※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫婦の籍について。ちょっと籍いれるタイミングを逃してしまい、9ヵ月の…

夫婦の籍について。
ちょっと籍いれるタイミングを逃してしまい、9ヵ月の子供がいるのにまだ未婚です。きちんと入れますが、夫婦の籍が別で一緒にこのままいくときの、メリット、デメリットがふと知りたくなりました!細かいことは抜きで大きなメリット、デメリット教えてください。

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

メリットは保育園入りやすいとか‥児童扶養手当もらえるとかですかね?
デメリットは児童手当貰えないとかでしょうか💦
ここまで籍入れないとちょっと他人からは謎です。

咲や

デメリットは旦那さんに何かあった場合、夫婦じゃないという理由で立ち会えない事もある
仮に旦那さんが亡くなった時に法律上はみいたさんが遺産相続人として認められにくい(相続税が高くなる)
幼稚園とか小学校お受験する時に確実に突っ込まれて落とされる😅
大きくなったお子さんに「何でパパとママの名字違うの?(何でパパの名字じゃないの?)」と突っ込まれる😅
そんなところでしょうか

内縁の妻と認知されていない子供は法定相続人になれません。

三人のまま

私達夫婦も、不妊治療して、子供ができてから、籍いれましたが、実親からは、お父さんいない子供になるから、早く籍入れるように言われ、8月出産予定で、2月に入れましたよ。
10年前の事ですが

りんりん

未婚で生まれた子は戸籍に父の名前が載らないですね💦
わざと未婚で産んで手当てを不正受給してる人もいるから子供のことを考えないなら未婚のままの方がメリットあるんじゃないですかね?🤔

• さくら

さくら

載らないんですね‥
    ちなみに、お金面は気にしてないので母子手当てなどももらってません。籍は必ず早いうちに入れます( ^ω^ )

• 5月20日
ママ

デメリットとしてなにかの契約の際に、1頭身までしか契約状況を話せないことが多いので何か電気料金や携帯料金が未納の際に、契約状況の確認の後に進めれないです。必ず1頭身までなので、入籍していない場合はご本人様よりご入電くださいと私の職場では話してます。なので彼氏さんが忙しくて代わりにみいたさんに電話しておいて〜と伝えても契約者様が彼氏さんの場合はみいたさんでは無理です。奥様ではオッケーです!もう一人お子様が産まれた時に真冬に電気や水道などが止まったりしても、対応出来ないです😭

メリットは別れた際に楽ということですかね。結婚の手続きが大変なように離婚の手続きはもっと大変ですから😆

• さくら

さくら

それもそうですね😂契約はすべて私なのでそこのところはいけそうです👍私、バツイチなのでまさに大変でした😂旦那さんが出張終わり次第すぐ入籍します✌

• 5月20日
にゃ〰️こ

確か実子でも養子の手続きをしなければ
いけなかったような気がします😃
籍を入れる時に子どもの手続きを忘れなければ家族間でしか分からない事情なので
大丈夫ではないでしょうか☺️✨
早く旦那さんの出勤が終わってみいたさんと子どもさんに会えますように☺️

• さくら

さくら

そうなんですね!また役所で確認してみます!
    こどもの手続きとは、認知のことですよね?

ありがとうございます(* >ω<)

• 5月20日
  • にゃ〰️こ

にゃ〰️こ

認知届けは子どもが何歳の時でも大丈夫だったような…
    籍を入れないまま誕生した場合、認知をしても摘出子になることはなく非摘出子扱いになるはずです🙄💦

子どもの手続きで一番大事なのはやっぱり養子手続きですかね☺️
    養子手続きをすると子どもが旦那さんの籍に
    きちんと入るので☺️

確か籍をいれる時、必要なものさえ揃っていれば同時にできるはずです☺️
    籍を入れた日に旦那さんの籍に子どもさんも
    一緒に入籍✨みたいな☺️

入籍手続きの所で全て聞けるはずですので
    直接行く前に電話してからだと無駄がないかもしれません✨

頑張ってください( *´艸`)♥️
    応援してます🎶

• 5月20日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます😭💕

• 5月20日