※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が投げるのが楽しいようです。怒っているわけではないが、ヤギに砂を投げてしまいました。手を押さえて理由を説明するのは良い方法でしょうか。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の息子がとにかく何でも投げます。ご飯も手づかみで食べながら投げ、道の砂利を拾っては投げ、おもちゃも投げ‥。怒ってるときに投げるというのはよく聞きますがうちの子は怒ってるわけではなく投げるのがとにかく楽しいみたいです。

人に向かっては投げないのですが、昨日動物園のふれあいコーナーで地面の砂を拾ってヤギに向かって投げてしまいました。
だめな時は手を押さえてダメな理由を説明するようにしてるのですがこれで良いのでしょうか‥。
同じようなお子さんいますか?

コメント

may

親の反応を見て楽しんでいるのかもしれませんね。
うちもありました!

叱るとママが構ってくれてる!と余計にしちゃうかもしれません。
1歳8ヶ月だと叱られる理由まで理解出来ませんから、ダメと辞めさせてすぐにものを投げるより楽しいことをするといいですよ^_^
気が逸れたり、ママが遊んでくれることで投げるの忘れます!

みー

うちも一緒です。ダイニングテーブルで食事中に、フォークやマグを投げます。落ちたのを見て楽しんでいる感じで、こちらがダメっ!と言うのも楽しんでいる感じです。保育士さんにアドバイス頂いて、怒るのではなく、ママ悲しいな…マグが痛いって言ってるよ…みたいに言うようにしてますが、直りません。保育園ではやらないみたいなので、親に構って欲しいんですかね。充分構ってあげてるつもりなんですが😅