※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事や昼寝、外出に難航しています。悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子がご飯食べない、昼寝しない、外出たら手繋がない、家に入ってくれない。
もう限界がきそうです😱
特にご飯の時間が憂鬱で😢ほとんど炭水化物しか食べてくれないです。
米かうどんかパン。アンパンマンポテトとウインナーは食べてくれます。
おにぎりは好きだけど、野菜を細かくしてふりかけとかにしたら怒って食べません😩
市販のふりかけは食べます。
みなさん何食べてますか?
昼寝はもうしなくてもいんですかね?
でも昼寝しなくても20:30~7:00ぐらいで寝ます。
イヤイヤ期なのはわかるけど、きっと私に余裕がないだけだけど、そのうちむすこに当たってしまいそうで…
今もご飯が嫌で途中から大泣きして寝ていきました。
隣の家の人に、最近よく泣いてるけど大丈夫?とも言われてしまいました💨
まとまりがない文章ですみません。
息子も娘もかわいくて大好きだけど、とにかくどうしたらいいかわかりません😣

コメント

Mちゃん

園だとよく食べるみたいなのですが家だとどうもあんまり食べてくれません😂うちは軽く食べないの?もう片しちゃうよ?と聞いてご馳走様と言えば片付けちゃいます。あんまり食べなさい食べないと言って怒ると食事が嫌だという意識になってしまうと聞いたことがあるので…。

イヤイヤ期大変ですよね。
うちも同じこと時期なのですごくわかります。特に生理の時いつもなら気にならないことでも周りの目があるところでイヤイヤされるとすごく困りますよね

• ゆっき

ゆっき

コメントありがとうございます。
    今日生理で特にイライラしてました💨
    ご馳走さまで片付けちゃうと、本当になにも食べないからしぶとく頑張ってました😅
    片付ける勇気も必要ですね😩

• 5月21日
ちゃんゆい

うちの子もご飯だけでおかず食べない時期ありました!自分で食べれなかったのでスプーンですくうときにおかずの上にご飯のせてあたかもご飯しかのってませんよみたいな感じであげてました🤣

• ゆっき

ゆっき

コメントありがとうございます。
    うちの子その作戦はダメでした😩口には入れてくれたけど、気付くとベーしてもう次食べてくれませんでした😅
    食べない時期あるんですね!
    もう今は食べてくれますか?

• 5月21日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

ダメでしたか~😭
    私もちょっとでもおかずが見えてると食べてくれなかったので必死で隠してました(笑)
    保育園行きだしてからなぜか自分から進んで食べるようになって完食してくれています☺️💓

• 5月21日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

あと、その頃私も悩んで色んなところで相談してましたどこに相談してもそのうち食べるようになるからご飯だけでも食べれるならいいと言われてました💦

• 5月21日
  • ゆっき

ゆっき

ご飯だけでもいんですね!
    栄養面が心配になるけど💨
    そのうち食べれるのを期待して頑張ります😣

• 5月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ご飯事情について…

うちも白ごはんしか食べません✋
おなじですね。
食後のみかんは🍊ひと玉食べるので、もうそれで野菜代わりだと思って無理強いしてません😂
保育所ではご飯しっかり食べれるので、家では食べたい分だけ摂取してるんだろなーと、なまぬるく見守ってます。

• ゆっき

ゆっき

一緒ですね😩
    一食でもしっかり食べてるなら安心ですね✨
    保育園いってないので3食ともそんなんで💨
    うちもバナナとりんごは食べるのでそれが野菜と思っちゃっていいですかね😂

• 5月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

バナナりんご🍌🍎野菜扱いだと思います😂
    よく言われますけど、成長曲線に入ってて、その子なりに身長体重緩やかにでも伸びてれば、3歳くらいまでは偏食でもそんなに問題ないようですよ。
    子どもは、自分の必要な分を本能的に摂取してるようです😂
    そういえば、わたし自身も小学校2年生くらいまでまともな量・内容食べなくてもお腹満たされてたので、子どもってそんなもんなのかもしれません。
    ママのストレスたまらないのが一番なので、大人の常識はちょっと置いておいて、本人のペースに任せてみるのもいいかもしれませんね。
    テキトーアバウトでも元気で笑ってれば大丈夫✋

• 5月21日
ゆいママ

ウチの子も今ちょうどそんな感じです!
ほぼご飯しか食べてくれず、
市販のふりかけのみです😂
おかずは一口も食べてくれないことがほとんどです。
とりあえず、ご飯は食べてくれるから良しとしようと自分に言い聞かせてます😅
余裕なくなりますよねー。
せっかく作ったのにって。
お互い大変ですが頑張りましょうね☺️

• ゆっき

ゆっき

同じ方が結構いて安心しました(^^)
    本当せっかく作ったのに、食べないなら作る時間他ごとできたのにって思っちゃいます💨
    頑張りましょう🙋

• 5月21日
さき

うちも一緒です。もうおかず食べないのが何ヶ月続いてるんだろうか…と思うくらい白ご飯ばかりです。今日も朝からほぼ何も食べてくれないので諦めました😅
一体いつになったら食べてくれるのかなぁ。。気が重いです💨

• ゆっき

ゆっき

うちも一歳半頃から好き嫌いが始まって、最近ひどいです😢
    でも同じような方が結構いて安心しました✨
    気が重いですよね😣食べてくれるようになる日早く来てほしいてすよね💨

• 5月21日