※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくべい
お仕事

職場の人間関係にストレスが溜まっています。自己中心的な態度や陰口が多く、新人も辞めてしまいました。自分に合わない環境でストレスが溜まり、職場のストレス発散方法や上手な働き方について相談したいです。

職場の人間関係にストレスが溜まりっぱなしです…。職業柄、9割女性の職場です。みんないい大人なのにグループもあるし、陰口も多く本当に疲れます。せっかく入った新人も人間関係が原因で精神科に通い、辞めてしまいました(;_;)可愛がってた後輩なだけに、すごく残念…
基本みんな自分のことしか考えておらず、自分の業務以外はまるで無視、後輩に重い仕事が明らかに片寄っていても手伝わず、後輩の仕事が遅いと陰口を言いながら定時で帰る、仲のいいグループ同士の仕事は手伝う、などなど。

後輩の仕事のミスを直接本人に言うなら指導とわかりますが、それを他のひととネチネチ悪口ばかり、しかも人間性についてまでぐちぐち…そんなんじゃ指導にもならないし誰のためにもならないと思うんですけど…

わたしは別の部署から異動してきたのでどこのグループにも属さず、当たり障りない関わりをしてますがそれでもネチネチした環境に嫌気がさします。陰口も嫌いで全く会話に加わりません。自分が社会不適合なのかなって思うくらい周りの人間関係と合わない…みなさん職場のストレスどうやって発散してますか?どうやって上手く働いてますか?(T_T)

コメント

お気持ちとてもわかります。
私も職場のマタハラ、いじめに毎日ストレスを感じながら仕事してます。
いじめをする人は自分に自信がなく、生活に不満を感じている人だと、ネットに書いてました。
私は「この人たちは妊婦いじめることでしか満足できないかわいそうな人なんだ」と思いながら日々仕事してます。
とは言え、体は正直でお腹痛くて病院に電話するほどになりました…(>_<)
辞めれるもんなら辞めたいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

• ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます(;_;)回答になってないなんてとんでもない!むしろお返事頂けて共感してもらえただけで気持ちが楽です(T_T)
    ストレス堪えると体調にきますよね(;_;)どんちゃんさんも体大事にしてください!(T_T)お互い、お疲れさまです…!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💔

• 3月10日
mittan_ritan

前に女だらけの職場にいました。
仕事は仕事!と割り切るしかないですね〜(^_^;)
私も悪口は聞こえても聞こえないふりしていたので、休憩中とか若干浮いてたかもしれません♡笑
ふくべいさんと同じような考えの人が職場にいれば少しは気も楽になるかもしれないですが…( ; ; )
それか悪口に変わる新しい話題で話を盛り上げる位ですかね〜
陰口、悪口しか話すことがないからそれで盛り上がっちゃうんだと思います(^_^;)
私も仲良くしてた同期がいじめで辞めた時は、自分を責めたことがありますが今は彼女新しい職場で生き生き働いてるので辞めて正解だったなと思いました。
あまり答えになってなくてすみません💧

• ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます!(T_T)💔むしろ悩みを聞いてくれるだけで気持ちが楽です、ありがとうございます(;_;)!
    悪口だらけの時は、もう休憩中は無心でテレビ眺めてます…笑
    同じ考えの同期や後輩が数名いるんですけど、バリバリ働ける年齢なだけに、勤務をずらされちゃうんですよね(T_T)たまに勤務が一緒な時はお互い疲れ切った顔で会ってます…笑

• 3月10日

女性特有のあの感じが苦手です。
どうでもいいような事でネチネチや陰口。
そんな話しか出来ないの?と内心思ってますし、子供にはいじめはダメ!って言う割には自分達がしてる事はどうなの?と思うばかり。
だから私は気の合う人としか話しませんし、話しても仕事の話やたわいも無い話だったりします。
無視されようが、文句言われようが、そこまでの関係だから気にするだけアホくさって思って過ごしてましたよー。

• ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます!(T_T)💔そーなんですよ!もうほんと、ほんとに中学校かよ!みたいな人間関係なんですよ(;_;)最近愛想笑いすらできなくてたぶん顔に出ててやばいです笑
    割り切らないとやってけないですよね!(T_T)わたしも職場のあの人たちアホくさ!って思うことにして、仕事頑張ります(;_;)!

• 3月10日
nc mama .

私の職場も、9割女性です!なので、本当に人間関係での揉め事が絶えません!業務内容も、自分が気に食わない(あまりしたくない業務)に入ると、明らか嫌な態度で周りに当たったり、新人が入ってきて不安でいっぱいなはずなのに、いい大人が挨拶も返さず無視。周りもそれを見て見ぬふり。職場で一番上の立場の方も、頼りにならないし、むしろ、流されてる感ありすぎて、新人は相談すらできず。。って感じで、本当に女性だけの職場は、面倒くさいこと多々ありますよね〜。笑

ストレスは、溜め込むと自分がしんどいだけなので、本人に面と向かって言うようにしてますよ!やっぱり、言わないとその人も分からないし、環境も変わりません!みんな、いい大人なんだから、気付いてるはず!でも行動しないと!ってなっちゃうので、何かあれば本人に直接伝えに行ってますよ!仕事がいくらできても、当たり前のことできない人多いですもんね。。

あとは、主人や両親、友だちにばぁ〜〜!!!っと愚痴ります!基本的、職場のことを職場の人たちに愚痴ると本当に面倒くさいので!笑

• ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます!(;_;)
    うあー!まさに!まさにうちの職場です!(T_T)わたしもせめて自分だけでも後輩の仕事を手伝ったり、相談にのったりしよう!と頑張るものの、グループががっちりありすぎて周りは全く変わらず…妊娠発覚して産休・育休とることになったって後輩たちに話したら先輩いなくならないで!って泣かれました…苦笑
    後輩たちのためにもなんとかしてあげたいと思いながらも、どこのグループにも属してないわたしの発言に影響力はなく…(T_T)環境を変えるって難しいですね…
    わたしも夫に愚痴ってばっかりでむしろゴメンナサイって感じです笑
    溜め込まずに頑張ります!ありがとうございます(T_T)!

• 3月10日
まぁ

読んでて自分のことのように思ったのでコメントさせていただきます。
わたしも前職が本当に最悪な人間関係で、結婚を期に辞めてやりました。
うちも女性だらけの職場で、ふくべいさんの職場にいるような人ばっかりでした。
わたしは新卒だったのであえて、先輩たちに気に入られようとムードメーカー的なポジションを作って、でも仕事は一生懸命ひたむきにって感じでやりすごしてました。
そしたら、最初のほうはミスをするときつく当たってきてたことも、だんだんと当たられなくなってきました。
でもわたしが結婚するってわかってから、いつものグループの子たちからランチに誘われなくなったとか、いつも一緒に帰っていた子たちから無視されるようになったとか、仕事中もどうにかミスをしてほしいみたいにとんでもない量の仕事をわたしにまわしてきて、ミスしたらしたで、つまみ出してさらし者にされたり、あげくのはてに先輩に、結婚するとか人生終わったなって言われてしまい、今まで築きあげてきたものが全部壊れてしまいましたが。

とにかく入り込みすぎず、適度な距離感を保ちつつもみんなと仲良くすることが1番だと思います。

• ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます!(;_;)
    わー、まなちゃんさんも大変だったのですね…(T_T)💔キャラクター的な位置づけもほんと気をつかうし大変ですよね!(;_;)
    わたしも明らかに無理でしょ!って業務をどーん!と押し付けられて(しかもつわり真っ只中…苦笑)、走り回って仕事してたら「今日ふくべいは定時では帰れなさそうだねー!お疲れー」って問答無用で他のスタッフたちに定時で帰られました…(T_T)💔しかも力量の問題とか言われて…いや!明らかに力量の問題じゃないのに!みたいな…
    次の日なんて同じ業務量だったのに、先輩がちょっと忙しくしてたら他の先輩に「ふくべい手伝えや」と言われて絶望しました。もはや笑うしかない…笑
    まなちゃんさんも相当苦労されたんですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💔適度な距離を維持して頑張ります(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 3月10日