※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人以上の子供がいて世帯年収850万以下で、住宅ローンもある状況で、大学までの学費を貯めるのは難しいかもしれません。周りの人たちがどうやっているのか疑問に感じています。

世帯年収850万以下でお子さん2人以上、住宅ローンありの方に質問です。お子さんの大学までの学費貯めれそうですか??

うちは今1人分なら500万くらい何とか貯められるかな…という感じなのですが、2人目できたらもう500万は無理だなぁと感じています。

最近周りが2人目ラッシュですが、皆お金のやりくりどうしてるんだろうと疑問です。独身時代にすごい貯金したとか、年収がリッチな方や祖父母の援助がある肩は別として、平均的な収入なら子供2人以上を大学まで費用出して住宅ローンも返して将来の住宅の修繕費や老後の資金もちょっとは用意してとか無理!と思っちゃいます。

コメント

ゆ〜たん

旦那のみ680万
1人500万づつ大学費用として貯める予定です☺️

• ママリ

ママリ

すごいですね!よかったら月々のざっくり収支教えてください!うちは手取り45万で住宅ローンや管理費で12万、今貯金はボーナスと児童手当と学資保険くらいです。児童手当と学資保険でやっと18歳までに500万貯まるくらい。ボーナスの貯金は住宅ローンの繰上げ返済や家電や車の買い替え、車検や固定資産税に消える予定です😵

• 5月20日
おふね

旦那のみで700万ほど
今、3人目が出産直前ですが、二人までは500万は予定通り貯める予定でした!今もそのつもりです!

現在、妊娠中の第3子は若干減ってしまうかもしれないですが💧

• ママリ

ママリ

すごいですね!どうやって貯めるんですか??毎月ものすごい節約してらっしゃるか、住宅ローンの額が少ないとかですか??

• 5月20日
みー

旦那のみ年収700万ですが、2人分貯めれる気がしません…。
私ももうすぐパート(年100万くらい)始める予定です!

住宅ローン、固定資産税や修繕費など住宅にかかる費用、車にかかる費用(車必須地域のため)、家電の買い替えなど…お金がたくさんかかります😂
そして増税、年金も期待できず、将来が不安で一人っ子で精一杯かな、と思ってます😭️

周りにも2人目産んでいる子がたくさんいますが、みんなどうやってやり繰りしているのか不思議です🧐💦

• ママリ

ママリ

そーなんです!今月自動車税、車検、固定資産税、食洗機ぶっ壊れて買い替え、などなど50万近く飛んでいきました。ぜんぜん貯まらなくてすでに何百万貯めてる人が不思議です💩🤣

• 5月20日

教育資金を考えると、一人っ子でゆとりある生活しよう!この子に全部注ぎ込もう!って考えるのが今の時代普通じゃないですか?それと奨学金借りてもらおう。って家庭も多いかと!

親世代は税金や保険料も少なかったので兄弟がいる家庭が多かったと思いますが、時代が違いますよねー。

• ママリ

ママリ

うちはそのパターンになりそうです。
    奨学金になっても兄弟いるほうが子供にとっていいのかな。。とも悩みます。

• 5月20日

退会ユーザー

兄弟ってそんなに大切ですかね?
    一人っ子は珍しくないし、むしろ一人っ子の家庭は裕福なイメージあるくらいです😆
    わたし自身は奨学金なくて本当よかったと思ってますよ。奨学金あるまま結婚したら相手にも背負わせることになるし。かといって結婚前に奨学金返済するには、社会人になってしばらく結婚できないことになるし・・

• 5月20日
ままり

子供3人とも、550万ずつ貯める予定です。
主人の年収500万から、今年度から単身赴任で最低3年間は700万くらいになります。来年三人目が入園なので、そしたら節約開始して3年間で600万貯める予定です。単身赴任から帰ってきたら私もパートで働いて、年間150万貯める予定です。あくまで予定笑 目標笑笑
修繕費や車の買い替えなんかも数年おきにやってくるので、お金かかりますね〜

• ママリ

ママリ

お子さん3人いてすごい!やっぱり節約とかやりくりなんですかね。。使いすぎなのかなぁ。。

• 5月20日
  • ままり

ままり

前の方への返信拝見しました!手取り45万なら、我が家なら毎月20万くらいは貯蓄できるかもです笑 最低でも15万だとして、それだけで年間150万はいきますね、、^_^と、人様の収入で妄想してもしょうがないですね。
    地域性にもよりますからね。固定資産税とか家のローンの組み方にもよりますし、生活環境でも出費の違いってありますもんね。
    ちなみに、うちは手取り34万で、主人の単身赴任手当はまるっと主人と帰省代に消えます。なので、毎月ギリギリです。。゚(゚´Д`゚)゚。今のところ、ボーナス様々な生活してます笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!15万貯金できたら2人目いけますね⭐️

保育料5万くらい払ってるのもありますが、安い肉しか買ってないし、格安スマホにしてるし、ユニクロでしか洋服買ってないのに、ぜんぜん余裕がなく…😞 外食も旅行も仕事のスーツ買い替えも半年美容院行くのも我慢しててこのありさまです。

ボーナスあんまりないので家電買い替えとか車検とかまとまった出費で消えちゃいます笑。

• 5月20日
  • ままり

ままり

節約頑張ってるのに身にならないって、結構悲しいですよね(T_T)なんやかんやで、増えたと思ったら減って〜の繰り返し。うちも今そんな感じで全く増えてません笑

• 5月21日
  • ままり

ままり

兄弟のことについてですが、私は姉と仲良いので兄弟いて良かったです^_^うちの子供たちもめっちゃ懐いてますし、育児経験も人生経験も私より豊富だし頼りになります。子供預けるなら主人より信用あります。親が死んだとしたら、二人で力合わせて葬式とか乗り越えますし、介護もですね。まぁ、お互い実家に近いとこに住んでるんで、ほどほどの距離でうまくやれてます笑 兄弟二人くらいでは、貧乏のせいを兄弟がいたせいだ、なんて思いませんし、同じくらいの愛情かければまともな人格に育ちます。多分笑 兄弟間で差別するのが一番良くないかなって思います。

• 5月21日
ナナ

旦那のみの収入 年収550万円
子供2人 1000万円貯金予定

独身の貯金は老後用に、親からの援助なしです。

児童手当 全額貯金200+200=400
保険 200+240=440
貯金 160
合わせて400+440+160=1000万円

性格には児童手当はもう少し多い
保険は元本割れないものなので増える
子供貯金(大学用)は1年以内に達成予定

参考になればいいなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一年以内に達成予定ってすごいですね。見習いたいです(>人<;)
    よければ毎月の住宅ローンや食費、レジャーにかけてる金額教えてください!

• 5月27日
  • ナナ

ナナ

住宅ローン8万円弱
    食費3~4万円
    レジャー1万円

• 5月28日