい

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

赤ちゃんはママがイライラしてるのわかるみたいです( ; _ ; )
うちの子はうちがイライラしてるとギャン泣きして何してもダメです。
ちょっとイライラを落ち着かせてイライラしてごめんねー。って抱っこしてると泣き止んで寝てますよ。笑
あとはうちが好きな音楽きいて歌いながら抱っこしてると寝てます!笑

HKR

ママとは毎日一緒だから、普段仕事でいないパパや、たまにしか会わないジジババは珍しくてつい泣き止んでしまったりしますよ^_^

お母さんのイライラぴりぴりも赤ちゃんに伝わったり…

ただわけもなく泣きたいだけかもしれない。抱っこ抱っこなのも今だけですよ!そのうち重たくて抱っこしたくても出来なくなりますT_T

泣いてもハイハイ〜くらいの気持ちでいて、旦那さんが帰ってきたら任せちゃえばいいんです!一人で頑張ることない。頼れる人がいるなら頼った方がいいです^_^

ひなま

何しても泣き止まなくて、悔しい気持ちとがいろいろ混ざってこっちが涙出てしまう。私も同じような体験をしました。

深呼吸して自分が落ち着いてニコッとして立ち向かう。それが一番だったと思います。
どーしたのかな〜?どっか痛いのかな〜?オムツですかー?ミルクですか〜?と会話してみるのもいいですよ。
自分が神経質になってたり、イライラしてたり悲しかったり苦しかったり、赤ちゃんは感じ取ってしまうみたいです。

しんどい時は旦那さんに頼るのもいいと思います。育児は2人で支え合ってくださいね♪

KK☆


なんであんなすぐばれるんでしょうか(T ^ T)
平然してるように頑張ったりとかしてもいみないですね

悪循環でしかないんですね
やっぱり
元々短気なので最近だいぶ我慢できるようになったと思ってたんですが(T ^ T)

好きなうた歌ってるときは確かになんか効果あったきがします(T ^ T)
おばあちゃん達はいつも寝かせつける時歌うたったりして
すぐ寝ちゃうので
さすがすごいなぁと思ってました(ー ー;)

grace

他の人だと平気でママだと泣き出すのはずっとそばにいるのに辛いですよね。
赤ちゃんもママだから甘えてワガママを言っても大丈夫って思って泣くんだろうなと思いました。
他の人に抱かれてる時は少し遠慮して泣きやんだり固くなったりするのではないでしょうか。おむつ替えの時も、おむつ替えたくないよ〜ってママに甘えてるんでしょうね。
一過性のことだと思いますが辛いですね。

旦那さんがお休みの日に少し預かってもらって赤ちゃんと離れた時間を作ってみてはいかがでしょうか。
少しの時間でも久しぶりの我が子はいつもより可愛く感じると思いますよ(^ ^)

KK☆


ご飯中とかも泣かれると
あーもうせめてご飯だけたべさせてくれー(ー ー;)
とおもいます(T ^ T)

もうイライラしすぎて
ほったらかしにして
パパにまかせて
布団にくるまってます(ー ー;)

ママとおると新鮮な時ってないですよね(T ^ T)

今体調不良とかばっかなので
抱っこ抱っこが辛くて(T ^ T)
確かに今まだ軽いうちしかできないですよね(T ^ T)
家事とかできなくなるとまた旦那には申し訳ないと思ってしまったりで(T ^ T)

KK☆



なんであんなに悔しくなるのでしょうか(T ^ T)
なんか出産してからほんますぐ泣くようになりました(T ^ T)

深呼吸は意味ないやろうと思ってきたんですが
ちょっと一人ですると
もしかしたらほんまに落ち着くのかも?!
とちょっと気がつきました(T ^ T)
でもまた関わらなあかんのかと思うと
もうちょっとほっといてくれ(T ^ T)と思ってしまったりで

ほんまに子育ては自分の我慢もあって
難しすぎますね(T ^ T)

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちもかなり短気ですよ。
すぐ顔に出ちゃいますし。笑
うちの子はまだ目見えてないと思うのでたぶん雰囲気とか声のトーンでわかるのかと( ; _ ; )

特にお腹に居た時にきいてた曲を流すと泣き止みます♡
ぷらす歌ってるとより泣き止みますよ♡
そしてうち自身もリラックス出来イライラしなくなります!

ちぃーたぁん

それは、イライラしちゃいますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
泣くのが続くと、あやしてあげたくても、辛くなるしイライラしちゃいますよね。
毎日続くのですか?

お住いの保健センターに電話でもして相談してみてはどうですか?
もし、お家からイケる距離なら保健センターに行ってみて、色んな人のお話しを聞いてみたり、お子様が何かママに伝えたいのかもしれないし、ただ泣きたいだけ、甘えたいだけなのかもしれないし。
辛かったり、イライラしたりしたら、無理せず周りの色んな方や情報を使って「しんどいんです」って、伝えても大丈夫ですよ。

私も、娘がよく泣く子なので、辛かったりイライラしたりしましたが、もう1歳になり、あれは何だったんだろーっと不思議になるくらい今はニコニコよく笑っています。
KKさん、あまり無理せずに、まわりの方に助けてもらいましょぅ♡

KK☆



そーなんです(^◇^;)
甘えてくれるのは嬉しいけど、
なんでそこまで泣けるんやろうって思うほど泣かれると辛いです(T ^ T)

旦那休みの日は平日1日だけなので
その日はパパがせっかくの休みなので
私も他にでかけることが出来ないので一緒にいてます
しかもすぐお母さんに頼るとこがあるので
信用して預けられなくて(T ^ T)
保育園や小学校行きだしたら子供と休みが合わなくなるので
パパはサービス業なので
大きな休みもないので
その時なって私がちゃんとできてるのかそこまで心配なってしまって
また9月に2人目がうまれるので(T ^ T)

だから早くいい母親にならなと焦ってしまいます(T ^ T)

KK☆



ほんま赤ちゃんは
すごいと分かってたけど、凄すぎます(^◇^;)

同じ曲聞かしてたりしてたんですか?
うちも大体毎日色んな曲かけてるんですが、
やっぱり皆さんは決まった曲をかけてるのかなぁって気になってました(T ^ T)

KK☆


最近抱っこ抱っこで
あまり寝てない日はよけいギャン泣きで(T ^ T)

時々保健センターの人に電話して
聞いてもらったり(T ^ T)
ここでも皆さんのとこはどうしてはるのか知りたくて(T ^ T)

1歳になると落ち着くよとよく聞くんですが、よく寝てくれますか?
お昼寝とかどんな感じですか?

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

色んな曲きいてましたよ!
うちが好きな曲ばっかり!笑
うちの子はEXILEとシェネルがいいみたいです。笑

しい

ママに甘えたくて泣いてみたものの、なんかママイライラしちゃってる(;´д`)?
私に怒ってるの(;´д`)?ってなってるのかもしれません(´•ω•`)笑
私も泣いてるのを必死にあやしたり、寝かせようとすると逆にギャン泣きされてムキー٩(๑`^´๑)۶ッて時があります(笑)
多分焦りとかが伝わってしまって余計泣くのかな……╮(╯-╰")╭
そんな時は深呼吸して自分が落ち着いてからリベンジするか
旦那にパスしちゃいます(笑)
あまり気になさらずリラックスして頑張ってください(´。・v・。`)

KK☆


あっ、色んな曲きいてるんですね( ´ ▽ ` )ノ
おー良さがわかるんですね🎶

ちぃーたぁん


抱っこ抱っこでいつも頑張ってらっしゃるんですね。私の娘も5ヶ月ぐらいから夜頻繁に起きるようになり、その時期はしんどくてしんどくて辛かった時期でした。
私の主人もサービス業で、平日の1回しか休みがないんです。
同じですね(。-∀-。)笑
なので、帰ってくるのが遅くその音で娘が起きてしまいというのが、ずーーと続いて泣いて地獄でした♡笑

1歳になると、びっくりするぐらい落ち着きます。

離乳食もだいぶ落ち着いて、大人と同じような時間たいに生活してますし、お昼寝は1〜2時間。
少ない時は、昼間30分夕方に30分とかですよ♡

KK☆


もーイライラすると旦那にまで八つ当たり(ー ー;)
旦那にもイライラしてるのが伝わるので
赤ちゃんのほうが伝わりますよね(T ^ T)

イライラしたらあかんわーと思うけど、してしまって(T ^ T)
それで寝てると申し訳ないと繰り返しで(T ^ T)

早く少しでも大きい心になれるようになりたいです(T ^ T)

KK☆


もー昼は寝すぎやろー
ってぐらい寝てくれる時とばらばらなので
何で今日のしんどいときに限って機嫌わるいねんとか自分まで機嫌悪くなってしまいます(ー ー;)

旦那にまかせてても
旦那のやり方にイライラ
何時になにしたよー
ってゆうてや言うてるのに
それもまたなくなってるし
やってたのはゆうた時だけ
夜泣きはやっぱり自分がせなあかんし
私も早く1歳になってほしいです(ー ー;)

さくちゃん

わかります!!
退院した途端、なぜか私の寝かしつけでは何時間でも泣いて、旦那だと長くても一時間で寝てました。自分がママなのにって涙出ました。。

今でも、昼間の寝ぐずりや夜の寝かしつけの時の寝ぐずりは、旦那に変わった瞬間泣き止むことがあります(*_*)

退院してからすぐの時うまくいかなかったのは、おそらく抱き方です。頭を逆にして抱いたら寝てくれるようになりました。

今は、泣くとかなり暴れて、うちの子は大きめで大迫力なのでなかなか寝てくれないとどうしても、もう手に負えない!!イライラする!!!となってしまうからなのかなあと思ってます。旦那が、ねれないの〜?どうした〜?と抱っこを変わると泣き止むので、イライラや余裕がないことが伝わって赤ちゃんも不快なのかなあと思ってます。
無心で、力を抜いてひたすら抱っこにトントンだと、号泣しても私でも寝てくれます!

KK☆


そうなんですよね(T ^ T)
私がママなのに
どうして他の人のときは寝るの?!
ってなります(T ^ T)

横抱きでは怒るので
抱っこ紐してるみたいな抱きかたしたりとかしてみたり
それでも自分のときはなきやまずにイライラ
余裕なくなりますよね(T ^ T)

横抱きでも寝てくれますか?

さくちゃん

ママの気持ちは伝わりますからね(*_*)…
でも落ち着こうとしても出てきてしまったイライラはなかなかおさまらないですよね。

うちの子も横抱きブチ切れます。
かと言って縦抱きにすると寝るか、景色が変わって喜んで元気になるので寝かしたいときは縦抱きを試してだめだったら、横抱きで泣き疲れて寝るまで付き合ってます!

うちは旦那が一週間続けて夜勤に行ったりするので、イライラするから変わって!は通用しなくなったので^_^

5ヶ月になった今は、ミルク飲ませてすぐに部屋を真っ暗にして静かに放っておいたらひとしきり遊んでから電池が切れたみたいにパタっと一人で寝ることもあります(^O^)あとは一緒に横になってトントンとか。
でも、これで寝てくれ!!と思ってやるとやっぱり泣きますね(笑)

基本は抱っこで寝かしつけです!

KK☆


そなんでよ(T ^ T)
あーイライラしたらあかん
落ち着かなーとは思うのですが
なかなか時間がかかって(T ^ T)

酸欠大丈夫ですか?
2かいあったのであんまりほっとけず(T ^ T)

旦那が夜おらんとか辛すぎますよね(T ^ T)
よけいイライラしそうです(T ^ T)

さくちゃん

わかります(*_*)!

酸欠ってどんな感じでした?
うちの子はあまりにも泣くと
顔真っ赤にして顔は泣き顔で
息吸うわけでも声出すわけでも
なくなることがたまーに
ありますがこんな感じ??

おかしいなと思ったら
縦抱きにしてます!

イライラする日もあるけど
だいぶ慣れてきました!

KK☆


そんな感じです!
泣くわけでも泣く
息も吸わない
目が変になって
だんだん目をつぶっていって
あまりに泣いて
このまま死んじゃうのかな
と焦りました(ー ー;)

さくちゃん

私はとりあえず
苦しそうだと思ったら
縦抱きにして背中を
ちょっと強めに叩きます。

あと、泣き疲れて
ぷつっと失神したように
だらーっとなってしまって
揺さぶっても、
口に指を入れても
反応がなかったことがあって
その時初めて手の施しようない
大泣きを経験したので
なにかおかしいのかも!!
と思って助産師さんに
電話んしたら、それね多分
泣き疲れたんだよ〜(笑)
と笑われました(^O^)
その後も一回あったので
落ちついて観察したら
ちゃんと呼吸してました。

こんな事もあるそうです!

KK☆


縦抱きしても
なにしてもぐだっーって(^◇^;)

泣き疲れだったんですね!
じゃあ大丈夫なんですね(ー ー;)

ありがとうございます(≧∇≦)

さくちゃん

基本は大丈夫です^_^♩

でも心配になりますよね。。
きちんと呼吸できていれば
泣き疲れてぐったり
眠ってるだけだと思います!

寝てから顔色や唇の色が悪かったり、母乳やミルクの飲みが悪い、
起きていても普段より機嫌が悪くなるときは、どこか具合が悪かったりするかもしれないので市の保健師さんや病院の助産師さんに相談するといいと思います。私の出産した総合病院では、産科の入院病棟の助産師さんが産後も相談に乗ってくれます。同じ院内の小児科で相談すると、心配なら連れてきてと言われますが助産師さんはこうかもしれない、こうしてみて様子を見ましょうと安心できるアドバイスをくれます(^ω^)

KK☆



ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
安心しました
いつも焦ってパニックになってたので(^_^;)

さくちゃん

お互い頑張りましょうね♡

KK☆


はい!
頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ