※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

もうすぐ娘が1歳になるので‥。昨年女の子が我が家に生まれました予定日…

もうすぐ娘が1歳になるので‥。
カテ違いかもしれませんが😂

昨年女の子が我が家に生まれました
予定日を10日過ぎてからの緊急帝王切開でした
麻酔が切れて少し落ち着いてから
看護師さんが連れてくるねーと言ってくれて
待ちに待った母子同室
ドキドキしながら待ってドアが開いたんですが
そこには娘の姿はなく先生と3人の看護師さん
そこで初めて娘さんには心疾患があります
県外の大きな病院に搬送しますと言われました
今からお父さんは一緒に来てくださいと
私は帝王切開だったので動けません
泣きながらたくさん謝りました
妊婦検診では何も指摘されたことはなく
妊娠中に見つけることは困難な病気だと。
搬送される前に看護師さんが動けない私を4人がかりで
車椅子に移してくれ娘に会わせてくれました
大泣きしてごめんねごめんねとしか言えませんでした
その後の病院での1人の生活は産前思い描いていたものと
全く違った入院生活でした
生後9日に1回、8ヶ月に大きな手術を1回
2度カテーテル検査入院しました
体重もなかなか増えずただでさえ分からないことだらけなのに病気のことも分からないことがたくさんで参ってしまっておっぱいも出なくなりました

そんな中で始まった3人での生活
不安しかありませんでした
でもこの子が私達を選んできてくれたのだと、
受け入れてくれると思ってきてくれたのだと思うと
全力で受け止めておっきいお母さんでいないと!
とだんだん思えるようになり子どもの前では
涙は見せない、たくさん笑うを私のモットーとして
今日まで頑張ってきました
それを感じ取ってくれたのか娘は本当に良く笑います
産声を聞いた時、初めて抱っこした日
初めてミルクあげた日、初めてオムツ替えた日
初めて直母した日、退院した日
全部全部しっかり覚えています


娘はこれから他の子よりもたくさん
大変なことや痛いこと(手術や検査)があります
でもその分周りの人からたくさん愛されています
病院の先生、看護師さん、調剤師さん、検査技師さん
そして病棟で知り合ったりSNSで知り合った
心疾患の子をもつお母さん、子どもさん。
いつまでも周りの人にたくさん感謝して優しい子に
育って欲しいなぁと思います😊
きっといつまでも健康に産んであげられなくてごめんね
というのは心のどこかにあります
この先消えることはないと思います
自分が原因でないと言われていても
責める対象が自分しかないからです
でもそれでも前を向いてみんなで笑ってこれからも
生活していきたいと思います😊
最後に本当にこの1年間、たくさん頑張ったね!
私たちの元に生まれてきてくれて本当にありがとう
そしてパパ、いつもありがとう
娘とパパにたくさんのありがとうを💓💓

コメント

ママ

文面から愛情たっぷりに育てられているのが伝わります😂❤️
お誕生日おめでとうございます🎊

うちは心疾患ではないですが、出産の日に手術が必要な病気があることを初めて告知され、しかも早産で低出生だったため、保育器の中の子供を前に途方に暮れた経験があります。
半年で手術を受け、今も毎日ケアが必要ですが、ぐんぐん育ち、あの時途方に暮れた自分にカツを入れたいくらいの成長を遂げています😂

心臓だから余計に心配されたことと思いますが、私もひよこさんのようにたくさんの愛情を注いで育てられたらいいなと思えた投稿でした。
ありがとうございました。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😂❤️❤️

    出産した日にっていうのが結構
    きついところですよね。
    何もしてあげられない自分がいて
    でも目の前には小さな自分の子どもがいてって。
    本当に子どもの生命力は凄いですね!
    私も以前の自分に喝を入れたいです笑
    ママさんこそ、とっても愛情たっぷりに感じ取れますよー🥰

    ママもパパも、もちろん子どもも
    これからもっと大変なことも
    出てくるかと思いますが
    頑張りましょうねー🥰
    こちらこそ優しいお言葉頂き
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
🐬

読んでいて涙が出そうになりました
うちの子は特に大きな病気もなく産まれてきましたが、少し小ぶりちゃんでミルクも飲めずその上吐き戻しも多く先生にはこのままだと退院できないと言われたり保育器に入ったり産後は心配が尽きませんでした
実際は大丈夫でしたが検査に大きな病院に搬送するかもと言われた時は泣いて泣いて自分を責めました
うちの子は退院が1日伸びただけで結果何もなかったですが、すごく辛かったのを覚えています
私ですらあんなに辛かったのに心疾患と言われたらどんなに辛かっただろう・・・と胸が締め付けられる思いがしました

私は今娘にイライラして怒ってしまう事があります
これを読んで初心を忘れてはいけないと改めて実感しました
ここに元気な姿の娘がいるだけで、成長を見られるだけでどんなに幸せな事だろうと
私ももっと感謝の気持ちを持たないとなって喝を入れられました!

お互い育児頑張りましょう🤣💕

  • ひよこ

    ひよこ

    産後っていつもの自分じゃないような、とても情緒不安定になりますよね。
    だから余計に自分を責めますよね💦
    そんな中でママさんもお子さんも
    頑張りましたね🥰
    子どもの生命力は凄いですね😊
    本当にきつかったです!笑
    今は笑えますが告知された時は
    本当に何も考えられませんでした。

    私もイライラしてしまいますが
    イライラした時は生まれた時のこと
    思い出したり子ども大好きだよー
    みたいな歌聞いたりして
    あーたまらなく好き!って気持ちを
    落ち着かせてから接してます笑
    (もはや落ち着いてないですよねw)

    お互い大変なことも沢山ありますが
    楽しみながら頑張りましょう❤️

    • 5月20日
めめ

私の子供もすぐに
搬送されて旦那だけ付き添い
私はただ泣くことしかできず
まだ娘の病気のことを
なかなか受け入れられていない
自分もいます。
でももう1回目の手術もおわりました
これから何度も手術をしなければ
いけない体に産んでごめんね
と何度も思ってしまいます。

お誕生日おめでとうございます🎈

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます💓

    そうだったんですね。
    お子さんもゆんさんもパパさんも
    よく頑張られましたね😭❤️
    うちの子もまだ最低一回は
    手術しないといけません。

    受け入れられるまで時間は
    かかっていいと思います。
    それだけその時間お子さんのことを
    考えている証拠ですし
    なかなか気持ちに整理はつかないですよね。
    その中で病気の理解を深め
    どう付き合っていくかゆっくり
    決めていけばいいと思います🥰
    ごめんねの後に、ありがとうがあれば
    少しスッキリしますよ😊
    ゆんさんの元にうまれてこれた
    お子さんは幸せ者です💓
    お互いきっと悩みは尽きませんが
    ゆっくり前を向いていきましょう🥰

    • 5月20日
  • めめ

    めめ

    手術となると本当に心配ですよね。
    うちは成人になるまで
    1年に1回しないといけないので
    まだまだ先は長いなぁと。

    返信見てウルウルしました
    そう言っていただいて本当に
    ありがとうございます。
    しっかり前を向いて
    愛情注いで育てていきたいと思います💗
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 5月20日