※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

31歳のみーです。多嚢胞で体外受精を考えています。低刺激法で体外受精をした方の経験や副作用、卵の採取量について教えてください。

こんにちは!不妊治療中の31歳みーです。

結婚して3年、子どもに恵まれず、今回初めて体外受精にチャレンジします。

私は多嚢胞のため、過去にタイミング法の時に注射でOHSSとまでは行かないのですが卵巣が腫れたため、体外受精でOHSSになるのが怖いです(;_;)
こんな怖がりで、赤ちゃんをそもそも産めるのかって話なんですけど、頑張って体外受精をしてみたいです(;o;)

そこで、質問なのですが、多嚢胞の方でどのような刺激法で体外受精しましたか?
薬は効きやすい体質のため、OHSSを避けるために低刺激法を提案していただいたのですが、実際低刺激法された方、副作用とかはどうでしたか?実際卵はどれくらいとれましたか?

多嚢胞で低刺激法以外で体外受精したけど、意外とOHSSにならなかった等もし教えていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

コメント

にゃろ

私も多嚢胞で、刺激して排卵し、卵14個取れました。病院の方針的では、あまり卵を作りすぎないようするため薬の量を調整して、3〜5個の卵をとって、移植するという説明を受けましたが、薬が効きすぎたのか?14個できてしまい、卵巣が腫れてました😂
結構、お腹が張っていて、歩くときも違和感があるレベルでしたが、OHSSではないと言われたため、薬とかは出ず、その周期は移植出来ませんでした。生理が来たら腫れが収まると言われ、ピルを飲んで早めに生理をくるようにして、次のタイミングで移植できました!新鮮胚移植ではないため、卵を凍結するのに、そのぶんお金はかかりましたが、体に負担のないように出来るだけ妊娠しやすいときに移植したほうが、結果的にいいですよ🙏

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり多嚢胞だと薬で沢山卵ができるのですね😂卵が取れるのは嬉しいけどOHSS怖いですしね😥
    移植するときはやっぱり負担が少ない時のほうが良いのですね(^ ^)もし採卵で腫れてしまったら先生に移植ずらせるから相談してみようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月21日