※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

保育補助の経験者が、仕事に役立つ資格を相談しています。資格取得のメリットや取りやすさについてアドバイスを求めています。資格を取得を考えている方の意見も募集中です。

保育補助の仕事を5年近くしています。
なにかの資格をとろうと思うのですが
資格をとった方でこの資格は仕事にいかせるよ!
この資格は取りやすくて仕事にも役に立つよ!
など色々教えてください。

これから資格とろうと考えてる方もぜひ
なぜその資格をとろうと思ったのかなど
ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

私も今どの資格を
とろうか迷い中です😂
今のところ第一候補は
医療事務の資格です✨
病院の受付は安定しているので
持っていて損はないかなーっと
検討しています😆

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    医療事務人気みたいですね!
    たしかに損はないですよね〜ちなみに他の候補はなんですか?☺️
    勉強方法など決まってますか?😳

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーシッターか医療事務あたりが
    いいかな?と思っているのですが、
    ベビーシッターの資格はあれば
    子育ての知識も付きますし
    自営でも始められるとみたのですが
    実際、ベビーシッターを自営しても
    市営の子育てサポートという
    ボランティアがあるのてわ
    あまり仕事として活用は
    しなさそうだなと思い💦
    持っていて損はなさそうですが、
    とるなら医療事務かなー?と
    おもっています😳✨
    あとは、講習を受けてとれる
    保育士補助?のような資格も
    迷っているところです✨
    子育てをしていると、子供とふれあう
    仕事に就きたいなーって
    思うようになったので😳笑

• 5月23日
  • ぴよ

ぴよ

やはりベビーシッターも魅力的ですよね😂💚自営もできるんですか?確かに市営でボランティアがあるとすると中々むずかしそうですね、、😢
    保育士補助の資格もあるんですか?💦初耳です!保育士さんってとても大変な仕事だけど本当に素敵な職業だと思いますよね✨私も学生の時もっと頑張って勉強して目指してたらなーと後悔してます😭笑

• 5月24日
ma○*

私は“運行管理者(貨物)”の資格を取得するのに勉強中です。

トラックが好きで、現在の職場に転職し、現在は講習を受けて運行管理の補助をしていますが、運行管理者になると何処も人手不足だし職には困らないと思ったのと、あとは給料面が良いところですかね!
バイトでも、点呼要員として需要は多いです。
ただ、国家試験なので難しめではあります…

以前は保育士の勉強していましたが、教科が多過ぎて、内容も頭にほとんど入らなくて挫折しました😩

• ぴよ

ぴよ

運転管理者!初めて聞きました!
    資格にも色々あるんですね😳
    お給料もいいんですね〜😳
    トラック好きだなんて素敵です✨好きなものの資格を取れるのが一番いいですよね
    私はなにをしたいのか分からなくて😖ちなみに勉強法はどんな感じでしてますか?ユーキャンとかですか?
    保育士勉強してたんですね!ステキな職業だけど教科多すぎるんですねぇ、、

• 5月20日
  • ma○*

ma○*

資格でも、いろんな資格りますよね!
    責任は大きめですが、お給料は良いですね✨
    本当に好きだったり、興味無いと全然頭に入ってこないですしね😅

私もそんな時ありました。
    その時は、とりあえず簿記や電卓検定、パソコン系の資格、接遇検定など、何処でも使えそうなものをとりあえず取りましたね😂笑

保育士はユーキャン頼みましたが、高いし、私は分かりづらくて結局辞めました🙊💦
    運行管理者は、自分で参考書買ってある程度勉強してから、トラック協会の勉強会に参加して+で勉強したり、トラック協会の勉強会でもらったテキストを使ってわからないところや不安なところを勉強して、あとは、過去問をやったりしてます。

春の試験は一点足りずで落ちましたが…
    ユーキャンとか頼まなくてもそこまで出来るんだとちょっと自信ついたので、夏に向けて勉強頑張ります(笑)

いや、本当に保育士の人凄いなって思います。
    9教科+実技2つですもんね😩

• 5月21日
  • ぴよ

ぴよ

責任も大きくてお給料もいいのはすごく素敵ですよねー✨
    本当に勉強が嫌いで簡単って言われてる資格ですらちっとも頭にはいりません😂
    電卓検定、パソコン系もあるんですね!😳パソコンはやはり使えるといいですか?パソコン持ってないとダメですよね😂

やはり保育士高いんですね💦
    お金かけるなら絶対取らないとっていうプレッシャーもあり中々踏み込めなくて😂

参考書は書店で買いましたか?😳
    勉強会などもあるんですね!過去問大事って言いますよね😂問題見てたら本当に眠くなっちゃって💦笑

独学で一点足りなかっただけって凄いです!!!それはすごい自信にもなりますね!✨私も独学でも大丈夫なんだってお話きけてちょっと安心しました!笑

9教科もあるんですか?💦
    それは相当難しそう、、ベビーシッターとかあまり意味ないですかね、、😂

• 5月21日
  • ma○*

ma○*

凄くやり甲斐はある仕事だと思います!
    私も勉強大ッキライですよ😭笑
    電卓やパソコンはやり方さえ分かれば、あとは練習のみです!
    何処でも今はほとんどパソコン使いますので、あったら良いかと思います😊
    私はパソコン持ってなくて、学校の授業で必死で練習してました😅💦

保育士高いですね…
    いや、本当に始める前と始めた時はそのプレッシャーが凄かったです…

私は大きな書店に行って、自分が分かりやすいと思う物を探しました!
    過去問は本当にやっておいて損はないですね‪ꔛ‬𖤐˒˒*
    私も過去問しながら何度も寝てしまいそうになりますよ(笑)

自分でもかなりの好成績にびっくりで、不合格通知でさえ嬉しくて、旦那に見せたら「いや、不合格!なんでそんなに嬉しそうやねん!」って言われました😂笑
    本当に人間やれば出来るもんですね!

保育士はとにかく科目が多い…
    ベビーシッターとか素敵だなって思います✨
    そちらは何か資格があるんですか??
    お子さんがある程度手離れるようになってたら、楽しくできそうですねᕷ˖°

うちはこれからなので、我が子がある程度手が離れたらしてみたい💓

• 5月21日
  • ぴよ

ぴよ

大っ嫌いですよね😭笑
    でもなんでもっと学生の時に勉強しなかったんだと後悔してます笑
    練習あるのみなんですね😭たしかにネットの時代だからどこもパソコン系つかいますよね、、

高ければ高いほどプレッシャーも大きくなるんですね😭😭お金大事ですもんね、、😂

この間書店に何件か見に行ったら医療事務がほとんどなくて、、笑
    書店が小さいからってのもあるんだと思うんですが大きな書店に行って過去問、参考書探してみます!
    やっぱり寝そうになりますよね笑
    分からない漢字と言葉はもうスマホで調べまくってます🤣笑

でもたしかに私も絶対に喜んじゃいます!!笑笑
    だってお高いお金払わずにいい成績だったら喜びとやる気がどーんときちゃいそう🤣笑

ベビーシッターの資格とチャイルドマインダーの資格があるようですがチャイルドマインダー?は開業する人にいいみたいで💦私もよくわからないんですが、、保育士さんからしたらベビーシッターの資格持ってても意味ないって感じらしく💦

子供が大きくなって手が離れたらするのもありですよね💚

• 5月24日
リエ

介護関係の資格は、そのまま職に繋がると思います。私はヘルパーの資格で働いて、介護福祉士取りました。ヘルパーは簡単に取れると思いますが、介護福祉士は大変かなぁ…と思います。

• ぴよ

ぴよ

介護関係は職にいかせそうですね☺️
    介護福祉士って難しいって聞きましたがやはり難しいですか?何年か働かないととれないと聞いたのですが💧
    ヘルパーと介護福祉士はどう違うのでしょうか?
    勉強方法はやはり学校とか通いましたか?💧

• 5月20日
  • リエ

リエ

私が受けた時と内容変わってるので、参考になるかあやしいですが…💦

介護福祉士は、専門の学校へ行くか3年の実務経験を経て介護福祉士の受験資格が取得出来ます。

2つの違いは、資格取得までの道のり(ヘルパーの方が物凄く楽です)・周りからの期待度(介護福祉士の方が知識がある、など)が異なります。また、私の居た施設では資格手当も異なりました。
    ヘルパーは、検索かければ講習やってるので受講すれば大丈夫だと思います。介護福祉士は、専門の学校・実務経験3年を経て受験とがあります。私は、ヘルパーで働いて実務経験を経て受験しました。正直、勉強らしい勉強してないです。仕事が勉強なので、申し送りの際に疑問点があれば質問・理解を得るように心掛けてました。実務試験も、普段の介護を思い浮かべて対応して終わりました。

• 5月20日
  • ぴよ

ぴよ

介護福祉士の資格を持ってるかもってないかでも大きく違うんですね😖
    リエさんの場合独学という感じですか?それでとれたなんで凄いです!
    やはり介護福祉士の資格を持ってるとお給料なども全然ちがいますか?
    学生の時は介護の道を進もう!と思ってたのですが急な妊娠、病気でなにもしないまま何年も経ってしまい、、😖取得するのに何年かかりましたか?💧

• 5月20日
  • リエ

リエ

私の居た施設では、資格手当だけでもヘルパーと介護福祉士は5000円違いました。

大学在学時に、社会福祉士の勉強もしていた・ヘルパーの資格取得の際に座学や実技があった・実務経験=(言い方非常に悪いのですが)生きた実例ととらえ仕事に励み介護福祉士を受験しました。私は、介護福祉士受ける気なかったので気にしてなかったのですが(苦笑)ある年に突然上司から「貴女はいつ介護福祉士受けるの?」て聞かれて、その年はもう受験締め切り後だったので翌年受ける旨を伝えました。翌年無事合格して、終わりです。

• 5月20日
  • ぴよ

ぴよ

5000円も違うんですね💦大きいですねー💦
    でも受ける気なかったのにその一言で
    受けて合格しちゃうなんて凄いです💦

• 5月21日
  • リエ

リエ

その分、税金で取られますけどね(苦笑)あと、介護福祉士の資格手当は夜勤一回分の手当に相当してました。
    私も、まさかでしたよ(苦笑)年単位で周りが不合格だったので受かると思ってませんでした。内心、「一回くらいやってどんな感じか分かれば、あとは皆に合わせて休み取れば毎年落ちてるって嘘言える。」て思ってましたから(苦笑)🤣

• 5月21日
  • リエ

リエ

あと、中卒でも資格あれば正社員いけますよ。先輩で、中卒の方いらっしゃりました。

• 5月21日
  • ぴよ

ぴよ

税金かなり辛いですよね😭😭
    夜勤一回分ですか!やはり資格あるのとないのじゃ違いますね😭
    うわーそれまさか!って感じだったんですねぇ🤣笑
    でも周りが年単位でおちてるのにサラッと受かっちゃうなんてやはりすごいです!笑
    周りもびっくりされたんじゃないですか?わら

中卒でも正社員なれるんですね!😳
    正社員なんて絶対無理だと思ってました、、
    すごく嬉しい情報です😆💚

• 5月24日
はらぺーにょ

保育士は取らないのですか?
ぴよさんの仕事に活かせるし給料アップすると思います😉

私は子供の頃からの夢が保育士になることでしたが、別の職業で働いてました。
子供を産んでますます保育士になりたい思いが強くなり、保育士の資格を取りました😘
子育てで自然に身についた知識もあるし、子育てに役立つこともありとても興味が湧き、取りやすかったです。
子供たちが大きくなったら保育士をしたいな〜と思ってます👍🏻

医療事務も取りましたが、簡単でした。
ただ、資格よりも実務が大事と聞いたので、結局、取っただけになりました💦

• ぴよ

ぴよ

中卒なんです😖高卒だったら頑張ってとってかもしれないけど本当に勉強が嫌いなのでどうしても取りたい!という気持ちにならないと無理かなーと思ってます😂
    夢が現実になるなんて素敵です✨
    私も頑張って勉強しておいたらよかったです、、まさか今の職業につくと思ってなかったので😂
    ベビーシッターはもってても意味ないですか?💧

• 5月20日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

ベビーシッターは民間の資格なので、持っていても、給料が上がるとは限らないですが、今の仕事には知識が役立つと思います。
    同じようなのでチャイルドマインダーもありますね😉

簡単に取れる資格は、誰もが取れるので意味がないですし、かといって難しいのはかなり興味がないと挫折するので、難しいですよね💦

• 5月20日
  • ぴよ

ぴよ

やはり持っていてもってことになりますよね😂知識はたしかに役に立ちそうです!
    チャイルドマインダーは確か開業する人がとるんでしたっけ?💦

本当にそうですよね😭
    興味がないと本当にはいってこないし、、登録販売者は興味があったのですが資格取って五年以内に2年働かないと失効になるんですよね😭

• 5月21日