※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの個性でしょうか?1ヶ月検診で聞いてみた方がいいでしょうか?横向き寝や足の力、首の力について心配しています。

生後25日の男の子です。
以下、気になっています😣💦
赤ちゃんの個性でしょうか?1ヶ月検診で聞いてみた方がいいでしょうか?

①生後2週間頃から横向き寝が好きで、仰向けに寝かせても自らの力で横向きになる。今にも寝返りしそうです。

②足の力が強い。タオルケットを掛け直しても掛け直しても自力で剥ぐ。出産準備で2wayオールを準備していましたが1ヶ月たたない今の時点ですでに足が分かれた着せ方をさせないと捲り上がってしまいます。(生後2〜3ヶ月から足を分けると聞いていたので、うちの子だけ…?)

③首の力が強い。げっぷの体勢(私の肩に赤ちゃんの顎が乗るような体勢)のとき、首を仰け反らせながら、這い上がろう?とする。

同じようだった方、いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

これ見た限りでは普通のことだと思いますよ。

さき

うちも一緒です!
①今も横向きで寝てますが、意外と寝返りはしないものですよ!
ムニムニ動いて夜は気づいたら真横にいます!笑
たまにうつ伏せのになりそうな角度の時は起きないようにそっと角度を変えてました!
②足のチカラは強いので私も一カ月前から足分けてました!
気候もだいぶあったかくなったので気づいた時にタオルかけてあげるくらいです!
③首座るのが早いと思いますが、ガクッとなることがまだ多いと思うので二ヶ月頃まではゲップの時は気をつけた方が良いと思いますよ😀
ウチは2ヶ月過ぎからうつ伏せの練習してました😁

息子がそうでした!
新生児なのに気付いたら横向きで寝てましたし、とにかく足をすごく動かすから布団から落ちてたこともありましたし(おひなまきしたら瞬時で抜け出す)、首の力強くて生後1ヶ月くらいで首すわってましたよ😂
ちなみに2ヶ月で寝返りもしました(笑)

頭の形が悪くなるので
右左動かしてあげると
いいですよ☆
横向きで寝る事は普通の事です☆

これも普通です☆
今の時期寒い訳でもないので
お腹だけでも大丈夫ですよ!!

これもまーよくある事です☆
げっぷ するって意外と
難しい事みたいですよ!!

minto

うちの下の娘も同じ様な感じでした😃
特に首の力は凄くて、縦抱っこしてもあんまりぐらぐらしなかったです✨

kuma

あたしの子もそうです!男の子だから結構すぐ首座りますよ!

ままり

まとめてお返事すみません‼️
みなさん、ありがとうございました!
安心しました🥺‼️