※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

チャイルドシートの購入についてアドバイスをお願いします。どの時期のタイプを選ぶべきか、回転タイプは必要か、メーカーや注意点などのオススメ情報を教えてください。

チャイルドシートを購入するにあたり、アドバイスお願いします🙏☺️

チャイルドシートは、色々な型や使える時期が異なるタイプがあり、どれを購入すればいいのか迷ってしまいます。
先日、知人ご夫婦に、チャイルドシートは、新生児期の半年くらいはレンタルにして、首が座って座れるようになってから、座れるタイプのチャイルドシートを購入したほうがいいとアドバイスされました。
レンタルのサイトをみてみましたが、ハイテクタイプを選ばなければ、新生児期タイプのチャイルドシートを購入するのとそこまで金額が変わりませんでした😓
また、回転タイプのほうがやはり使いやすいのでしょうか。回転しなくても、シンプルなのが一番という意見もあり、もう、わからなくなってしまいました😅

みなさんは、チャイルドシートは、どのようなタイプを購入されましたか?
①買い替えはしないといけないと思うので、どの時期タイプのシート購入がオススメですか?
1.乳児専用➕幼児.学童期兼用
2.乳児.幼児兼用➕幼児.学童期兼用
3.乳児.幼児.学童期兼用
4.レンタル➕乳児.学童期兼用

回転タイプのシートはオススメだから絶対選んだほうがよいですか?

③オススメのメーカー、購入時の注意点、なんでもいいので、アドバイスお願いします🙏

コメント

マヤ

アップリカのディアターン買いました😊
回転式は便利でしたよ😊

うちはチャイルドシートを嫌がる様になったので
1歳過ぎにジュニアシートに替えました😓

長く使えるつもりで購入したましたが
お子さんによっては乗ってくれずに買い換えって事もあります😣

• パピコ

パピコ

ご回答ありがとうございます😊
    アップリカのディアターンみてみます!

なるほど〜。購入したチャイルドシートを赤ちゃんがち嫌がるパターンもあるんですね。そうすると、全て兼用タイプは検討が必要ですね🧐
    アドバイスありがとうございました☺️

• 5月20日
tt

①まだ一人目なのでおススメと言い切れませんが、新生児から4歳用とかかれてあるものを買いました

②回転タイプすごく便利です!

③エールベベのクルットnt2プレミアムを使ってます
選んだ基準は値段、回転式くらいです☺️3万くらいで買えたらいいなーと思ってて希望通りの品がこれでした。
サンシェードもついててよかったなぁと思います。

2人目も考えてるのでそのときは1歳から使えるお手頃な値段のものを買う予定です☺️

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます😊
    新生児から4歳まで使えるエールベベのクルっとnt2というのがあるんですね👶
    4歳まで使えて、回転式で3万くらいだといいですね✨
    検討させていただきます☺️

• 5月20日
みい

首すわり前から車に乗る生活をするのであれば、ベッドのようにフラットにできて寝かせられるタイプがオススメです。うちはアップリカのそれ(名前忘れました。上の方が言ってるディアターンかも。)を使いましたが重宝しました。2歳になる今も乗れています。
が、標準体型でも少し窮屈になってきたのでそろそろジュニアシートに移行かな〜という時期に入っています。
まあ次の子が生まれたら必然的にそっちにいくんですけどね。
なので、その型にするならもって2年、、2人目3人目もお考えなら重宝するとは思います。

回転タイプがいいかどうかの件ですが、確かに便利ですが、広い車をお持ちであればどっちでもいいかと…😂
オススメのメーカーはやはり有名どころのコンビかアップリカでしょうか。

• パピコ

パピコ

義理母の実家や買い物など、生まれたら、首すわり前から車に乗る機会は多そうなので、フラットタイプになる型のものがよいかもしれませんね。

回転タイプ、うちの車は、妊娠を機に大きな車からスライドタイプで小回りが利くコンパクトカーにしてしまったので、回転じゃないと、赤ちゃんの乗り降りが大変かもですね💦
    オススメメーカーのコンビ、アップリカみてみます☺️

• 5月20日
kou

0ヶ月〜4歳くらいまで使える
チャイルドシート買いました!
今度2人目産まれるので今持ってると
チャイルドシートを次の子に、
新しく買うチャイルドシートを上の子に使わせる予定です。今度買うのは
1〜7歳まで使えるタイプでリクライニングもありジュニアシートにも
変更出来ます!
だから4歳くらいまでのタイプで
いいのかなと。

回転絶対あったがいいです‼️
私の車には回転式ら旦那の車には
1万で買った回転無しを買いましたが
乗せたり降ろしたりが大変だし
やはり安いのは使い勝手悪いです。
やっぱ3万くらいがオススメです!

メーカーはコンビとかですね😀
シートベルトの付け方がスムーズに
出来るとか夏は暑いので通気性が
あるのとかがいいかなーと

• パピコ

パピコ

新生児から4歳まで使える、乳幼児、幼児兼用がいいんですね👍
    そして、回転式は、やっぱりあったほうがいいのですね✨
    メーカーのコンビは他の方もオススメだったので、みて見ようと思います!
    シートベルトの付け方や、通気性など、考えてませんでした😅夏生まれですし、そこもしっかりみてみます!
    ありがとうございました☺️

• 5月20日
みほ

私は退院時に自家用車で帰宅する予定で新生児からの物を探しました。
アップリカの回転できてフラットなる物が赤ちゃんにもいいかなぁ…と思い目をつけていたのですが、義父母が「買ってあげるよ!!!」と言ってコンビのチャイルドシートを買ってくれました。
買ってもらったから文句は言えませんが…
いくら赤ちゃんはCカーブが好きとはいえ、フラットにならなすぎます💦
義母も実際チャイルドシートに座っている赤ちゃんを見て「えッ!?これ以上倒れないの?本当に?苦しそうじゃない?」と言われました…。
「これがいい!!!」と言えず買ってもらったチャイルドシート…
実際自分の目で確認してからがいいですよ✨

• パピコ

パピコ

コンビで、Cカーブタイプのシートはフラットにならないんですね😂
    ネットとかじゃなくて、実際に見て確認したほうがいいですね!
    ありがとうございました😊

• 5月20日
ぐう

私なら1かなって思います!

やはり月齢が小さいうちはマキシコシなどベビーシートが楽でした。

長男のときはアップリカの回転式の大きいごついやつでしたが、あれってすぐに邪魔になって😅うちは車が夫2台、私1台の3台あって、普段出かける時は私の車なので良かったのですが、たまに乗る夫の車や祖父母の車に乗る時などの乗せ換えも大変だし.....。

腰が座って体がしっかりしてきてからすぐにコンビのジョイトリップ?とかいうジュニアシートにしてしまいました。息子もそっちの方が気に入っていました😆いつもチャイルドシートで泣いていましたが、泣かないで乗ってくれようになりました。

次男で初めてマキシコシ買いましたが、良く寝てくれるし寝たまま降ろせるし乗せ換えも楽だし最初からマキシコシにすれば良かったと後悔しました。

体がしっかりしてきてから買い換えるつもりなら、やはり最初はベビーシートで過ごして、コンパクトなチャイルドシートを買うって言うのが私的には理想かなって思います☺️もちろん人それぞれの好みによると思いますが!

• パピコ

パピコ

ご回答ありがとうございます😊

マキシコシいうメーカーがあるのですね!知りませんでした😃
    うちは、コンパクトカーなので、回転式でゴツいやつは、邪魔になって大変そうですね💦
    マキシコシ、乗せかえ、楽なのいいですね👍
    見てみよと思います!
    最初は、ベビーシート、そのあとコンパクトなジュニアシートへの転換、良さそうですね✨
    ありがとうございました☺️

• 5月20日