※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達ゆっくりさんのお子さんがいるから相談にのってください😭

発達ゆっくりさんのお子さんがいるから相談にのってください😭

コメント

ままり

うちの子も発達ゆっくりさんです!
1歳だけど、おすわりしか出来ないし
身長体重も曲線ギリギリ。

• ぽん

ぽん

いっしょですね😭💦
    お座り以外に気になるとこありますか?

• 5月20日
  • ままり

ままり

ママパパワンワンの3語しか話せないところですかね💭
    動きのまねっこはたくさんするんですけど、言葉は全然まねしてくれなくて🤢

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

月齢は1歳0ヶ月ですか?
    そしたら言語面は大丈夫かなという印象です😊💕

うちのこどもなんて まねっこしてくれたのワンパターンだけでした😭💦💦

• 5月20日
  • ままり

ままり

1歳1ヶ月です!
    周りの同じくらいの子は結構単語話してて、うちの子だけ遅いな〜って印象でした💔

そうなんですね😣!
    いないいないばあ、ばいばい、お腹ぽんぽん、咳の真似、化粧水塗る真似
    など動作はいっぱいしてくれてます!

• 5月20日

長男はゆっくりでした!
ぽんさんの息子さんはどんなことがゆっくりだな~って感じますか?
例えば…発語とか運動面とか( ¨̮ )‪︎❤︎

• ぽん

ぽん

発語も2歳頃からで始めて二言文も二種類ほどマスターしたのですが、消失した言葉もちらほらでてきてしまって..😞
    1歳頃にもあったんですよ💦
    折れ線がた自閉症?というものもあるらしくどうなのかなと思いました。

他に気になる点は
    ○奇声
    ○言葉が語尾のみ
    ○気持ちの切り替えが苦手
    ○イヤなことがあると横に倒れる
    ○石、砂を側溝に落とす
    ○歯みがき 髪洗うのが嫌い
    ○どきどきくるくる回る
    ○おもちゃすぐあきる

現在、私の希望で町の発達親子教室に通ってます。(1歳10ヶ月~)

療育通いたいのですが 保健師さんにはまだ様子みてもよさそうと言わているんですが育てづらい気がして..

• 5月20日

退会ユーザー

奇声や嫌なことがあると寝転がったり、石などを溝などに落としたりするのは現在2歳7ヶ月の次男もやりますよ~☺︎
    歯磨きとかも次男は嫌いじゃないですか長男は大嫌いだったし、おもちゃもすぐ飽きてました😅

言葉も拝見させて頂きましたがうちの長男より全然発語あります!!
    1歳8ヶ月でママのみだったし、2語文なんて2歳10ヶ月過ぎまで出てなかったです!!
    実際にお子様を見た訳でも無いので難しいですが親子教室にも通われてるとのことなのでこれから一気に出来ることやおしゃべりなんかも増えるんじゃないかな?と思いますよ( ¨̮ )‪︎❤︎

• 5月20日
BaBySam

身体的にですか?それとも言語などのことですか?男の子は女の子より基本ゆっくりなのではないでしょうか🤔

• ぽん

ぽん

言語です!
    言語のみの発達ゆっくりなだけならいいのですが、どうしてもほかの行動で気になる面がでてきてしまって。。
    ほかの子と比べるのはいけないことなんでしょうけど( ;∀;)

• 5月20日
  • BaBySam

BaBySam

比べるというか、どんな感じが一般的なのかな?って知るのは親として大事だと思うのでいいんじゃないですか?
    あの子は出来るのになんであなたはできないの?と子供に言うのは良くないですけど😅

今どの程度お話しするのですか?

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

下に書いてしまいました💦💦

• 5月20日
  • BaBySam

BaBySam

医師ではないので判断はしかねますが、経験から、2歳ちょっとならそのくらいの子もたくさんいる気がします。4歳でこのくらいだとやはり心配ですけど、私ならあと1年くらい様子みます。保育園に入れると上の子もいたり、ペラペラと話す子もいたりするので語録も増えるかもしれません😊
    あとは、興味のあることから言葉を教えるとたくさん覚えてくれるかもしれません。

• 5月20日
iso

うちの子も、遅いです😥

やっと、ブーブー言えるようになったくらいです😱
お肉とかも食べれません🍖
その割に、気にくわないことがあると自己主張すごいです⚡️
なのに、私がいないとダメで、お教室でも私に常に抱っこです🤱

カラダは大きいのに、中身は1歳くらいな気がします😓

• ぽん

ぽん

かなりいっしょです😭💓

うちもつい先月、バーバー(※ブーブー)っていえました笑

お肉たべれないですよね😂💦
    昨日しゃぶしゃぶのお肉ぺっぺっしてました...笑

わかります。主張激しいですよね😞💦
    イヤイヤ期なら可愛いんですがただの癇癪な気がして。

発達外来とか行ったりしてますか😞?

• 5月20日
のんびりママ

うちも発達ゆっくりです。
特に言葉が同年代の子に比べて明らかにつたないです。
1歳半健診で私から気になるとつたえ、親子教室に入れてもらいました。3歳検診では医師から気になるね〜といわれ、はっきり言語遅れと母子手帳に書かれました(笑)
そのあと希望すれば心理士さんにテストをしてもらえて、数カ月遅れてますねといわれました。
いま療育待ちです。

ただ、4月から保育園に毎日いくようになり、言葉のシャワーをあびて語彙が格段に増えています!
会話が拙いながらも、お友達とも遊べているようです。
ぽんさんはどのような心配をおもちですかね?

• ぽん

ぽん

やっぱり言語面ひっかかりますよね😭💦
    息子も一歳半で『名前を呼んでも振り返らない』『応答の指差しができない』で様子見後に親子教室にいきはじめました。

心配な面はほかの方の回答でいくつか書いたのもあるのですが、早期療育したほうが良いのか...と日々悩んでおります。

地域によっては療育手帳がないと入れないみたいで、どのように手続きすればよいのかわかりません😭

• 5月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

他の方への回答も拝見しました!
    言葉は増えてきて入るけど発音がはっきりしないのもあるんですかね?うちは3歳すぎるとすごくまた良く変わってきたのでまだ成長されるとはおもいますが。
    小児科の先生に言われたのが「障害があるかわからなくても、気になるなら療育をうけておくといいよ、受けといて必要なかったねと後でなるかもしれないけど、受けたほうが親子で泣くことが減るから」と。
    また発達障害のあるお子さんのママから「小学生で気づいてももう療育うけられない、おきたトラブルに対処するしかないといわれた」と聞きました。未就学児の間に療育受けるのが大事みたいです。
    いま療育の申請中ですが、療育は障害手帳や診断を受けてなくても申し込めます。
    また通う頻度も相談して決めれますよ。
    市町村の役所で社会福祉課みたいなところに電話して相談するといいと思います。
    ただ、2歳だと3歳まで様子を見ましょうと言われるかもしれませんが😅
    3歳で急激に伸びる子もいるので。

• 5月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

あとうちの市の場合ですが、手帳を持っていなくても療育うけれますが、手帳ある子しか通えない毎日通園する施設もあるとのことです。
    うちの場合は手帳も診断もないですが、たぶん週1くらいで通うと思います。

• 5月20日
ぽん

1歳5ヶ月
→ばぁ (いないいないばぁ)
1歳7ヶ月
→わんわん、ない、る(ある)、ま~(ママ)
1歳10ヶ月
→もんも(もう1回)、ママ、パパ、青、うまい(旨い)
1歳11ヶ月
→ぱーい(パーシー)、ばーい(ばいばい)、ま~(いただきます)ま(バナナ)まい(寒い)ぱい(いっぱい) ゆーにゅ(牛乳)
2歳
→わい(こわい) 、よーいどん、めんめ(目)、しゅー(滑り台)、ゆ(ぎゅ)、ぶ(おんぶ)、ぱっぱ(葉っぱ)、パパ あっち、きーん(掃除機)
2歳1ヶ月
→ママあっち、もい(重い)、みみ(耳)、とと(音)、めんめん(うどん、ラーメン)
まい(閉まらない)、いしー(美味しい) ぱい(すっぱい 不味い)
2歳2ヶ月
→ちょちょ~(鼻水)、ちーちー、パパいない、ママいない、ママ ゆーにゅー(牛乳)ない、トト(トトロ)、ぱっぱ ぱい(葉っぱ いっぱい)
2歳3ヶ月
→ちゃい(くさい)、ぱっぱ ない(葉っぱ ない)

自分から言えて定着した言葉です..
数はそこそこでてきてはいますが言葉の遅れがない発達障害もあるので不安です😞💔